• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

すごくない方のメガーヌ登場

すごくない方のメガーヌ登場 “普通”のルノー・メガーヌが発表、発売された。

ルノー・ジャポンは半年ほど前、すでにスポーティモデルのRSを発売している。RSといえば、発表会場となったフランス大使館で供された食事がとってもおいしかったのが忘れられないが、クルマのことも覚えている。ドッカーンと弾けるターボエンジンを搭載した3ドアのホットハッチだ。

今回追加されたのは、5ドアハッチバックのノーマルモデル。後から出たから追加と書いたが、本来はこちらがメインのモデルだ。ルノー・ジャポンが展開する”とがったモデル優先”ーーつまり、フランスから何を持ってきても、ここ日本ではプリウスほど売れるわけではない。だったらマニアを取りこぼさないようにしようという、言わばテレビ東京みたいなーー戦略によって、RSが先に輸入開始となった。


プレミアムライン

ノーマルモデルは自然吸気の2リッターエンジン(最高出力140ps/6000rpm、最大トルク19.9kgm/3750rpm)を搭載し、CVT(6速マニュアルモード付き)を介して前輪を駆動する。グレードは、落ち着いた感じのプレミアムライン(268万円)とスポーティな外装をまとったGTライン(275万円)の2種類。パワースペックは共通で、GTはプレミアムより1インチ大きい17インチタイヤ&ホイールが装着されるほか、少し硬いスプリングが使われている。GTのチューニングはルノースポール。


プレミアムライン

見た目については、もうRSで基本骨格を見ているからビックリはしないが、ルノーらしいデザインであることは確か。エクステリア、インテリアともに質感は高い。過去の実績とその形状から、シートの座り心地はよいと乗ってもないのに断言しておく。


プレミアムラインのインテリア

ラゲッジ容量は372リッター(VDA)

ATが4速しかないということが長らくフランスのファミリーカーを苦しめてきた。あれはあれで味わい深かったが、燃費の面で絶対的に不利で、時代的にそれが許されにくくなってきた。これに対して、PSAは6速ATを採用し、ルノーはCVTで対処した。あの古い4速ATはPSAもルノーも同じモノを使っていたのだが、これからは別の道。どっちも日本製だけど。メガーヌが使うCVTはSUVのコレオスが使っているのと同じモノだが、当然ながらチューニングは別。プレス資料には「静かになった」と書いてあるので、近々乗って確かめてみたい。


GTライン

ライバルのプジョー308やシトロエンC4が1.6リッター・ターボエンジンを用いるのに対し、ルノーはメガーヌに日産と共同開発2リッターNAエンジンを用いた。このクラスの王様、VWゴルフをみればわかるように、近頃のトレンドは小排気量+過給エンジンだが、メガーヌのエンジンも、NAながら2000rpmで最大トルクの87%を発揮するなど、実用性の高そうなスペックとなっている。このクラスのハッチバックのうち、実際に燃費がいいのはどのモデルか、どこかの自動車雑誌に比較してほしい(←自分でやれないから丸投げ)。

価格は、欧州同様、日本でもライバルになると想定されるVWゴルフ(257万〜315万円)やプジョー308(269万〜309万円)のノーマルモデルを思い切り意識した268万円(プレミアム)と275万円(GT)。
ブログ一覧 | クルマの記事 | 日記
Posted at 2011/05/26 19:45:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2度めの神戸どうぶつ王国に行ってき ...
FLAT4さん

F355challenge 鈴鹿タ ...
DORYさん

歴代の愛車達〜(o^^o) Vol ...
SKY Jsonさん

照葉峡の紅葉と日光の塩羊羹
新兵衛さん

新型スイフトスポーツ試乗してきたー!
スタピヨさん

バックランプはコレ!T16/T20 ...
LED・HID販売のfcl.さん

この記事へのコメント

2011/05/27 09:26:29
丸投げなんかしないで早くどこかで健筆披露してください。
2011/05/27 21:44:41
あぁ
メガーヌ
いいですね~
RSの薄いシートでも 乗り心地は良かったので ノーマル?の日本上陸を待っておりました
でも ルノーのディーラーまで30キロも離れているから 実用の車には難しいなぁ
雑誌の編集者でないと 試乗記 書けませんか~?
無責任にお待ちしてますよ~

おすすめアイテム

 
 
twitter
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

塩見 智(@Satoshi_Bagnole)です。元Bagnole。その前NAVI。その前ベストカー。その前山陽新聞。その前関西学院大学。その前岡山城東高校。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

70 人のファンがいます

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.