• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

PHEV

軽じゃない三菱のクルマに乗りました。

今回乗ったのはフェイスリフトしたOUTLANDER。
PHEVとコンヴェンショナルなガソリンエンジンと両方に乗りましたが、メーカーさんではPHEVが5に対してガソリンは1の販売比率と読んでいるようです。

アウトランダーといえば、従来のは、私に言わせればPHEVという最新の駆動方式をもった”何の変哲も無い地味すぎる外観のクルマ”でしたが、新型は”ふつう”になりました。



みんカラの皆さんにはわかっていらっしゃることですが、一般のかたには”ハイブリッド”と”プラグイン・ハイブリッド”と”EV”の差がまだまだのようです。

現在最大人気のハイブリッドはエンジンとモーターの両方で走るクルマ。その受け持ち分担はモデルによっても、走行状況によっても少しづつ違いますが、おおざっぱに言ってしまうと、両方で走るクルマですね。モーターの電源はエンジンで走っている時に自ら充電します。
トヨタのプリウスとかアクアとかホンダのフィットです。いまや輸入車でもいろいろありますね。

EVは文字通りモーターだけで走るクルマでエンジンは無し。電源は駐車時にケーブルを繋いで外部から充電します。
ニッサンのリーフとか三菱MiEVとかBMWのi3です。

で、プラグイン・ハイブリッドはハイブリッドなんですが、外部から充電するEVがメインで、エンジンは主としてその充電補助のための発電用。ただ、時としてエンジンでも走行します。たとえば高速時とか。
今回のアウトランダーPHEVとか、トヨタのプリウスPHVです。(プリウスのほうはEVメインではないですけど。)  あとBMWのi8もこれですね。

ちなみに、”レンジエクステンダー付きEV”はEVなのにエンジンが積んでありますが、プラグイン・ハイブリッドと違って発電オンリー。エンジンでは走らないということですね。
BMWのオプション付きi3です。

この他に、”たぶん”将来は主流になると思われている”FCV=燃料電池車”がありますが、これはEV。ただし電気の供給が外部接続じゃなく、タンクに充填した水素を使った化学反応での発電です。
現在唯一の市販車はトヨタのミライ。

そんななかで、アウトランダーはベースのクルマがちょっと古くてなんとも残念。
せめてカッコだけでも、どこか近未来的にしたらよかったのでは?





そんな気持ちで帰ろうとしたら、私の993の隣にはToyota Miraiが。
言わば、産まれたての新人類と老人です。



私が所属するAJAJの先輩のクルマのようです。
水素ステーションがまだまだ少ないので、充填に気を使うでしょうね。こんど聞いてみましょう。

ブログ一覧 | New Model | クルマ
Posted at 2015/08/08 19:35:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。

おすすめアイテム

 
 
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

ファン

180 人のファンがいます

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
以前に乗っていたレンジローバーの気持ち良さが忘れられず、戻ってきました。現行はあまりにも ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
フィアット アバルト・500 (ハッチバック) フィアット アバルト・500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍。
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMWの広報もやっていたのに、所有するのは初めて。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.