車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
近づいてきたAlpine
70年代のラリーで大活躍したAlpine Renault A110。1973年に始まったWRC世界ラリー選手権の初代王者でもあります。特に狭く曲がりくねった氷雪路が多いモンテカルロ・ラリーで速かったので、76年からモンテを走った私の記憶にはとても強く残っています。だいいち、超カッコいいし。

そのアルピーヌA110は、その後A310を経て、95年に生産を終了したA610を最後にコンプリートカーは途絶えていました。ルノー5アルピーヌとかの、アルピーヌの名前を使ったスポーティモデルはありましたけど。

そのアルピーヌがルノー・スポールの協力のもとに復活します。
今回、六本木でお披露目されたのは、生産車に限りなく近いコンセプト・モデルであるAlpine VISION。



これはショウモデルですが、ディテイルの形や仕上げを除けば、このまま生産モデルになるようです。

サイドビューを見てみると、ルーフからリアへのラインなんかは、かなりA110を意識しているように見えます。



ただし、エンジンはA110のリア搭載から、ミッドシップになっています。アルピーヌのかたがおっしゃるには「走行性能を優先するためミッドシップを採用した」とのこと。って、それはRRはダメだった、ってことですよね、やっぱり。(笑)

この写真を見ると、やっぱりリアのオーバーハングが短いですね。



座ってみることができましたが、前方視界が上下に浅く、これもA110を彷彿させます。レーシーでいい感じでした。



今回のプロジェクトは当初、ケイターハムとの協業で行われていましたが、きっぱりと別れました。それによる数か月の遅れは生じたそうですが、結果として純粋なアルピーヌを復活させられることになってよかったとのこと。



生産はアルピーヌの故郷で、現在はルノー・スポールの本拠地であるディエップ工場で行うそう。



今回のヴィジョンはホワイトですが、「ダイジョブ、フレンチブルーモツクリマス。」と台本を読んでました。
来年には生産が開始され、欧州で発売になり、日本が最初の海外発売となるそうですが、再来年の2018年。ちょいと待ち遠しい・・・

会場外にはA110が。いいですねぇ。でも、ガンガンは走れませんから、いまや。それにはやはり新しいほうが。



ひとつ気になったのは、この発表会にルノージャポンのマーケティングや広報のかたのお姿が見えなかったこと。それって・・・
ブログ一覧 | New Model | クルマ
Posted at 2016/10/14 22:31:24

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/15 04:26:27
日産か三菱が関わるって事ですよ・・。
ロータス(プロトン)の身売り話があるのはそういう事です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2587122/blog/38693137/
http://minkara.carview.co.jp/userid/2587122/blog/38694110/
http://minkara.carview.co.jp/userid/2587122/blog/38480875/
コメントへの返答
2016/10/15 11:38:34
政治(?)的なことが絡んでるのは確かでしょうね。
いずれにしてもブランドのイメージは護って欲しいですね。

おすすめアイテム

 
 
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音
プロフィール
「チンクちょい入院 http://cvw.jp/b/951168/38981009/
何シテル?   12/10 00:26
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 
ファン
172 人のファンがいます
愛車一覧
ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
以前に乗っていたレンジローバーの気持ち良さが忘れられず、戻ってきました。現行はあまりにも ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
フィアット アバルト・500 (ハッチバック) フィアット アバルト・500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍。
BMW 528i BMW 528i
BMWの広報もやっていたのに、所有するのは初めて。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.