• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月15日

Toyota Yaris WRC

今年のラリー世界選手権World Rally Championship(WRC)が今週木曜日に開幕します。

例年どおり初戦はRallye Monte-Calro、世界最古のラリーであるモンテカルロ・ラリーです。
今年は第85回目の開催で、初回は1911年。インディ500の初回と偶然同じ年のようです。初期は毎年の開催ではなかったようで、今年85回目ということになっています。

私が参戦したのは1976年が最初で、その後77、79、81、84、そして97年に走っています。94年にはチームマネージャーとして参戦し、2009年からは当時のラリー形式を継いだRallye Monte-Carlo Historiqueに2011、12、13、14と参戦してきました。

昨年末に、3年連続でチャンピオンを獲得したフォルクスワーゲンが撤退を表明したあと、今年の最大の話題は日本のメーカーのジャイアントであるトヨタの復帰です。
トヨタといえば私の印象に強く残っているのは、1995年にセリカで車両インチキが発覚して失格になったことです。大メーカーなのにありえない、が当時の私の印象でした。

今回復活するトヨタの兵器はYaris WRC。
ご存知のように、ヤリスはヴィッツの欧州でのモデル名です。そのヤリスのラリーカーのテスト風景がこれ。



たぶんモンテのコースのどこかでの雪路でのテスト風景なんですが、この場に及んでまだカモフラージュなのが意味不明です。ちゃんとしたライヴリーのほうがスポンサーも喜ぶでしょうに・・・

どのくらいの競争力なのか、気になります。

このWRCモンテの1週間後にヒストリックが走ります。

ブログ一覧 | モンテ | クルマ
Posted at 2017/01/15 00:37:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植え2日目(コシヒカリ)
urutora368さん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

出たぁ〜
バーバンさん

今週は晩酌無しです。
brown3さん

4月22日(月)~ゴールデンウィー ...
シュアラスターさん

むさしや
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2017年1月15日 6:28
森川さんのblogに出会ってからは、WRCよりヒストリックの方が楽しみになってます。

トヨタのST165が印象的で、この車はワルデガルドさんのイメージが強いです。

ランチャ、日本車が参戦していた頃がWRC楽しく良かったなと思います。
コメントへの返答
2017年1月15日 19:14
今のWRCはクルマが同じようで、その楽しみはありませんね。ストラトスとか131とか037が走ってる時代はみな特徴がありましたけど。

ヒストリックはいろんなのが走りますね。

スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 4 56
7 8910 11 1213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
以前に乗っていたレンジローバーの気持ち良さが忘れられず、戻ってきました。現行はあまりにも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation