• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月16日

4 Door

「トヨタ 4ドア」なんて名前のクルマは売れないと思いますが、これがマセラティならアリなんです。

モデルチェンジしたのはMaserati Quattroporte。和訳すれば「マセラティ 4ドア」です。
マセラティの誕生はレースカーで、その後ロードカーを市販してからもスポーツカー一筋。そのマセラティが1963年に初めてセダンボディを出した時に、たぶんすんなりと「4ドア」と名付けたんでしょうね。

今回上陸したのは、その6代目と言えるクアトロポルテ。



大きくなってしまいました。長さは5,270mmもあります。
弟分のギブリが出たので、大きくしてしまったんでしょうか。USマーケットかチャイニーズ・マーケットからの要請もあったんでしょう。スポーツセダンを謳うにはちょっと大きすぎるのではないでしょうか・・・

でもさすがなのは、外観もそうだけど、特に内装はこれぞマセラティと言えるお色気ムンムン。レクサスでは絶対にマネできないでしょうね。



今回から”GranLusso”と名付けられたラクシュリー系モデルのシート中央やドアトリムはエルメネジルド・ゼニア製のシルク素材が使われています。サンバイザーにはファッション製品のようなゼニアのタグが。



もういっぽうは”GranSport”たるスポーツ系で、バンパーなども異なります。





こんなハイブランドのなのに、その発表会はちょっと笑える(失礼)クウォリティでした。
まずはイタリア人の社長さんをはじめとするプレゼン最中に後ろのスライドが先走ったり戻ったり、ページが無かったり・・・
終わって写真撮影ですってクアトロポルテの横に社長さんが立ってカメラの放列ができてから、ちょっと待ってくださいってバックにロゴ貼ったり。



ウケ狙いだったとしたらスゴい演出。
Q&Aでちょっと辛い品質の質問が出て、社長さんが必死に品質向上のアンサーしてたのに、これイメージ悪し。

いただいた資料を見てみたら、データが入ったUSBメモリは素のもの。



弟分のギブリの時は上のロゴ入りの洒落たやつだったのに、どうしちゃったの?
ちなみに、ピコなんとかってロゴですが、中身はアッポーペンではなく、これはちゃんとクアトロポルテの資料でした。(笑)

ブログ一覧 | New Model | クルマ
Posted at 2017/01/17 00:12:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2017年1月17日 14:03
その辺の統一感不足や一貫性の薄さがイタリアン・クオリティーですね。
コメントへの返答
2017年1月17日 15:45
そうなのかもですね。
以前はもっとちゃんとしてたような気がするんですが、社長が代わって代理店も代わったのかもです。

スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 4 56
7 8910 11 1213
141516 171819 20
21 222324 252627
282930    

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
以前に乗っていたレンジローバーの気持ち良さが忘れられず、戻ってきました。現行はあまりにも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation