• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月24日

ミニくないMINI

BMWが造っている現在のMINIには、基本的に2種類のボディがあるのはご存知のとおりです。
そのうち、全体の販売の40%を占める、大きいほうのCROSSOVERがモデルチェンジとなりました。



新クロスオーバーは、”プレミアム・コンパクトSAV(Sports Activity Vehicle)”という謳い文句で、先代よりひとつ大きなセグメントを目指し、ぐっと大きくなってしまいました。



先代比で、195mmも長く、30mm幅広く、45mm背が高いです。これまたどんどん大きくなってきた現行Golfよりも大きなボディです。
もはや「でっかいミニ」という、名前と合わないヘンなことになりました。

顔というか、グリルが2種類あります。



インテリアはMINI路線を続けていますが、クロスオーバーはちょっと大人っぽく(普通っぽく)なっています。



SAVと謳っているので(?)リアにはこんなギミックも。



床下から引き出して使うベンチだそう。
ちなみに、テイルランプはクラブマンと違って従来の縦型です。

いま、日本でのMINIの販売のうち約半分がディーゼルだそうで、特にクロスオーバーでは85%だそう。なので、今回はまず発売になるのは2リッターのディーゼルのみで、FWDが386万円。ALL4と呼ばれる4WDは414~483万円。



秋にはハンブリッドが追加されるそうで、こちらは479万円です。

90年代に買収したRover Groupから、Rover、MG、Land Roverを捨ててMiniブランドだけを手元に残したBMW。以来、積極的に攻勢をかけています。BMWにとっては完全に成功と言えますね。
ブログ一覧 | New Model | クルマ
Posted at 2017/02/24 14:31:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

越後国に入国
バーバンさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2017年2月24日 15:30
私は人間が古いせいか こんなでっかいミニが売れるって事自体理解出来ません

ミニはちっちゃいからミニなんであってこれはど~も・・・
価値観の違い?それともやっぱ人間古い?(笑

コメントへの返答
2017年2月25日 14:53
いまは「MINI」は単なるいちブランド名であり、小さな”ミニ”という意味とは関係無い、と考えることなんでしょうね。

”古さ”については私も負けませんよ。(笑)
2017年2月24日 21:53
僕は小さいミニが好きです。
コメントへの返答
2017年2月25日 14:54
そういうかた多いですが、でも売れているんですね。

スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 4 56
7 8910 11 1213
141516 171819 20
21 222324 252627
282930    

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
以前に乗っていたレンジローバーの気持ち良さが忘れられず、戻ってきました。現行はあまりにも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation