• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月19日

丸くて大きいDISCOVERY

それまで、ワークホースたるLand Roverと、SUVの元祖たるRange Roverの2モデルのみだったランドローバーから、1989年にレジャー用4X4として発売されたのがDiscovery。
ちなみに、このディスカバリーの追加によって、「Land Rover」というモデル名が完全におかしなことになってしまい、これに「Defender」というモデル名を与え、”ランドローバー”はメーカーブランド名として固定されました。

その後、大フェイスリフトを受けてシリーズ2となった後、2004年にフォード傘下でフルモデルチェンジし、Discovery 3(北米ではLR3)となりました。フェイスリフトを受けてDiscovery 4(LR4)となった後、今回は印タタ傘下でフルモデルチェンジを受け全く新しくなりました。名前はDiscovery 5ではなく、ただのDiscoveryに戻りました。



最大の変更点と言えるのがプラットフォームです。従来のラダーフレーム内蔵型スチール・モノコックから、レンジローバー、レンジローバー・スポーツと共有の軽いアルミ・モノコックになりました。
これはいいのですが、そのおかげ(?)で大きく、高価になってしまいました。

全長は5mに迫る4.97m。レンジローバーよりは35mm短いけれど、スポーツより11.5mmも長いです。
ホイールベースは2.925mでレンジローバーとスポーツより5mm長くなりました。
全幅はなんとなんとの2mで、レンジローバー&スポーツより15mm幅広い!! 

私が八ヶ岳の麓で行われた試乗会に乗って行ったレンジローバー・スポーツと並べてみました。ほら、立派で大きいでしょ?



いやいや凄い巨体になってしまいました。

全体が丸っぽくなり、従来のディスコの四角いイメージはなくなりました。でも、ルーフが途中で高くなるステップトルーフや、左右非対称のリアスタイルはちゃんと踏襲しています。



ちなみに、向こうに見える踏切は、JR最高標高踏切です。そう、小海線の野辺山踏切。昔はここを国道が通ったんですが、今は脇にバイパスができて、ここは脇道になっていました。私は”鉄”ではありません。念のため。

室内は広さはもとより、クウォリティもすごく立派になりました。



ディスカバリーたる所以で、収納スペースもそこかしこにあり広くなっています。



シートアレンジメントも多彩で、このスペースはさすがディスカバリー。



さらにはこのアレンジが、スマホの専用アプリで車外からリモートで行えます。ってあまり使わないと思いますが・・・ でもエアコンをオンにもできたりするのは使えますね。
USB端子なんて、9か所もあります。いやはや。



そんなわけで、お値段も堂々の779~901万円。従来のディスコのお客さんに、どうなんでしょう?

動かした感じは次回に。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/06/19 11:41:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。

おすすめアイテム

 
 
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

ファン

177 人のファンがいます

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
以前に乗っていたレンジローバーの気持ち良さが忘れられず、戻ってきました。現行はあまりにも ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
フィアット アバルト・500 (ハッチバック) フィアット アバルト・500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍。
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMWの広報もやっていたのに、所有するのは初めて。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.