• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月25日

いまスタッドレスの試乗会?!

ミシュランの新しいスタッドレスタイアの発表会がありました。
場所は西新宿の高層ビル。

新製品の名前はMICHELIN X-ICE3+と言います。



15~18インチで15サイズ。

ブリヂストンやヨコハマのスタッドレスのトレッドラバーは発泡ゴムで、微小な丸い空間がちりばめられていて、それが凍結路面との接触面で、路面表面の水分を取り除く働きをするというものです。滑る原因である境界の水を取り除いて排出するという原理。



このミシュランのは、その微小な丸い空間が”企業秘密の物質”でできた”Mチップ”というもので埋められていることで、トレッドラバーの剛性を高め、操縦性を向上させるというもの。そのMチップが表面にでると溶け出すことで、表面に無数の穴ができ、それが上と同じように表面の水を除去するということです。
そのMチップの正体は、企業秘密ではあるが、環境には優しい物質なんだとか。

ミシュランでは、日本向けのスタッドレスは、国内にある研究・テスト施設で開発しているそうです。群馬県太田市に開発センターがあり、北海道の士別にテスト施設を持っています。

今年の冬シーズン向けのスタッドレスの発表・発売はちょうど今ごろが”書き入れ”で、グッドイヤーも発表会がありました。こちらは「試乗会」付き!!

えっ、こんな暑いのにどこで試乗会?
場所は新横浜のスケートセンターでした。



ヤル気ですね。
でも、あまりにも低速なので、従来製品との比較を、と言われても、かなり微妙、が正直なところでした。

確かにスタッドレスはこんな氷上でも低速ではきちんとグリップしてました。こういうスケートリンクは、氷の状態が良く、上で言った表面の”水”があまりないと思われるので、グリップは比較的良いはずですが、クルマに乗ったり降りたりのプレスゲストが見事に転んでるのは目撃できました。(笑)

こちらが新スタッドレスのGoodyear ICE NAVI 7。



13~19インチの67サイズ。充実です。
グッドイヤーは”某社との共同開発”と言ってますが、生産を担当する住友ゴムでしょう。

この時期に数時間涼しい、というか寒い経験ができたのは良かったです。
ブログ一覧 | その他 | クルマ
Posted at 2017/07/25 13:16:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

庭に出て深呼吸😮‍💨
mimori431さん

臨時収入(^^)
パパンダさん

ランドクルーザー250の申し込みに ...
index/さん

シェイクバニラSを購入。
vfr800ccさん

車検準備色々 @スーパーセブン
sshhiirrooさん

ウインドウレールのグリスアップとお ...
とっさん165さん

この記事へのコメント

2017年7月25日 17:26
スケートリンクですと、分かりにくいですよね。
リンクを走る車の光景を見てますと、ジェミニのCMを思いだしました。
コメントへの返答
2017年7月26日 11:28
んージェミニのって、あの2台横にくっつけた
やつしか・・・

スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 4 56
7 8910 11 1213
141516 171819 20
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
以前に乗っていたレンジローバーの気持ち良さが忘れられず、戻ってきました。現行はあまりにも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation