• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月11日

22. 路面はしっかり凍結

モンテ詳報の続きです

サービスでスタッドタイアを履いてからすぐだった第3スペシャルステージは、Thoard村からD3でSisteronの町までの36km。



途中、Col d'HysopeとCol de Fontbelleのふたつの峠を越えます。



スタートして6kmほどの分岐路に差しかかった時はちょっと遅れ気味で、コースがわかりづらかったので、ちょっと停止して確認。そしたら、1分後ろでスタ-トしたボルボに後ろからクラクションを鳴らされました。たぶんヤマを掛けてちょっと先行で来ていたよう。
抜かせてあげたら、そのとたんに先行ボルボはペースダウン。こちらは遅れているので、抜き返そうとしたら、こんどは頑として道を譲らないんです。プレベンさんはレースのテクニックを使ってコーナーでインを突こうとトライするのですが、インを閉めてきて、一切譲る気無し。こいつ失礼!
そしたらコースが急な上りになり、我がミニは残念ながらボルボのパワーについて行けず、離されることに。指示速度にもどんどん遅れてしまいました。

必死のドライブで最初の峠を上がりきって下りになったとたんに、路面が真っ白に!



スタッドタイアを履いてはいましたが、慎重に、でももちろん飛ばして下り始めると・・・



右コーナーで先行のボルボがコースアウトしかけて、バックしてました。すり抜けられないので、一瞬停止。ボルボはまた道を譲ってはくれず、吹っ飛んで行きました。



すると、数分走ったまた右コーナーでまたもボルボがコースアウト。
こんどは完全に突っ込んで、両方のリアホイールが宙に。こりゃ簡単には脱出できそうもなし。しっかりコースアウトしてくれたおかげで、我がミニはすっと通り過ぎることができました。「ざま~みろ~」の日本語とともに。そんなお下品な言葉発したのは誰なんでしょう?



しかし、このSSは最大で96秒という大幅な遅れが出てしまい、凍結もなくなった最後の数キロでは指示速度まで回復できましたが、途中15か所もで行われていた計測でのトータルは626秒の誤差で6260ポイントの減点となってしまいました。274位という酷さでした。

でも、めげてはいられません。先へ急ぎます。
ブログ一覧 | モンテ | クルマ
Posted at 2017/08/11 14:48:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

(追記)久しぶりのエビスサーキット
ジョンサウザンさん

日曜日午後のドライブ
朝ぼらけさん

Peter Barakan氏のVO ...
progre-fanさん

H28.4.18.AMG DAY ...
クソジジイさん

最速ボルボ対決 0-400km/h
コック40さん

ボルボの中期展望
サーブトウカイさん

この記事へのコメント

2017/08/11 15:52:17
格式あるクラシックレースで紳士的な事をしない方がいらっしゃるんですね。
悪いことをすると、必ず返ってきますからボルボは罰が当たったんでしょうね。

家の車も坂になると登らないので、気持ちは分かります。

エンジン載せ換えたいですが、そのお金が有りましたら買い換えた方が安いです。
コメントへの返答
2017/08/14 10:07:49
ヒストリック・モンテも最近とみに成績志向が高くなってきた気がします。そうするとこういう輩も登場しますね。

上りが弱いクルマの場合は下りで頑張りましょう。(笑)

おすすめアイテム

 
 
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

ファン

180 人のファンがいます

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
以前に乗っていたレンジローバーの気持ち良さが忘れられず、戻ってきました。現行はあまりにも ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
フィアット アバルト・500 (ハッチバック) フィアット アバルト・500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍。
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMWの広報もやっていたのに、所有するのは初めて。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.