• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

39. チュリニを越えて

日が変わって2月1日水曜日の0:30過ぎ。ついに今回のRallye Monte-Carlo Historiqueの最終スペシャル・ステージに到着しました。

La Bollene Vesubieという山合いの村です。最終SS-14はここからD2566を一気に上ります。11km上り切ったところがCol de Turiniの頂上になります。そこを右、左とクランクして、まずは10km下ります。この区間はヘアピンだらけ。下ったMoulinet村までがWRCでも使われるふつうの”チュリニ”です。でも今回はさらに13km下ってSospelの町も通過してD2204を右折。さらにはD54へ左折して、Col St. Jeanを反時計回りにぐるっと回ってソスペルまで戻る、全長53km!!

ラ・ボレーヌ・ヴェジュビーからチュリニを越えて、ムリネまでで普通に終わって欲しいのに、そこからさらに30km以上走り、サン・ジャン峠まで超えるオマケ付き。長い。

でも、道路工事の問題で、ソスペルから先がキャンセルされるとのことで、少し楽に。でも、キャンセルといっても計時がキャンセルされるだけで、ぐるっと走ってソスペルまで戻らないといけないとのこと。コースは変わらずです。

スタートすると、やはりチュリニ峠へのキツい上りでスタート直後から遅れ。計時は7か所で行われていて、チュリニ頂上では42秒の遅れ。下りになってもヘアピンだらけで全ては取り戻せず、最後の計時でも25秒の遅れでした。トータル224秒の遅れで231位。

それでも、私は今回もドライバーのおかげで”チュリニを越える”ことができました。

あとはモナコへ向かって、30kmちょっとを一気に駆け下るだけです。でも、ここも注意。2009年に走った時は、この下りの右ヘアピンで、眼の前を走っていたポルシェ904がクラッシュしました。

最後のタイムコントロールは早着減点無しと聞いたので、気持ちよく最後のかっ飛ばしでモナコへ。

そして我々とミニは02:15にモンテカルロの港に置かれたポディアムへ到着することができました。



これで、ドライバーのプレベンさんも自身最後と決めたモンテを走り切ることができました。

ドイツはバト=ホンブルクを金曜日にスタートしてから、これでトータル2,700kmをミニで走破したことになります。
毎回、このポディアムを上り降りするのは、ホントにキモチイイものです。



ドライバーとコ・ドライバーしか見ることができない景色がこちら。



どうですか?
サービスで頑張ってくれたブルーノさんとイレーヌさんが両側で迎えてくれています。

パルクフェルメにミニを停めると・・・



ブルーノさんとイレーヌさんがいつものように。



もうここからはほっとした気持ちよさと脱力感です。



我ながらオメデトウ!



私はこれで、モンテを12回走ったことになります。
WRCを走ったのが、1976年から77年、79年、81年、84年、97年。そしてヒストリックになって2009年、11年、12年、13年、14年、そして今回17年です。この他に94年にはチームマネージャーとしても来ています。
でも、これが私も最後のモンテになるかもしれません。わかりません。どうでしょう。



未明のモンテカルロで、しばしのお祝いでした。
ブログ一覧 | モンテ | クルマ
Posted at 2017/10/10 11:22:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

bBで燃費 20km/l 達成
BlackBossさん

納車後、初の高速道路!
gennosukeさん

霊峰富士山♪
ペーターさん

初ブログ
annちゃんさん

朝チャリ0612
あんちゃおさん

朝チャリ0816
あんちゃおさん

この記事へのコメント

2017/10/10 14:56:28
過酷なチュリニ峠も無事に走られ、お疲れ様でした。

最後はメカニックの方の御祝い、ホッとした時ですから涙が出そうになるんじゃないでしょうか。

コメントへの返答
2017/10/11 17:39:11
もう8か月も前のことでした。(笑)

ラリーはチーム競技ですね。
2017/10/10 21:12:34
"これが私も最後のモンテになるかもしれません。わかりません。どうでしょう。"
????? また来年年があるさ。もうあと4か月先かな?楽しみにしてます。
コメントへの返答
2017/10/11 17:40:28
おっとっと!

もう4か月しかないんですねぇ・・・
2017/10/11 09:46:34
長文ご苦労さん。楽しめました。
読むのに、疲れるくらいだから、書くのも、まして、走るのはもっとお疲れさんでした。
コメントへの返答
2017/10/11 17:41:32
ホント、走るのも書くのも長かったです。

「おまけ」もアップするので、もうちょっとお付き合いくださいまし。
2017/10/12 03:32:37
お疲れ様でした!
ミニでモンテ!ホントにホントに憧れの存在です~!
ミニ乗りとしては~Osamu師匠のライフワークにして頂きたいですよ~♪

あれ?ギター弾いて隠居なんて思ってませんよね~(^o^;/
コメントへの返答
2017/10/12 10:11:53
まだ走るならもっと速くて楽なのにしたいですよ~(笑)  ライフワークに、なんて勘弁してください。

バンドもそろそろ終わりに・・・

おすすめアイテム

 
 
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

ファン

179 人のファンがいます

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
以前に乗っていたレンジローバーの気持ち良さが忘れられず、戻ってきました。現行はあまりにも ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
フィアット アバルト・500 (ハッチバック) フィアット アバルト・500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍。
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMWの広報もやっていたのに、所有するのは初めて。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.