車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月28日 イイね!

昨日ですが。
みん友さんのラック爺さんが出張で金沢へ来ている
という事と何とか都合も合ったので久しぶりに会うことに♪
3年ぶり位でしょうか。今回は富山の方へと。


なお天気←


朝は10時過ぎに宿へ迎えに行き、8号で富山へ。
途中、何シテル?の方でかんぺさんの反応があったようで
とりあえずかんぺさん宅へ突撃訪問w
少し駄弁りをしてからお昼、という事で3人で「川の駅」へ。
http://www.kawanoeki.jp/

有るのは知ってましたが、基本的に一人で外食とかしないので
入った事なかったのでちょうどよかったです(何が

↑なんだか一人でも入りやすそうな感じでした。

食事後はどうしよう?ってなって。
とりあえず、「あいの風プロムナード」へ。

天気良ければ景色もいいんですけどねー。
対岸まで渡ってみたりして。
ココでかんぺさんとは解散。お付き合い有難うございました♪

この後、富山市中心部へ向かうもどうしよう?と。
いやほら、富山ってあんま見どころないじゃないですか(ぉぃ
天気も晴れならね。称名滝でもと思ってたんですが....。
(11月末の時点で行けるのか不明でしたがw)

で、結局ここへ。

そういえば出来てたんだったなー、と。
野郎二人で来るとこでもなさそうですが気にしませんw
ちょうど、企画展でこれやってたようで見てきました。
http://toyama-glass-art-museum.jp/exhibition/exhibition-945/

最上階のだけ写真撮影OKでしたので何枚か撮ってみたり。







全体的にどうやったらこんなの出来るんだろ?という感じで
中々楽しめましたよ。こういうのは結構好きかもです。
ラック爺さんも楽しめてたようなのでよかったです(^◇^)

見た後は、寒さも有り所々寄り道したりしつつ金沢へ戻り。
晩飯でマサオさんと夕歩君と合流。
マサオさんへのサプライズ作戦も成功しましたwww

晩飯は、「長谷川屋」のラーメンとなりました。
食べてからしばらく駄弁り解散。

ラック爺さんを金沢駅前の宿まで送り届けて。

ろくなとこ廻れなかったですがプチ観光も終了。
お互いまぁ車談義等も楽しめたのでよかったかな?と。
またいつか、晴れなときに出来たら他もまわりましょう♪
昨日は丸一日お疲れ様でした!!


帰り道は何故か山抜けの最中だけ土砂降りとかw
対向車のライトの眩しさでム○カ状態になったりで散々でしたが

どうにか日付変わる寸前に帰宅できました。
最近の車のライト明るいのと位置高いのとで眩しすぎ。
ハイビームなんかロービームなのかも分からんくらいのだし。
帰宅後は、着の身着のままパタンQでしたとさ。

Posted at 2016/11/28 19:27:28 | コメント(0) | その他 | 日記
2016年11月19日 イイね!

何となく、久々にワークス構おうという事で。

↑火曜の夜からこの状態に。(火曜はウマに載せただけw)
とりあえずは、おわら前に右ロアアームのボールジョイントの
ガタを見てしまっていたのでそれの再チェックと。
ただの気分的なもので元付けてたブレーキパッドへ交換です。

水曜の夜は、パッド交換しつつで右のガタ点検。
やっぱりガタはある。で何となくハブベアの方のもと思い
縦で揺するとそっち方向もガタがあるのが発覚。前は無かったぞ?
とりあえず、ブレーキかけた状態でもガタ消えないので多分アームのだろwと(ぉ

アームは、水曜のお昼にパーツキングにてポチッとしときまして。
夕方に発送されたので相変わらず早いなぁ、と。

木曜。

アーム届くのを待ちつつバラし始めて。
何も連絡も来ないのが若干気になるが作業は進むw

旧H系のイライラポイント。

オイルパンにあたってボルトが抜けない。
でもieって多分すぐ抜けるんだよね?よく知らないけどw
今回もこれで時間喰われるんだなと思ってたけど。


↑今までやってみてても抜けなかったこのやり方で
コツ?わかったらスンナリと抜けてくれました(*^^)v

取り外したアームは左ほどではなかったがスカスカと、ガタ有り。

で、この時点でも佐○急便からの連絡がない。

待てど暮らせどくる気配無いのでふて寝。

で、昨日夜。
いつになったら届くんじゃ<(`^´)>となりつつ。←待つの嫌いな人間

何とか届いたのでさっさと組みますー。

戻しもスイスイッと進んで。スタビも戻してボルト類も
しっかり締めてから。ドキドキのガタ再チェック。

ハイ、全く消えてませんwwwww

なんなんよwww

ってなりつつもしかして?で。

ハブのセンターナット増し締めしたら緩かったです....。
増し締めしたらガタは解消。

かといって、元々のカシメはズレてなかったし。
画像の状態以上にはバラしてないですがハブ割れとかはなさそう。
とりあえず、増し締めしてで再度カシめておきました。

でようやく元通り。

試乗もしばらくしてきましたがナットの緩みは無し。
様子見つつ。センターナット新品にしてみましょうかね。

Posted at 2016/11/19 10:23:44 | コメント(0) | 日記
2016年11月12日 イイね!

メンテといっても、オイル交換だけですが。
作業前に洗車して。

ドロドロになったホイールを洗いました。

凄く泥ってるwwww

↑洗った後は陰干しです。

で、オイル交換ですが。

オイルだけだったので楽ちんでした。
なんか前回もオイルだけだった気するけどどうだったやろ?
っておもって整備手帳見たら今回フィルタ有ってしてたwww
まぁ、いいや(ぉ

で。交換ついでに。

フロントパイプも純正へ戻しました。
静かになりました。もうこれでいいや(-。-)y-゜゜゜


その後、アルトは天日干し。

その後はドライブしてましたー。

Posted at 2016/11/12 18:54:37 | コメント(1) | 日記
2016年11月10日 イイね!

シフトノブなんですけど。
もう何年使ってるか?ですがずっと使ってるのが

↑の球体の重たいやつ。
一回だけ棒状のも使ってたけど。
球体の方がいいな、でコレ買ってそれ以来そのままでした。

で、先月から。
ネタで夕歩君からシフトノブ...という事で。

↑のをつけてました。
ベースになった物はグラインダーに付ける持ち手?です。

これがまた握った感じも良くて使いやすかったの。

で。先日のおわらでは元に戻して走るつもりでしたが。
最初の方はこのノブのままで走ってました。
まぁ、攻めてても使い心地は良かったですよ。

で。後半は元のに戻そうという事で交換したら。
一か月も使ってないのにちょうど良い長さだったのに慣れたのか
短いしなんかギア入れてると遠いしで違和感ありまくり。
何回もシフトダウンの時とかスカッとなりましたし←

さっき、ちょっとワークス乗ってきてたんですが。
感覚戻るまで時間かかりそうですwww

こんなものでも慣れてしまうと怖いものですねぇ(-。-)y-゜゜゜
とりあえず、グラインダーの方のは封印しますw


こう、余計な事したりするからまともに走れないんだなきっと!(ぉぃ

Posted at 2016/11/10 21:25:30 | コメント(0) | その他 | 日記
2016年11月07日 イイね!

昨日は
「軽No.1おわらです。2016年最終戦」
でした。

とりあえず起きてから積むもの積んで。
10時過ぎごろに出発。
11時過ぎくらいにおわらに入りましたが
フジテクさんの走行会やってて物凄い沢山いる状態。

あと、寒かったのでしばらく車内で待機ww
そうこうしてると、KAZUさんがこられてその後かんぺさんも。

で、その後も塗装屋さんやAFCのメンツやその他Yさんたちも来て。
久しぶりにまた台数の多い状態となっていました。
写真全然撮ってませんでしたがw



こんな具合で。写ってない車はコース上です←
今回は初参加群でワゴンRやパレットまで....。
コース上は常にダンゴ状態みたいなもんでクリアもなかなか取れず。

自分の方は、半年ぶりの走行。
車の方はリアのパッド試しで変えたりしてみた以外変わらず。
走ってみるとなんか縦が遅いような....とブースト計見ると
全開時に0.8か0.9位で全然掛かってない\(^o^)/
とりあえずチョコチョコVVC触って全開時1.1位にしときました。
一瞬オーバーシュート?で1.3やら掛かってましたけどね。

そんな事しつつ。いつものように走りましたが。
何で?って思う位にタイムが出ない。
いつもなら58秒台平均的に出てたのに出て59秒台とか
1分切れてないとかばっかでした((+_+))
なんかもう走るのやめようかと思う位ダメダメwwwww

とりあえず。

・ブレーキがいつもより効かない
・デフから異音
・ブースト1.1でもなんか遅い

という感じで車自体もダメだったぽいですね。

ブレーキはちゃんとエア抜きもして、街乗りでは熱入ればですが
しっかり効いてるのにおわらでは全然止まらない...。
かと思えばいきなりロックしたりするしよく解らずでした。

デフの異音は正直5月に走った時にも同じ音は出てて。
その時はなんか違う所と思ってましたが。
昨日音出始めてで考えてたらデフかな?となりました。
まぁ、OHして組んでから6年とか経ってますしダメなんでしょうねww

まぁOH可能なんならする、無理だとしたら違うの考えるとしよう。
旧規格のFFに難なくクスコが使えればいいのに....。
スズスポのすぐイニシャル落ちるしさぁ(-。-)y-゜゜゜

ブーストの方は。タービンノーマルやし上げても
そんなもん、といえばそんなもんかもですが
昨日のあの気温にしては遅かったような.....。
ブーコン買おうかしら(そこ?

そんな感じで自分の車ダメダメだったので。
マサオさんの2号機乗ったりで遊んでました。

最初、2号機には↑のタイヤをレンタル。
ウチの普段履き、6年落ちのRE11ですwでも意外と走れてたね。
油断するとすぐケツが流れるのでスリリングでしたがw
3コーナーでスピン1回と、タイヤバリアへミサイル未遂とかも。

そんな事しつつで走行も終了し。

並べて写真撮ったり。かんぺさん写ってなかったw
奥のトゥディは関係ない方です....。
来年の3月でおわらデビューしてから10年。
そろそろ2号機というものも...(ぇ
っても旧H系バカみたいに高いしwww


写真撮ってたついでという事で。

偶には写真撮ってもらいましたw
とりあえず。何をどうするか考えよう。



昨日参加のみなさんお疲れ様でした(^◇^)

Posted at 2016/11/07 19:37:49 | コメント(1) | おわら | 日記
プロフィール
「@Kuni11 30代からやっぱりブーストUPするんですね(´д`)」
何シテル?   11/29 20:52
マイペースで弄り(維持り)つつ 偶にサーキット走ったりで楽しんでます。 近いのでおわらサーキットがメイン。 下手の横好き程度で遊んでいます。 人間の...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
特に募集はしていません。
58 人のお友達がいます
zen.zen. * おっ! Kei (^▽^;)おっ! Kei (^▽^;) *
くに@K6Aくに@K6A BOMBERMANBOMBERMAN
アルと屋アルと屋 Kuni11Kuni11
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
平成7年式 アルトワークスRS/Z(1型) 走行距離 ボディ:21万キロOver エン ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.