• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リョウ@AFCのブログ一覧

2017年11月05日 イイね!

遠出は出来なかったけど。

近場でちょっとお出かけ。
という事で、久しぶりに称名滝の方へ行ってきました。
駐車場までは偶に行ったりしてましたが
滝の方まではホントに久しぶりでした。

とりあえず、駐車場までの道を駆け上る。

何か工事してるトコありましたが何の工事してるんだろう。

駐車場止めて、あとは歩きで上っていきます。

同じような写真撮りまくりながら(^^ゞ
天気もいいのでなんかスッキリな気分♪

途中、2か所登山道への入り口が。

↑の「大日岳」というのと、「八郎坂」ってのがあります。
小学生の頃、入っていたボーイスカウトの行事?で両方登りましたが。
当時でもやっとかっとだったので。今となってはもう登れないでしょう(ぇ

まぁ、滝を目指します(^_^;)

こんな感じの道を進んでいくわけです。
なんか上の方白いですが気のせいです←

似たような写真をry

展望台へ行くのに渡る橋の上からも一枚。

時間的に日陰なタイミングでしたが
日が当たってたら逆光?になりそうなんでこの方が撮りやすいかも?

展望台の一番上(何気に初めて行った)

からだとこんな感じなんですね。
この看板前でみんな記念撮影してる感じでしたね。

基本的に行ってもそそくさ帰る人なんですが。
今日は結構のんびりとしてました。
寒かったけどなんか気持ちもスッキリしたような、しないようなw

振り向いたらこんな景色です。

そして山を降りたらちょうどお昼前位。

↑こちらも初めて寄るコンビニにてお昼調達(-。-)y-゜゜゜
子供の頃から有るの知ってるような気はしますが。初です(^^ゞ

店主お手製の変わり種色々なサンドイッチが有名?みたいです。

まぁ、今回は普通な感じのを買ってみました。
どちらも美味しかったです♪

近くでも割と気晴らしにはなるもんです。









しかしまぁ。

雪の季節ももうすぐ、ですね。
今年もあんまり降らなきゃ良いなぁ......。

Posted at 2017/11/05 20:55:16 | コメント(1) | その他 | 日記
2017年10月29日 イイね!

「2017.箱D選手権」見学へと。

毎週末雨で嫌になりますね((+_+))
そんな今日は、今度の金曜日が村の秋季祭礼なので
それに向けてのお宮さんの掃除@朝6時から。
天気もあってかまだ暗かったですwww

その後、古紙回収のが回ってくるの済んでから。

本題の箱D選手権見に行くのにイオックスアローザヘ向け出発。
一時間半ちょっと走って到着。

↑の時点では雨まだ降ってませんでしたがみん友さんや
FBの方での知り合いの方と合流した辺りから降り出しました。

で。どういう内容かよく解ってませんでしたが
要するに80年代までの旧車?でのジムカーナという事ですかね。

車両の基本コンセプトは↑な感じのようです。

ナンバー付きクラスの方は基本ハチロクが多くてその他で
AW11とS13シルビア、一台だけポルシェも...(*_*; 

シルバーのAW11、ブローオフの音するし?でしたが
エンジンが3S-GTEに載せ替えられてたようで。
なんかタイムのハンデ課せられてで走ってました。
さすがにあの小さい車体に2ℓターボは凄い速さでしたね。

ポルシェがこういうので走るの見るの初めてでしたが
雨の中で一番挙動が落ち着いてるように見えた....かも。

ナンバー無しが「箱Dクラス」ってのになるらしく。
KP61スターレットがいたりと。このクラスにもAWが一台いました。



↑の3台が多分スリックタイヤ履いてるみたいな感じでした。
その他のもスリックだったのか、Sタイヤだったのかは分からず。
意外とスリックでもウエット走れるもんなんですね(^_^;)

そうしてるうちに、霧が酷くなり一時中断が入ったりもあり。
パドックの方写真撮りに行ってみたり(笑)

↑コレは確かに見えないし危険ですわね(*_*;


↑S13は新しい車扱い?みたいなので
タイムハンデ課せられてたみたいでした。

↑サニーだそうです。310?だったかな?
まぁ、初めて見た車ですがとっても綺麗でした(゜゜)

という感じで相変わらず適当な撮り方(^^ゞ
他、気になる車の動画撮ったりして。


そしてお昼過ぎて山を降りて。
CARYくんとFBの方の知り合いの方とでお昼ご飯へと。
道中二人のペースについていけなくて焦る....(笑)



帰り道の途中?にある「どんたく」ってうどん屋さんで
カツカレーうどん食べました。
昨日の夜もカレー食べてたんだけどねw
当然自分は初めてのお店でしたが美味しかったですよ。
また近く来るときあれば行ってみよう\(^o^)/



来年も開催されれば、また見に行きたいですね(^.^)

こういうの見に行くとやっぱり走りたくなりますねぇ.....。
次期車、漠然とでは無くてちゃんと考えないとなぁ。
まぁパーツ何も手放してない辺り、ですが(謎

Posted at 2017/10/29 22:43:26 | コメント(1) | その他 | 日記
2017年09月22日 イイね!

結局ドナドナ。

不調なヴィッツ君。
昨日エンジン掛かってもアイドルアップ後エンストしたりと
症状酷くなりながらも何とか帰宅し。
今日は不思議と普通に動いたものの不安は拭えない。

という事で予定日待たずしてDにドナドナという選択肢を選びました。

預けてとりあえず診断かけてもらう事にして。
結果は割とすぐ連絡が入りました。

簡単に書くと。

・Dでエンジンかけた所、普通にかかる。
・チェックランプに関しては関係のないエラーコードまで沢山出る。
・原因としてはレーダー探知機をOBDⅡコネクターから電源取ってる事。

という感じの事を言われました。

確かに、レーダー探知機の電源をOBDⅡコネクターからと
いうのは本来の使い方とは違いますので自分の反省点でも有ります。
しかしながらちゃんと適合している物であり、自分なりに調べていても
こういった症状になったというのは見つかりませんでした。

詳しい事は電話でしたので追究しませんでしたが
ホントに電源の取り方であれば、不調になった時点から
チェックランプ点灯するのでは?とも思ったりも有ります。
明日取りに行くのでちゃんとした話聞いてみようと思います。

とりあえず、一旦OBDⅡからの電源はやめて
シガー電源に変えてはみますが
それでも同じ症状が出た場合には......という感じでいます。

ワークスに乗っていた頃は経年でのトラブル。
ヴィッツは新しいのに訳の分からん電装系?トラブル。
変なトラブル起こらんのがトヨタだ!というイメージ抱いてましたが。

マトモに乗れる車って無いのでしょうかね(-。-)y-゜゜゜







診断とは別で、やたらアイドリング低いというのも言われ。
(確かにレーダー上の表示では500回転弱がほとんどでしたが。)
その原因は内部のカーボン溜まりという事でした。
過去にそのせいでの異音でOHをしたにも関わらず結局
こうなるという事はそもそも対策部品を使ってもダメという事でしょうかね。


Posted at 2017/09/22 23:29:18 | コメント(0) | その他 | 日記
2017年09月16日 イイね!

症状再発....?

さてさて。現在の足のヴィッツ君。
何だかんだ自分が借りる形?でずっと乗ってて
5年目?な現在ですがエンジントラブル?は割と多め?で。

最初の頃に出た症状でエンジン掛からないってのがありまして。
それ自体は、インジェクターの不良?だとかで
対策品に交換と、それに合わせたプログラム変更?としてもらいました。

その後は掛からないって症状も無く乗っていた所で
冷間時の異音発生にて保証でエンジンOHといった感じ進み。

そして現在。
冷間時の異音は少しまた再発してきていてまぁ気にせずでしたが。
ここにきてエンジン掛からなくなるのも再発してきました(鬱
何度かセル回せば掛かる事は掛かるんですけどねぇ。
掛かる気配無いままセル回してるのもなんか哀れなもんです。

対策部品への交換前の時も毎回症状出る訳でもなかったのが
今回のも同じではあるんですが、一度診てもらった方がいいですかねぇ。

メンドクサイなぁ...............(ぁ


なんか年式は新しいのに何だかなぁ、です。
NSP130ヴィッツ(エンジンが1NR-FEのヤツ)
に乗ってる方で同じ症状って方は実際多いんでしょうか?

Posted at 2017/09/16 22:07:14 | コメント(1) | その他 | 日記
2017年09月04日 イイね!

昔何度か行ってたとこへ

昨日は特にすることも無く。
午前中は雨降ったりで出かける気も....でしたがやんでからお出かけ。
19の頃、偶に行っていた場所に久々に行ってみようと。

R41をひた走ってとあるトコで左折。
そんなポイントでオデッセイとWRXが事故っていました。
どっちも結構な破損具合でした。3月の事故がフラッシュバック....(ぁ

んなこたぁ気にしないとしてですねw

目的地の駐車場に到着し一服。
隣ではジムニーのオニーサンが何やらしてました。2ストのでした。
話しかけてみようと思いましたがやめました←

で、なにやら「風の城」とやらがあるらしく行ってみる事に。

↑ここから上っていきます。
何となく楽そう。と思って上っていき半分くらいで......。

↑になりましたw思ったより辛かったw
まぁ、運動不足が一番効いてますよね(-。-)y-゜゜゜

頑張って到着。

息切れでゼィゼィ言ってる状態でしたので少し休憩。
なんていうかね。階段なってるのがダメっぽいです(ぇ



景色は良かったですよ♪
下の画像の真ん中部分のみの写真撮りたかったんですが
なんかいいポイントなくて諦めました((+_+))
しかし。偶に上から見下ろす風景も良いもんですね。

降りてから違うトコ...という感じで八尾方面へ。
丁度「おわら風の盆」の時期でしたが。
一度も見に行ったことないなぁ......と思いつつ付近を通過。

山奥入ったとこのダムの方まで行ってました。
窓開けてたのでアブとか色々入ってきてパニックでしたwww
出てってくれた後は窓閉めてエアコン入れてました。快適。

その帰り道。走るお坊さんのお寺付近通って帰宅ですた。
お坊さんともしばらく会ってないなぁ....と。

帰宅後は部屋でゴロゴロしてたら寝落ちしてました。
なんか最近の休みは前まで無かった昼寝多いような.....。

Posted at 2017/09/04 22:03:35 | コメント(0) | その他 | 日記

プロフィール

「今日のお買い物( ´_ゝ`)」
何シテル?   11/19 20:27
ワークスを潰してしまいましたので 暫くの間車遊びの方は休止。 普通のヴィッツにのんびり乗ってます。 いつかまた復活はする予定は未定。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
いつからかワークスに週末しか乗らなくなり その頃から普段乗りとして借りて乗ってる 家の車 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
平成7年式 アルトワークスRS/Z(1型) 2005年(H17年) 10月1日納車 7 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.