• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リョウ@AFCのブログ一覧

2017年05月03日 イイね!

約四年振り?に

連休ですが予定も何もないしする事も無いなぁ、てことで。

もはや存在を忘れていた(嘘
ウッドデッキのお手入れ?です。

まぁ流石にボロイwww
とりあえず、朝一番水撒いてブラシでゴシゴシして水きって。
防腐、防虫塗料なる物買いに行って戻ると乾いてました。

で、そこから一部だけ養生テープ貼ったりしてから塗って。
↑な感じ@一回目。2時間くらいかかったような(-_-)
前回やった時はデッキ下も養生してましたが。
今回は メンドクサイ という事でそういうの無しでやりました←

で、一時間ほど置いてから2回目。 

何かすごいムラムラしてる気もしますが気にしません(ぉ
ま、デッキで何かするわけでもないですがねー。

使ったのコレです。

前回の残りも使ってでどうにか3.4L缶でも足りました。
何となく薄めたりした方が良いのかな?おもって試しましたが。
何もせずに塗る方が良いみたいですね。コレは。

で。なんで一部にナイロン貼ってるの?って感じですが。
貼った位置から屋根を見上げたら。

スズメの巣が出来てるっぽいです......。
最近やたら多いなと思ったのはこういう事か、という感じ。
そこたらじゅう糞だらけですよ.....。

そんなわけで、ココが特に集中攻撃されてたので
居なくなるタイミングまではナイロン貼ったままにしときます。
なんかいい撃退方法ってないですかねー。

Posted at 2017/05/03 19:47:08 | コメント(1) | その他 | 日記
2017年03月24日 イイね!

そして復活。

ワークス復活しました~。

昨日夜、古いベアリング抜くの再トライで成功して。
グリスも拭き取っておいて。

今夜お店へGoしてきました。

で、超忙しそうでしたが.....

圧入作業していただけました(感謝)

そして、出来上がったのを持ち帰って

組み付けていきました。センターナットもちろん新品。
規定トルクは 「180N・m」だそうです。
手持ちのトルクレンチの最大値?がそれでしたのでそれで。


ブレーキ踏んでくれる人居ないもんで

↑これで踏みっぱ状態にしています。


そして試乗しばらくしてきましたが。
解消したようです。まぁしてもらわないと困るけどw

やっぱりワークスは楽しいですね♪


なんかキャリパー変えてみたりとか色々と遠回りした感じですが。
結局ハブ折れが原因だったというオチが付いた感じ....。
まぁキャリパーは変えたかったし損したとは思ってませんが。
その他ガチャガチャと変えたりしてなくてよかったです。

キャリパー固定ボルトの増し締めで1か月弱程は
その異音がほぼ消えていたのが不思議ですけど....。
(まぁ奥までブレーキ踏むと音は出てましたけど)

Posted at 2017/03/24 22:43:43 | コメント(4) | いぢり&メンテ | 日記
2017年03月23日 イイね!

部品が来たようなので。

ワークスのナックル取り外しました。
外したことないし出来るんかな?でしたが。

20分ほど?でなんとか外れました。

明日の夜にコレ預けに行って土曜日中には終わるかな?という感じです。
ハブ折れ発覚以来、今日久々にワークス触りましたわ。

で、折れて残ってるハブの方だけでも抜けたら抜きたいなとなり。
なんか話聞いてたら簡単に抜ける?との事で。

↑木端にのせてソケットとハンマーでガンガンとやって抜けました。
(画像はもう抜けた後ですけど)


あとベアリングも抜いとけば?言われてやり方聞きつつ
挑戦してみてましたが、武器が足りずに諦めました。
まぁ、下手にやらかすよりはやってもらう方が良いでしょうしね。


で、新品ハブになるわけですけど。
メーカー在庫のラスト1だったらしいんですが.....。
え、次折れたらもう新品は使えないの?と思うけどどうなんだろう?



とりあえずは土曜の夜には、復活できそうです。

Posted at 2017/03/23 21:13:54 | コメント(2) | いぢり&メンテ | 日記
2017年03月20日 イイね!

軽No.1おわらです。2017 第一戦

ワークス不動ですが元々見に行く予定だったので
行ってきました。台数どうだろ?と思いつつでしたが。

なんだかんだ約20台くらい?は走ってたのかなと?
去年の最終戦に続いて台数多めでしたね。

で、おわらサーキットの計測器も変わってたようで。

↑このタイプのものになっていました。余所のサーキットだと
殆どこのタイプのになるんでしょうかね。
(画像は拾い物)

で、ラップタイムのモニターも新しくなり場所も変わり。

こういう感じのになってました。
平均時速とかまで出るんですねこの手のだと。
正直、なんか昔みたいにピットの所にもモニター付けて欲しいかも?



参加車両はNAがやっぱり増えてはいるようでエッセがまた少し増えて。
他は京都の「Garage ZEAL」ってショップさんのアルトバンも。
(白いのは違いますけど)


ココのアルトやたら速いんですが....。
去年来てた際にちょっと話して聞いたときは
エンジンとかはノーマルだよと言ってたけど....なんであんな速いのかなw

↑23Vで黒って珍しい気が....いいなぁこういうの。
タイヤはココのみなさんはクムホのV720履いてましたね。

他には

ムーヴとか撮ってないけどオプティとかも。
結構バラエティに富んだ感じでした。今回のは。


今日スゲっとなったコペン。

タイヤの載せ方がwwwww
まさに この手があったか!! ですね。
晴れの日しか無理ですが\(^o^)/


さてさて。
やっぱり見ていると走りたくなりますねェ.....。
走行されてたみなさんお疲れ様でした~。

Posted at 2017/03/20 19:46:19 | コメント(1) | おわら | 日記
2017年03月18日 イイね!

おわらデビューから10年。

さてさて、ハブ折れというネタは起きましたが。

今日はワークスでおわらデビューしての10年記念日?。
そして「あるとふぇちくらぶ(AFC)」に入っての10年目でもあったり。

↑その当時のAFC軍。
厳密に言えば、この当時の「おわら軽アタック」の前に一度だけ
1時間だけワークスで走ってたんですがその日はノーカウントで(^^ゞ

まぁ、覚えてる限りでいえばこの頃はすべて滅茶苦茶な走りで。
「ライン取り?なにそれ?」とか「クーリング?なにそれ?」でしたし。
この日は半日で100周オーバーしていた覚えがあります。

車もホントに街乗り仕様、というかサーキットとかマジで
走るつもりなかったので購入時からほぼ変わらずの
「吸排気やって足はダウンサス」
だけの仕様。一応シートとかパッドは変えてたけど。

すんげー楽しくて走るのに目覚めたのもこの日だったかも?ね。

↑閉会式の一コマ

http://altofeticlubonline.web.fc2.com/20070318owara.htm

それと、その日のレポ(ボス兄弟によるもの)

で、この年は5月と6月にも走って。
5月に一回目のオーバーヒート。エンジンはセーフ。という言葉を鵜呑みにし
6月に最初で最後だったK-carスペシャルのイベントに参加!
http://altofeticlubonline.web.fc2.com/20070603owara.htm

タイヤのみ気合い入れて?ネオバ新品4本入れてましたね。
まぁ結局はレポにあるようにパワー喰われたりで自己ベストも出ずで。
この日にまたオーバーヒートやらかす。
(まぁ猿走りしてたせいなんだけど)
冷えてからエンジン掛けたらボクサーサウンド。1発死亡。
そのまま、半年くらい通勤のみで乗ってましたけどね←

で、結局10年前はこのイベントを最後に走れず年末にエンジン載せ替え。

で、載せ替えたし翌年からまた走るようになりまして。
(ブローした後で水温計とか付けました)
周りが車レベルUPしていく中で、変に頑固が災いしつつチマチマ弄りだす。

足は車高調とか考えたりしつつもそのまま走ってましたけどね。
スタビだけワゴンRのに変えてはいた気もしますけど。
あとフロントパイプもスズスポなってたっけかなぁ。
あとラジエーターは3層のに変えてたな。

でもまぁ、流石にダウンサスではこれ以上は...と思ったのか
確かこの年の夏にスズスポ車高調を買って付けました。
で、そのまま2年くらい「この仕様で1分切る」って考えで走って。
(実際にはMGMのコンピュータに変えたりしてますが)
結局あとちょっとまではいったけど、切れませんでした\(^o^)/


あとこの頃から軽のイベント以外で
オートアスリートさんの走行会とか出たりしてました。

そんな頃に30台やらエントリーのあった軽No.1にて

スリックタイヤを履いたジムニーの参戦があったり。
(このジムニー、1分3秒台たたき出してました)
個人的には、この頃(09年頃)ぐらいが一番楽しかった気がします。
ホントいろんな車が走ってましたので。


そして、ある事を引き金に吹っ切れてフロアカーペット引き裂いて
アンダーコートを剥がしたりして
ロールケージと機械式LSDをようやく投入したのが7年前です。

↑この頃からもう車の見た目ほぼ変わりません。
デフ入って一発目の時は今までコーナーで我慢してたのが
踏めば前に進む、というのが違和感でしかなく乗り方分からなくなり
逆にタイムダウンしてましたwww

その後、2回目でどうにか1分の壁を越えて。
ボスの鬼のつつきとかのおかげもありで
ノーマルタービン、ブーストUP無しでもタイムは58秒フラットまでに。
最近で変わった点はVVC付いた位ですね。


おわらの軽No.1で最初の頃多かったのは
アルトワークスとカプチーノ。あとビートやトゥディ。
その後コペンとかも出てきたり5年ほど前からは新規格NAの時代?で
エッセやアルトバンが出てきたりしてる感じですね。

何故かほとんど見なかった車だと。

ミラTR-XXですかね。多分この時のL502と
10年前の時に走ってたL200の二台。
そもそもTR-XX自体あまりいないって事なんでしょうかね(-。-)y-゜゜゜

※画像はおわらDEコラムより

明後日の20日。今年の軽No.1の開幕戦という事で少し見物予定です♪
ワークスで見に行けないのが悔しいけど仕方ないや。

--------------------------------------------------------------------


で、ですね。
とりあえず今年ワークスはサーキットは多分走らせません。

あれこれ考えてる事やったりして来年からまた再開かなぁと思ってます。
取りかかるまでが遅いのでどうなる事やらですけどw

Posted at 2017/03/18 16:40:28 | コメント(1) | おわら | 日記

プロフィール

「@かずをです。 ちょっと曇ってましたが
綺麗な感じで撮れました( ^ω^ )

ライトアップの色も何種類かあるみたいです♪」
何シテル?   06/26 21:41
暫くの間車遊びの方は休止。 いつかまた復活はする予定は未定。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

特に募集はしていません。
58 人のお友達がいます
zen.zen. * おっ! Kei (^▽^;)おっ! Kei (^▽^;) *
Dr.tackDr.tack * CARYCARY *
くに@K6Aくに@K6A Kuni11Kuni11

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
平成7年式 アルトワークスRS/Z(1型) 2005年(H17年) 10月1日納車 7 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.