• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リョウ@AFCのブログ一覧

2017年08月20日 イイね!

軽No.1おわらです。何戦目?

おわらから足も遠のいて早数か月。
全く何かを見に行こうとかって気持ちも無くなってましたが
久しぶりに軽No.1にておわらに行きました。



今回は、午前中だったのもあってか台数少ない。
画像の状態から、ヴィヴィオとビートが増えた程度。
あとは見学でかんぺさんとbigbirdさんが来ていました。

んで、夕歩君はマサオさんの二号機で走るという事で
ここ数日自分はどうするかと思ってましたが........。
走りたい!ってのが強くなったのでダブルエントリーで走る事にしました。

そんな二号機。去年から細々と変わってて
久しぶりに乗りましたがここまで変わるのかと思うほど
全然違う車になったという感じでした。

特に、ちょっと踏んだら即ロックしていたブレーキがちゃんと踏める
状態に変わってたのが乗りやすさの一番の要因?だと思いました。
元々去年とか乗った時からよく曲がる車、という感じでしたがそれに
縦の速さもプラスされて癖も無くいい仕上がりになってるような感じ。

で、ワークスが無くなって余計な事考えなくなったのか
まだちょっとワークスの時の癖は抜けなかったけど
ようやくHA23Vの乗り方が少し掴めたような感じがしました~。


その他少ないけど撮ってた写真。

たーぼ☆さん


塗装屋さん


pia_さん


二号機@中の人は夕歩君


塗装屋さんアルトは5ドアボディに変わっていました。
そういえばあまり5ドアっていないですよね。
ボディ剛性的にはコッチのが強い...とかはあるんかな?

そして終了後は並べて写真撮影に。

手前の方はそれぞれキャラの濃い車が.....!(ぉぃ
一番奥のは過去、アルト→Keiとなっていた方が復帰されてました。
アクティトラックというとてもステキな車で(*^^)v


で。自分の方のタイムですが。
とりあえず走るの事態半年以上振りで慣れてない二号機。
という訳で、1分2秒台出ればいいやって感じでしたが。
2回目のアタックにて目標達成していましたw

その次の時は更新できずでもうダメだなと思いつつ。
マサオさん一号機と塗装屋さんのを追っかけまわしたりしてたら

更に更新して、「1:01.893」と。
だせるとも思ってなかった1分1秒台が出てました♪
一応2回出てるしまぐれではないでしょう。多分?
マサオさんの乗る1号機には勝てませんでしたがwww


日差しは無かったけども蒸し暑い?感じでしたが
自分の車ではないけど久しぶりにサーキット走れて楽しかったです。
その内また自分の車でも走れるようにならないとなぁ、ですね。

今日走行されてた方々お疲れ様でした~。
bigbirdさんも撮影お疲れ様でした♪

Posted at 2017/08/20 19:17:24 | コメント(1) | おわら | 日記
2017年08月16日 イイね!

お盆休みラストは....

天気晴れんかな?思ってましたが結局雨。

どうしようかなーと思いつつおっKeiさんに連絡取って。

偶々都合も合って某所で合流♪

例の車充電中でした。

i-MiEV。
お昼行くのと、タダ高速?横のりでEVの初体験。
三菱i自体乗った事も無くての初がEVw

横乗っていても不思議な気分でしたが。
車重あるのにいい加速していましたしモーターって凄い。
ラジコンに乗れたらこんな感じなんだろなと(例えが酷いw)
テスラモデルSとか凄まじいんだろうなぁ~。

中は普通の車って感じで

メーターと、ATのギア?の違い以外は多分
普通のiと同じなんでしょうね。

その後、しばらく海沿いで駄弁り解散。

↑この時だけ少し天気良くなりました♪

で、道中また一部雨降り。

寄り道した先は降ってませんでした。
何だかんだおっKeiさんトコ付近行ったの1年振り位?
ワークス無くなってからは出不精なってましたしw


天気はイマイチでしたが、まぁ気分転換になりました♪
おっKeiさんありがとうございました〜。

Posted at 2017/08/16 19:01:47 | コメント(0) | その他 | 日記
2017年08月12日 イイね!

衝動買い

久しぶりに某SABに行って何となくレーダー探知機コーナー見てて。
今時のってこんなんなんだな~と。
OBDⅡやらで繋げばレーダー以外の機能も....か。


その他も見て帰宅.......................(-。-)y-゜゜゜














なんかワゴンセールの中にさらに安くで置いてあったので
つい買ってしまいました\(^o^)/←
オプションのOBDⅡアダプターもちゃっかり購入。

まぁ平らな面が多いダッシュボードですので

最初黄色の部分にでも置くかなと思ったけど
配線が....となって珍しくみんカラ内徘徊して。
赤丸のトコから配線通してる方のを見つけて真似する事に(ぉ

小物入れ?みたいのが付いてますので

引っこ抜いて一部切りとり。
配線通してアダプターも外したとこから入れて

繋いで配線まとめて。

本体と繋いで設置完了。
元々何もダッシュ上に置いてなかったのもあって
目線に入ってきて邪魔くさいな....思いましたがすぐ慣れるでしょう。


とりあえず、速度も出てますけど。
メーター読みと5キロ程の誤差が有りますね。
(50キロの時レーダーの方は45キロってなってます)
レーダーの方に表示されるのが正しいのか何なのかw


Posted at 2017/08/12 13:44:25 | コメント(1) | その他 | 日記
2017年07月16日 イイね!

とりあえず放出予定な物

ワークスから使えそうなものは外していましたが。
とりあえず手放す予定の物をば。

・定員乗車6点式ロールケージ(多分クスコ製でダッシュ貫通)

・MGM コンピュータ(スズスポN1とほぼ同スペック?)

・ナニワヤスーパーダウンシートレール

・パワーハウスDTMインテークパイプ

・テイクオフ バッキューン(マフラーです)

・スズキスポーツフロントパイプ

・テイクオフ フロントリップ(補修してからの予定)

・前期純正リアスポイラー(程度悪い)

・アペックス AFC-neo

・ARCインタークーラー(ステー等曲がりましたが割れは無し)


外してきたは良いけどたいした物が無いなと思う感じですね。

未だ予定は未定ですがエンジンミッションも降ろす予定ですが。
エンジンはもしかしたらダメかもなので
ミッションのみとかなるかな、と。スズスポのLSD入ってますし。


それ以前に売れるんかなこれらはw
某オクでも始めてみようかしら←

Posted at 2017/07/16 22:17:12 | コメント(2) | その他 | 日記
2017年07月10日 イイね!

約12年を簡単に。

割と気持ちも落ち着きましたし書いてみます。


今年3月末にまさかの追突事故を起こしてしまい
ワークスは一発廃車となってしまいました。
ハブ折れを直しての翌日の夜の出来事でした。


現場自体は、よく通ってた道でして
事故の日もいつも通りな感じで通っていたハズでしたが
気持ちが飛んでいたようで前にいた車が
左折の為に止まったのに気づくのが遅れてしまい
そのまま突っ込んだ形で。


暫くは身体も痛かったんですが
どうにか痛みも普通に生活する分には問題ない程度には
回復はして以前と同じ程度には動けています。


ワークスを買ったのは、05年の9月ごろ。
納車となったのは10月1日でした。
探してもらってた条件と合っていたのは、FFで5MTって事だけで
希望とは違いましたがこれを逃したら....という感じで買いました。

マトモな画像が残っていないのですが、最初は画像の見た目でした。
ホイールだけは画像の時点で変わっていましたが。
今となってはレアな前期のスズスポリップが付いていました。
その他は、スズスポマフラーと足とタワーバーが付いていました。
マフラーは即変えたりしてましたが。

購入後、2年程は走りにもそんなに関心も向かずたまに
山は行ってましたが....ってそんな程度でした。
そんなのがおわらを走り出してからが変わり始めましたね。
基本は当時の状態のままって考えていました。

でしたがエンジン載せ替えて以降は
考えも変わったのかモヤモヤしつつも当時のAFCメンバーの方から
デフ入りミッションとロールケージを受け継いで装着して
戦闘力的なのはパワー面ノーマルながら上がってたと思います。
中々乗り慣れなかったけど、最終的にはおわらで58秒フラットは出ましたし。


基本おわらのみでしたが、オフでの
2回とMスポチャレンジでの1回ので
タカスサーキット走れたのはいい経験だったなと。
コース改修後は色々あって行けないままでしたが。

そんな事も有りつつ。最後の方では
古い車だけにボディの錆の問題が増えてきて。
パッと見は綺麗な車でしたが、運転席側Aピラー付け根が
錆びて穴が開き、助手席側はタイヤハウス側と貫通する穴も開き
リアフレームクラックとどうしようか?な状態になっていました。

リアフレームクラックに関しては、当て板補強をしてもらう方向で
話はしていましたが事故でパーにしてしまいましたが。
そんな事をしたり、他も直したりして来年からまた
再スタート。という気持ちではいましたが。

結局のところは、来年の車検で終わりだな
というのもあったりしてまして。
避けたかった最期ではありましたがある意味では
あのワークスとのお別れの決断にもなったと思います。


何かグダグダになってきましたが。
約12年での最終的な距離、メーター上は21.6230km。
乗ってからの通算ではほぼ14万キロ。
それとエンジン載せ替えてからが9万キロ弱。
この二つを合わせると12年で23万キロ近くは乗ったのかな思います。



いい思い出と悪い思い出。
比べると半々か悪い方が多い気もしますが
ワークス乗ったからこそのイロイロな経験や人との
繋がりもできたと思うので良かったのかなと思います。

とにかく色々な事を経験させてくれてありがとう、ですね。
もっと長く乗ってもあげたかったけど。
タービンもノーマルでしたしワークスという車を考えたら
どうなのよ?でしたがそこだけはこだわってた部分でした。


で。次の車に関してですが。
結局はワークスにもう一度。という気持ちに嘘はつけないな、と。

いう訳で、次はHA36Sワークスという考えでいます。

とにかくその車に長く乗りたい性格ですので
また同じH♯21系も考えたのですがもう一度あの型に
長く乗るという自信はないという事で散々嫌ってましたが
「長く乗る」なら36しかないかな、という考えです。

まぁ実際どうなるかはちょっとわかりませんが
また復帰出来たらな、という感じですね。























まぁ、まだ車屋さんの車両置き場にあるんですよね。
ウチのワークス。いつになったら解体完了になるんでしょうかw

Posted at 2017/07/10 23:35:07 | コメント(2) | その他 | 日記

プロフィール

「天気悪いけど…どこ行こうかなぁ」
何シテル?   08/16 08:43
暫くの間車遊びの方は休止。 いつかまた復活はする予定は未定。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

特に募集はしていません。
58 人のお友達がいます
ぇぃじぇぃじ * Dr.tackDr.tack *
zen.zen. * つよぽんつよぽん
鳴@深海棲艦鳴@深海棲艦 pia_pia_

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
平成7年式 アルトワークスRS/Z(1型) 2005年(H17年) 10月1日納車 7 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
いつからかワークスに週末しか乗らなくなり その頃から普段乗りとして借りて乗ってる 家の車 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.