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2017年03月24日 イイね!

ワークス復活しました~。

昨日夜、古いベアリング抜くの再トライで成功して。
グリスも拭き取っておいて。

今夜お店へGoしてきました。

で、超忙しそうでしたが.....

圧入作業していただけました(感謝)

そして、出来上がったのを持ち帰って

組み付けていきました。センターナットもちろん新品。
規定トルクは 「180N・m」だそうです。
手持ちのトルクレンチの最大値?がそれでしたのでそれで。


ブレーキ踏んでくれる人居ないもんで

↑これで踏みっぱ状態にしています。


そして試乗しばらくしてきましたが。
解消したようです。まぁしてもらわないと困るけどw

やっぱりワークスは楽しいですね♪


なんかキャリパー変えてみたりとか色々と遠回りした感じですが。
結局ハブ折れが原因だったというオチが付いた感じ....。
まぁキャリパーは変えたかったし損したとは思ってませんが。
その他ガチャガチャと変えたりしてなくてよかったです。

キャリパー固定ボルトの増し締めで1か月弱程は
その異音がほぼ消えていたのが不思議ですけど....。
(まぁ奥までブレーキ踏むと音は出てましたけど)

Posted at 2017/03/24 22:43:43 | コメント(4) | いぢり&メンテ | 日記
2017年03月23日 イイね!

ワークスのナックル取り外しました。
外したことないし出来るんかな?でしたが。

20分ほど?でなんとか外れました。

明日の夜にコレ預けに行って土曜日中には終わるかな?という感じです。
ハブ折れ発覚以来、今日久々にワークス触りましたわ。

で、折れて残ってるハブの方だけでも抜けたら抜きたいなとなり。
なんか話聞いてたら簡単に抜ける?との事で。

↑木端にのせてソケットとハンマーでガンガンとやって抜けました。
(画像はもう抜けた後ですけど)


あとベアリングも抜いとけば?言われてやり方聞きつつ
挑戦してみてましたが、武器が足りずに諦めました。
まぁ、下手にやらかすよりはやってもらう方が良いでしょうしね。


で、新品ハブになるわけですけど。
メーカー在庫のラスト1だったらしいんですが.....。
え、次折れたらもう新品は使えないの?と思うけどどうなんだろう?



とりあえずは土曜の夜には、復活できそうです。

Posted at 2017/03/23 21:13:54 | コメント(2) | いぢり&メンテ | 日記
2017年03月20日 イイね!

ワークス不動ですが元々見に行く予定だったので
行ってきました。台数どうだろ?と思いつつでしたが。

なんだかんだ約20台くらい?は走ってたのかなと?
去年の最終戦に続いて台数多めでしたね。

で、おわらサーキットの計測器も変わってたようで。

↑このタイプのものになっていました。余所のサーキットだと
殆どこのタイプのになるんでしょうかね。
(画像は拾い物)

で、ラップタイムのモニターも新しくなり場所も変わり。

こういう感じのになってました。
平均時速とかまで出るんですねこの手のだと。
正直、なんか昔みたいにピットの所にもモニター付けて欲しいかも?



参加車両はNAがやっぱり増えてはいるようでエッセがまた少し増えて。
他は京都の「Garage ZEAL」ってショップさんのアルトバンも。
(白いのは違いますけど)


ココのアルトやたら速いんですが....。
去年来てた際にちょっと話して聞いたときは
エンジンとかはノーマルだよと言ってたけど....なんであんな速いのかなw

↑23Vで黒って珍しい気が....いいなぁこういうの。
タイヤはココのみなさんはクムホのV720履いてましたね。

他には

ムーヴとか撮ってないけどオプティとかも。
結構バラエティに富んだ感じでした。今回のは。


今日スゲっとなったコペン。

タイヤの載せ方がwwwww
まさに この手があったか!! ですね。
晴れの日しか無理ですが\(^o^)/


さてさて。
やっぱり見ていると走りたくなりますねェ.....。
走行されてたみなさんお疲れ様でした~。

Posted at 2017/03/20 19:46:19 | コメント(1) | おわら | 日記
2017年03月18日 イイね!

さてさて、ハブ折れというネタは起きましたが。

今日はワークスでおわらデビューしての10年記念日?。
そして「あるとふぇちくらぶ(AFC)」に入っての10年目でもあったり。

↑その当時のAFC軍。
厳密に言えば、この当時の「おわら軽アタック」の前に一度だけ
1時間だけワークスで走ってたんですがその日はノーカウントで(^^ゞ

まぁ、覚えてる限りでいえばこの頃はすべて滅茶苦茶な走りで。
「ライン取り?なにそれ?」とか「クーリング?なにそれ?」でしたし。
この日は半日で100周オーバーしていた覚えがあります。

車もホントに街乗り仕様、というかサーキットとかマジで
走るつもりなかったので購入時からほぼ変わらずの
「吸排気やって足はダウンサス」
だけの仕様。一応シートとかパッドは変えてたけど。

すんげー楽しくて走るのに目覚めたのもこの日だったかも?ね。

↑閉会式の一コマ

http://altofeticlubonline.web.fc2.com/20070318owara.htm

それと、その日のレポ(ボス兄弟によるもの)

で、この年は5月と6月にも走って。
5月に一回目のオーバーヒート。エンジンはセーフ。という言葉を鵜呑みにし
6月に最初で最後だったK-carスペシャルのイベントに参加!
http://altofeticlubonline.web.fc2.com/20070603owara.htm

タイヤのみ気合い入れて?ネオバ新品4本入れてましたね。
まぁ結局はレポにあるようにパワー喰われたりで自己ベストも出ずで。
この日にまたオーバーヒートやらかす。
(まぁ猿走りしてたせいなんだけど)
冷えてからエンジン掛けたらボクサーサウンド。1発死亡。
そのまま、半年くらい通勤のみで乗ってましたけどね←

で、結局10年前はこのイベントを最後に走れず年末にエンジン載せ替え。

で、載せ替えたし翌年からまた走るようになりまして。
(ブローした後で水温計とか付けました)
周りが車レベルUPしていく中で、変に頑固が災いしつつチマチマ弄りだす。

足は車高調とか考えたりしつつもそのまま走ってましたけどね。
スタビだけワゴンRのに変えてはいた気もしますけど。
あとフロントパイプもスズスポなってたっけかなぁ。
あとラジエーターは3層のに変えてたな。

でもまぁ、流石にダウンサスではこれ以上は...と思ったのか
確かこの年の夏にスズスポ車高調を買って付けました。
で、そのまま2年くらい「この仕様で1分切る」って考えで走って。
(実際にはMGMのコンピュータに変えたりしてますが)
結局あとちょっとまではいったけど、切れませんでした\(^o^)/


あとこの頃から軽のイベント以外で
オートアスリートさんの走行会とか出たりしてました。

そんな頃に30台やらエントリーのあった軽No.1にて

スリックタイヤを履いたジムニーの参戦があったり。
(このジムニー、1分3秒台たたき出してました)
個人的には、この頃(09年頃)ぐらいが一番楽しかった気がします。
ホントいろんな車が走ってましたので。


そして、ある事を引き金に吹っ切れてフロアカーペット引き裂いて
アンダーコートを剥がしたりして
ロールケージと機械式LSDをようやく投入したのが7年前です。

↑この頃からもう車の見た目ほぼ変わりません。
デフ入って一発目の時は今までコーナーで我慢してたのが
踏めば前に進む、というのが違和感でしかなく乗り方分からなくなり
逆にタイムダウンしてましたwww

その後、2回目でどうにか1分の壁を越えて。
ボスの鬼のつつきとかのおかげもありで
ノーマルタービン、ブーストUP無しでもタイムは58秒フラットまでに。
最近で変わった点はVVC付いた位ですね。


おわらの軽No.1で最初の頃多かったのは
アルトワークスとカプチーノ。あとビートやトゥディ。
その後コペンとかも出てきたり5年ほど前からは新規格NAの時代?で
エッセやアルトバンが出てきたりしてる感じですね。

何故かほとんど見なかった車だと。

ミラTR-XXですかね。多分この時のL502と
10年前の時に走ってたL200の二台。
そもそもTR-XX自体あまりいないって事なんでしょうかね(-。-)y-゜゜゜

※画像はおわらDEコラムより

明後日の20日。今年の軽No.1の開幕戦という事で少し見物予定です♪
ワークスで見に行けないのが悔しいけど仕方ないや。

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で、ですね。
とりあえず今年ワークスはサーキットは多分走らせません。

あれこれ考えてる事やったりして来年からまた再開かなぁと思ってます。
取りかかるまでが遅いのでどうなる事やらですけどw

Posted at 2017/03/18 16:40:28 | コメント(1) | おわら | 日記
2017年03月18日 イイね!

ハブ折れ\(^o^)/

センターナット緩む原因はハブ折れでした。

こないだ思いきり締めたけど今日ちょっと乗ってたら即異音で。

帰ってバラして、ナットも外してぇ。

えいっと引っ張ったらですね。

ポロリンと....。
昔ボスので散々見てた光景がまさか自分のでも起きるとはwwww


中々綺麗な断面ですことで。
めっちゃキャンバー付けてるとかでもないのに何で折れたんだろ?
単に金属疲労?右はハブその物は一回も変えた覚えないけども。

とりあえず、即車屋さんへ行って中古ナックルハブ一式の値段と
この今のナックルに新品ハブとベアリングでしてもらう場合での
値段出してもらうのに話してきてただ今連絡待ちです。

ナックルハブ一式で変えとけば今のをいづれ新品ハブ組んでの
予備に...とかも思うんですけども。
値段次第では今のに新品ハブでやる方が良いんだろうなと思ってみたり。


という事で。

暫く不動車です。
ガレージで寝ててもらいます.....。

Posted at 2017/03/18 13:04:51 | コメント(1) | いぢり&メンテ | 日記
プロフィール
「廃車になってから愛車200いいね突破。
なんわ複雑ですがありがとうございますw」
何シテル?   04/30 21:38
暫くの間車遊びは休止します。
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