• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リョウ@AFCのブログ一覧

2016年10月22日 イイね!

交換と、突然の訪問者

※22日の日記です。


というわけで、ロアアーム交換しました。
作業前に車の向き変えて外から見えないようにw

ジャッキで上げてウマに載せてから

スタビを外してアームも外しました。
左側なので邪魔するものもないから楽ですねぇ(-。-)y-゜゜゜

外したのと新品と。


古い方特に問題なさそうに見えましたが。
ボールジョイントがやっぱりガタガタでした。
旧規格のやつのままだったら抜けてたんでしょうかねぇ...。

ササッと変えて。

ブッシュにも一応グリス塗ってみたりして
スタビを戻している途中で家の前に車が止まった気配して。

ガレージから出てみると.....。

Yさんでした。
なんかガラの悪いワークス見えたから寄ったそうな....ww
暫し作業しつつ駄弁りつつ。

何か足弄りしてたのかで具合見るのに
横のってバラストの役してって言われたので乗って暫しドライブへ。
某山の上の駅までの往復でしたけど。

今は純正足って言ってましたが、色々細工はしてるんでしょう。
エッセの素の状態?を知らないのでアレですけど。
まぁ、全くの別もんなんでしょうねぇ.....。
柔らかくてもしっかりしてるというか、なんかそんな感じ(よく解ってない

で。

「家帰ってまた弄るわー」

みたいな感じの事を言い残して帰って行かれましたとさ。

そんなこんながあってから、自分はタイヤ組み換えに車屋へ。

それ終わって帰ってきたらちょうど昼だったので
↑画像の状態でしばらく放置プレイ。
昼飯食べてから元に戻していって作業完了といった感じ。

特にネタは無く。ラチェットが顔面に落下してきた位で済みました(ぇ
いつも手間取るスタビ戻しもすんなりいきましたし。
その後の試乗では異音も消えてたのでよかったです。



ちょっと気になった事ですけど。

右前

左前


右は少し余裕あって左はキツキツです。
左前のタイヤ若干後ろへズレてるんでしょうかね...?
ちゃんと測ったわけでもないのですけど明らかに違うし。

まぁ、もともとこうだったのかもしれませんがね~。
あんま気にしてなかってことは問題無しかな(ぉ

Posted at 2016/10/23 08:38:03 | コメント(1) | いぢり&メンテ | 日記
2016年10月21日 イイね!

久しぶりのお買いもの。

おわらまであまり日も無い。
というわけで。久しぶりに部品?買ってみました。

昨日注文して今日届きました(早



ロアアームです。怪しいの左なので1個だけ。
ホントはどうせ変えるし左右同時!とも考えてまして。

先週ちょっと臨時収入があったのでポチる気満々だったんですが。
その臨時収入の翌日、帰りに青いキップをプレゼントされましてね(死
払いたくも無いお金払って終了となったため片側だけですwwwww
キップもらったの4年ぶり位だなぁ.............orz

話し戻して。
今回買ったのは、パーツキングというお店? の通販。
ですが、物が届いてみれば箱はモノタロウ.....。
コレ系のは全部繋がってるという感じでしょうかねぇ。

ヤフオクだともっと安いのありましたが。
自分はできないのでちょっと高付いたけども。
送料無料だったしいいか。(代引き手数料は掛かったが)

明日はとりあえず、ロアアーム交換と
タイヤ組み換えの作業だけかなーと思います。
ブレーキエア抜きはおわら前日とかでもいいかなと。
(その日が雨だったら残念な感じですが)


久々の弄りでネタ起きなきゃいいけどwww

Posted at 2016/10/21 22:43:48 | コメント(2) | いぢり&メンテ | 日記
2016年10月18日 イイね!

今年ラストに向けて

全然走ったりしてませんが。
来月の軽No.1の最終戦走ってで
今年はシーズン終了にしようかなと思います←

そのために準備を....と思いつつ、何も手つかずですw
とりあえずね。

・タイヤ2本組み換え
・ブレーキエア抜き(フルード買わないと)
・左ロアアーム交換
・エンジンオイル交換(走行後でも良さげ)
・フロントパイプ交換?


をしたいかな、と思っているところです。
上3つはやらないと不安かなーといったところですね。
タイヤも内側無くなってきてますしー....。
新品買いたいとこでしたが余計な出費にて諦めた。

ロアアームは中古で変えてから4年程。
2年前に右だけ新品になりましたが左はそのまま。
なんかギャップでゴツゴツ音が出るときあるのですが
多分アームだろうという事で変えてみるつもり。


あとは....フロントパイプ交換についてはですね。
今はずっとスズスポのやつにしてます。
5月に走った時に数年ぶりにそのまま走りましたが
良いのか悪いのかよく解らん感じで。

上は確かによく回る感じはするけど、純正のとも
あんまり変わらんような感じもするし...みたいな。
純正もアレしてあるからそんな感じするのかもだけど。
まぁ、多分時間なくてこれは今のままになる可能性大w

あとは細かいとこ点検とかですかね。
VVCが結構邪魔くさくてブーコンに買い換えようかなぁ
とかも考えましたがそのままです。足にあたるのよねー。

あ、シフトノブも

今は↑つけてますが、走る時は元のに変えます。
コレ使いやすいけど緩んでくるの(-。-)y-゜゜゜

まぁ、もうタイムは度外視です。
楽しくノントラブルで終われたらそれでいいです。

Posted at 2016/10/18 21:03:48 | コメント(0) | いぢり&メンテ | 日記
2016年10月11日 イイね!

連休アレコレ(やたら長いです

久々に地区関係の事のない連休でした。
かといって他にやることもないんですけどね(ぇ

とりあえず土曜は。
親車パレットの12か月点検行ってましたが。
ピットでリフトに上がったまま30分弱放置プレイ(爆

10時ころから始まり終わったの11時半頃でしたとさ。

その後帰ってから家の事少しして。
夜はAFC飯会?という事で金沢の某ラーメン屋へ。
行きは曇りでこのまま降らんのかなー?と
思ってましたが食べてる途中から降り出してた模様。

食事後、夜遊びということでアプレシオへ.....。

なんか久々なダーツでした。
とりあえず、2回だけ勝ててあとは負けてましたwww

その後、機械に入ってるミニゲーム的なのでコレしてましたが。
どう見てもキャラが.....某ゲームのパクリ?ですよねコレ(・_・;)
そんな感じで深夜二時過ぎくらいに解散w

帰りは土砂降りで前は見えないし、所々池状態なってるし
軽くハイドロ起き気味になるしで散々でしたが。
無事に1時間半ほどで帰宅。即パタンQ。

-------------------------------------------------------------------------

日曜は....。
予報では雲り。実際はずっと雨(-。-)y-゜゜゜
する事もないのでガレージ内でワークス洗車して。
雨やまないかなー....と思いつつ。

夕歩君からのとある物を装着。

えーと、ネタで作ったというシフトノブです。
本来はとある道具に付ける物だそうです。
雰囲気的にはクリスタルノブとかと同じ感じしますけど。

こんな感じで握りやすいし、高さもちょうどいいので
シフト操作すごくやり易くなりましたw
普段乗りの時はこれで良いかも(*^^)v
サーキットは....元のやつと付け替える感じにしようかね。
攻める場合だと邪魔に感じるかもなので←

そんな感じで日曜はほぼ引きこもってたような感じでした。

----------------------------------------------------------------------

で、最終日の昨日は。
だいぶ前からちょっと知り合いに誘われていた所へ。
朝の8時半頃に加賀の方で合流してから一路福井県へ。

目的地は武生中央公園でやってる

たけふ菊人形っていうイベント?でいいのかな。

菊でアレコレしてある感じのがメインで他

↑こういう迷路とかフードコートとか。
観覧車とかメリーゴーランドとかもあったりでしたが。
この公園にその辺のはもともと有る物かな?と。

一緒に行った方が見たかったっていう
OSK日本歌劇団さんの

↑コレ見てから暫し中を散策....。
OSKさんのはね、この手の初めて見たですが
雰囲気的には宝塚とよく似てるのかなーと。
(宝塚も見た事ないけどw)
初めてでも結構楽しめたのでよかったかな?と思いますw
見る人オバちゃんばっかかと思ってたけどそんな事なかったし(-。-)y-゜゜゜

倉庫内?では菊人形の展示と



人形自体は、竹細工で作られた体部分に菊の花を
付けてある、というものでした。花付けるの根気入りそうだけど(*_*;
上手い事してあるもんですねー。

あとは菊人形の歴史紹介のパネルと


65年も続いてるのはすごいね。

あと最初に見たOSKさんの寄せ書きとかもあったりと。


初上演は昭和55年だったみたいです~。
写真見てるとやっぱり何故か宝塚感が凄いw

とりあえず午前中だけでしたが。

家族連れも多くて
子供いてでも楽しめる感じなのかなー、と思いました。
天気も良かったけど暑くもなかったし\(^o^)/

帰りは渋滞にはまったり、AFCオフもやってたのでついでに
寄り道してでまたみんなでラーメン食べに行ってから帰りました(爆
昨日いつの間に寝たのか記憶なし。気が付いたらベッドの上でした。


まぁ、久々に遠出してでいい気晴らしなりました。
ホントは京都オフも心惹かれてたんですがねー....。
来年は行けたら京都のも行きたいかなぁと。

Posted at 2016/10/11 19:57:31 | コメント(1) | その他 | 日記
2016年10月02日 イイね!

晴れたのでドライブ。等

朝一番は曇ってて...というか小雨降ってて。
やまないかな~思ってたら一気に青空になり。
気晴らしに午後からだけどドライブだな、と。

午前は草刈り機の手入れしたり

こっちの車庫の空気入れ替えたりと。
一応片付けはチョコチョコとしてみてますが....。
この状態から一向に先に進みません(^◇^)

そんなこんなしてから。
ドライブの行先は

「道の駅いおり」です。
行きはこんな遠かったっけ?てなりつつでしたがw
なんか今日みたいな天気の時にココ来たの初かも....。
昔免許取立て位のころに来たりした時も雨とかだったし....。

気温は23度やらって表示が出てましたが。
日差しが強かったのかめっちゃ暑い。
ここの道の駅はバイクの方が多い感じで。
なんとなく落ち着かなくて15分ほどで退散←

そしてちょっと離れた所の

ここでさらに一服....?w
写真撮る前にバイク2台入ってきてたんですが。
その内の一台がワークスとガードレールの間抜けて去っていき。
確かに間は開いてるけど...それはちょっと無いんじゃ?思いました。

で、ひたすら戻っていき。
氷見番屋街の向かい側の公園?に。

なんか↑これが気になり。
展望台だったわけですが。今日初めて気が付いた(ぇ
風強いときとか上るな、みたいな注意書きありましたが
確かにこれ風強かったりするとよく揺れそう?w

上から周り撮るとこんな感じ


2枚目のやつに写ってる島?みたいのが

↑って事ですかね。

で、最後に。

一時期よく行ってたココ。こっち側は久々ですw
釣りしてる人それなりにいるんですよねー。

自分もなんとなく釣り始めてみようかなぁ~とは思いつつ。
中々実行に移さないのが俺です(-。-)y-゜゜゜
来年からやってみようかなwwww

Posted at 2016/10/02 17:42:21 | コメント(3) | その他 | 日記

プロフィール

「防犯灯使って洗車〜。
点きっぱなし出来ないのが(・ω・;) 」
何シテル?   02/16 20:44
アルトワークス→ヴィッツへ 1.3の普通~なヤツで足車な感じ? なので暫く走りの方はお休みしてます。 いつかまた復活はする予定は未定。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
平成24年式 トヨタヴィッツ(多分1.3Fグレード) エンジン冷間時異音の対策品使用で ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
平成7年式 アルトワークスRS/Z(1型) 2005年(H17年) 10月1日納車 7 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.