• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かごか~ごの愛車 [ホンダ Nボックス]

TDI Tuning CRTD2 TDI Tuning 

イイね!
2017年10月09日
TDI Tuning CRTD2 TDI Tuning
パーツ単体 パーツ取付全体
デリカD:5での装着経験から、NBOXでもきっと生きると思い、購入しました。

新型NBOXはまだ装着実績がないとのことで、m-flow本社まで伺いました。
事前に2種類のデータが用意されていましたが、スタッフも2種類のデータがどのようなセッティングか聞かされておらず、試乗で性能がよい方を製品化されるとのこと。

最初のデータでは、出足はノーマルとほぼ同様、2500rpm超えたあたりから力強さが出てきて4500rpmまで維持する感じ。
E-CONオンでE-CONオフと同じぐらいの力強さぐらい、E-CONオフだと同じ回転域でももう1回りトルクが太い感じだが、4500rpm以上回しても頭打ちな感じ。
正直なところイジった感としてあまり満足出来ませんでした。

データを打ち変えて、続いて2個目での試乗。とりあえずE-CONはオンで。
最初のデータ時と同様のアクセル開度で発進したところ、出足は一瞬ノーマル然としてるが、すぐにさっきとは比べ物にならない極太トルクでグイグイ加速。
最初のデータでのE-CONオフを圧倒するほどの力強さです。下手なアクセル操作だとギクシャクするほど…
ただ、5000rpm以上回しても頭打ち感は変わらず… これはE-CONオフであっても同じ。やはり元々のエンジンとCVTのセッティングが低中速寄りで高回転向きではないのでしょうね。

ちなみに1回目も2回目も試乗中は7番ピンでした。

2回目のデータが気にいったので、そのまま購入させていただきました。(恐らく、このセッティングで製品化されたと思います。)そしてピンを4番目に変更し帰路に着きました。

帰り道の高速の上で改めていろいろな加速を試してみましたが、やはりこのエンジンは上まで引っ張るより中速トルクを生かしてスムーズに加速するのが信条のようです。おいしいのは2500rpmから5000rpmの間ですね。この時のアクセル開度は3割ぐらいですが、ノーマルとは比べ物にならないほどスピードが乗っていきます。
また新型NBOXには追従ACCが装備されていますが、セットした車速より遅い状態から前車が加速したり車線変更でいなくなったりした後の加速がTDI装着前に比べて力強くかつ素早く終えるようになりました。

とりあえず4番ピンでも十分に速いので、燃費も考えてしばらくこのままですかね。

購入翌日、ようやくガソリンタンクが空になったのでハイオクを投入。さらに力強くなり、100km/hまでならデリカD:5(ディーゼル&TDI装着)並みに速い!大満足です。
定価¥49,000
新品/中古新品
入手ルート実店舗
関連フォトアルバムURLhttp://minkara.carview.co.jp/userid/951327/album/389813/
その他の写真
m-flow本社まで出向き、試着と試走を繰り返し ...

CRTD2 TDI Tuning のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

TDI Tuning / CRTD4 TDI Tuning

平均評価 :  ★★★★4.70
レビュー:145件

Apexi / AFC2

平均評価 :  ★★★3.82
レビュー:28件

BMS / Burger Motorsports / N55 Stage1 BMW Performance Mapping

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:2件

Pal Sports / MINICON

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:8件

TAKE OFF / 天才コンピューター4号

平均評価 :  ★★★3.64
レビュー:14件

siecle / ジェイロード / MINICON T1A

平均評価 :  ★★★★4.35
レビュー:75件

関連レビューピックアップ

ホンダ(純正) アームレストコンソール

評価: ★★★★★

Billet Specialties WIPER STEM CVR RIBBED

評価: ★★★

MOONEYES MOON EYEBALL タイトル ホルダー

評価: ★★★

Leather Custom FIRST N BOX純正革巻きステアリングベー ...

評価: ★★★★★

ホンダ(純正) フロントレインホース

評価: ★★★

momo OUTRUN M-1 165/65R15

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/11/15 15:17:05
はじめましてこんにちは😃
新型nboxターボの性能が気になってまして、高回転のパワーはTDIつける前と後ではどの位違いますか?低中速はかなりトルクが出てる様ですが。

後、新型ターボの5000回転以上のパワーはどうでしょうか?やはり頭打ち感強いでしょうか?
電動ウエストゲートが初でついたので気になってまして…
旧型ターボも高回転は一気にトルク落ちるのでパワーは無くなります…
レースチップ付けてるのでノーマルよりは伸びるのですが限界はありますね…
コメントへの返答
2017/11/16 20:17:40
はじめまして。
先代より元々の低中速トルクが上がっており、かつよりロングストローク化されたことも相まって高回転での頭打ち感は先代より強く感じます。
納車されてまだ2000km弱で慣らし期間中であまり回転数をあげていないというのが正直なところですが、TDI装着後もその印象(頭打ち感)は変わらない感じです。

TDI装着後、印象が一番変わったのはやはりE-CONオン時の中速とオフ時の出足から低速ですね。
速いと言うより、運転が楽になった印象です。

プロフィール

「ゾロ目記録 http://cvw.jp/b/951327/41115557/
何シテル?   02/18 22:32
2011年1月、最初のデリカD:5への乗り換えと同時にみんカラデビューです。10年ぶりの4WD車でフワついて弄り虫に火が灯いてしまい、アレやコレやと一通り気が済...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ALPINE PKG-M700C 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/26 23:59:46
ルノー豊川オリジナル 幸せの青い棒改黒い棒(リヤスタビ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/15 07:43:24
カーメイト フィッティングドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/05 22:58:00

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
前車ガソリンD:5が事故に遭遇、ディーラーに預けて修復するかどうしようかと悩んでいる間に ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
妻号スペーシアからの乗り換えです。 妻はプレミアムアイボリーのボディカラーに一目惚れ♪ ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
ディーラー特別仕様車、GパワーにアルパインBIG-Xが装備された「BIG-Xパッケージ」 ...
スズキ スペーシア スズキ スペーシア
妻用スペーシアです。 デビュー直後の契約だったにもかかわらず販社在庫のあるグレード色だっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.