• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かごか~ごの愛車 [三菱 デリカD:5]

サイクロン3、デコンプバルブの脱着、試走

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2011年08月07日
1
デコンプバルブ装着後、どうも巡航時のアクセル開度がかえって増えた気がしてしょうがないのですが…

そこでサイクロン3、デコンプバルブを着けたり外したりして家の周辺(急坂ばかり)を試走して比較することにしました。

まずは両方とも外してノーマル状態に戻します。
早速試走開始…
強力なエンブレ、アクセル開度に従順なエンジンレスポンス、これはこれでノーマルとして有りでしょう

ですが、登り坂の加速がかったるい、というか重たいというか… また巡航時アクセル開度さえ思っていたほど減らないどころか、やっぱり多い感じ
3
次にまだ試したことがなかった、デコンプバルブのみ装着にしてみます。換装は2分以内でした。

試走開始。
自宅からいきなり下り坂ですが、さっきまでのエンブレがいきなりなくなり、フットブレーキまたはシフトダウンに頼りまくりです。

平坦路巡航時のアクセル開度は減るのですが、コースティング(速度維持のための微妙なアクセル操作)走行がなんだかしにくい。 登り坂のかったるさは減り、軽く吹けますが、トルク感はイマイチ…
4
最後にサイクロン3を追加装着します。装着するのに3分ぐらいでしょうか。ラジエターホースに左肘が当って火傷しそうになるのに注意!熱かった…(爆)

試走開始。
まずは下り坂、さらにエンブレが効きません!

続いて平坦路。
全域トルクアップしたのか、スルスル加速し巡航します。コースティング走行も先ほどのギクシャク感が減りました。
最後に自宅前の登り坂、吹け上がりの軽さに力強さが足されました。
5
結論
運転し易いのはデコンプバルブ無。ノーマルとも言います。
登り坂が楽なのはサイクロン3有。
じゃ、デコンプバルブの価値は楽しさとエンブレ減少だけ???
もう少し燃費の様子を見ます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

BATTLEZ AIR FILTER交換

難易度:

リコール&スロットルバルブ清掃

難易度:

エアクリーナー交換

難易度:

TGSスロットルスペース、一人で付けるもん!(*´Д`*)

難易度: ★★

間違い投稿

難易度:

エアエレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/23 07:40:16
あと オイル交換を
なるべく早いサイクル
にしないといけないようですね。
コメントへの返答
2011/08/23 17:54:48
そのようですね
いよいよあまり経済的ではないような…

加速時はムフフ♪なのですが

プロフィール

「N-BOXにバイクを積んでみた http://cvw.jp/b/951327/40798758/
何シテル?   12/02 23:26
2011年1月、最初のデリカD:5への乗り換えと同時にみんカラデビューです。10年ぶりの4WD車でフワついて弄り虫に火が灯いてしまい、アレやコレやと一通り気が済...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ALPINE PKG-M700C 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/26 23:59:46
ルノー豊川オリジナル 幸せの青い棒改黒い棒(リヤスタビ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/15 07:43:24
カーメイト フィッティングドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/05 22:58:00

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
前車ガソリンD:5が事故に遭遇、ディーラーに預けて修復するかどうしようかと悩んでいる間に ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
妻号スペーシアからの乗り換えです。 妻はプレミアムアイボリーのボディカラーに一目惚れ♪ ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
ディーラー特別仕様車、GパワーにアルパインBIG-Xが装備された「BIG-Xパッケージ」 ...
スズキ スペーシア スズキ スペーシア
妻用スペーシアです。 デビュー直後の契約だったにもかかわらず販社在庫のあるグレード色だっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる