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イイね!
2015年07月29日

クラッチ交換

クラッチ交換 ようやく、仕事も落ち着き待ちに待ったクラッチ交換の日です。

今日の作業は、クラッチ交換、エキマニ加工、ミッションオイル、クラッチオイル交換です。

朝11時から作業を始めてもらいました。

素人作業のダメ出しをたくさんいただきました。なぜか違うボルトが違う所に入っていたり意味のない部品が付いていたり、指摘いただき大変勉強になりました。

下から、中間パイプ、フロントパイプ、プロペラシャフト、インタークーラとどんどん外し、ミッションを下します。

しかし、ミッションとエンジンが固着してなかなか外せず、上からくさびを打ってようやくはずせました。

レリーズベアリングは、グリースが死んでます。







レリーズベアリングはがたが出ていますね。クラッチの削りかすがものすごくたまってます。

そして、クラッチ、カバーは純正、フライホイールはJUNの軽量クロモリです。
クラッチは、どうしようもない状態まではいってませんでした。







クラッチは問題なく交換完了。

エキマニ加工の為にエキマニを分解していくと、ボルトがががじってしまい、外れないのでボルトを切り落しました。

そして、大問題が発生。



サポートパイプが割れています、触ると、ぐらぐらしてます。

発見前に、「サポートパイプが割れてると事があるんだよね」などと冗談を言っていると「あっ、割れてる。」と冗談でなく、現実となってしまいました。

来月車検なので、当然排気漏れでアウトです。

運よく、社外品の在庫がありました。なかったら工賃がかかり大変なことになっていました。

ブリッツのショップオリジナル品です。





綺麗ですね。蛇腹もついており、振動で割れることもなく、純正よりも安く、性能もいいようです。

そして、エキマニ加工。

段付きを滑らかに削り、中のほうの凸凹も削っていきます。

ホンダF1の初期時代の協力会社IHIの職人さん直伝だそうで、削る道具、やすりも削りかすが6角形に成る物でないといけないそうです。

純正加工のほうが、安くて性能が良くなるそうです。





帰るときには別物の車だよと、期待が膨らみます。

他に今までつけていた、シフトリンケージカラーはがたが出ていて交換。

エアーフィルターもダメ出し交換となりました。

オイル類もダメ出しを受けましたが、今回はパスしました。

そして、なぜなのかわからない、左リアラテラルリンクの曲り。

ぶつかった跡が一切ありませんが曲がっています。

タイヤを曲がるほどぶつけた記憶有りません。



どうしようもありません、交換するしか。

その他、グリース漏れなどいろいろ見つかりましたが、また今度と言う事にしました。

作業が終わり、いよいよ試運転。

まず、クラッチが軽く、つながりが早くエンストしそうになります。まあ新品のクラッチですから当たり前ですが。

別物です。トルク、ブーストの立ち上がり全く別の車です。どっちの効果が髙いのかはわかりませんが、効果絶大です。

二つ合わせても、社外品のエキマニよりも安いです。お勧めできますね。

帰りにわかったことは、燃費が1.5Km/Lくらい伸びていました。

気持ちよく回るので、回しすぎに気おつけなければなりませんが、街乗りでもとっても楽しめる車になりました。

今回使用した、パーツは後日アップします。




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Posted at 2015/07/30 00:05:00

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