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Clutchのブログ一覧

2013年04月30日 イイね!

トゥアレグ磨き。そして昨日以上に長文です(;´д`)

今日は知り合いの車の磨きDAY!!

朝の8時から始めましたが、結局ほぼ磨きだけで終了><


とりあえず今回の工程や気づいたことを忘れないように書いておかないとね。
同じ失敗を繰り返さない為にも反省は必要ですから^^;


まずは洗車前の状況







遠目で見るとそこまで酷くはないですが、
近寄ってみると、大小様々な傷が多々あり、
ルーフには得体の知れないシミが><

シミは家のコンクリートから垂れてくるシミらしいですが・・・





まずは水を流しながら、表面に付着している鉄粉や水垢などを粘土で除去していきました。



西クリの粘土ですが、オヤジ粘土に比べると多少硬さはありますが、
オヤジ粘土は柔らかすぎる分、ちょっとした引っ掛かりがあると
ちぎれて残ってしまいます。
硬いとそういった事はないので、このくらいの硬さがある方が施工性はいいのかな?

全体に鉄粉や汚れはかなり付いていたので、粘土も結構汚れていきますねぇ。

しかし車も大きいので、粘土施工だけでも1時間位は掛かってしまいます><


そして水分拭き取り後、1工程目の磨きを。


今回選んだのは、ウールバフ+W301
ガッツリと磨いちゃいますよ!


まずはルーフのシミの部分を様子見しつつ磨いてみると、結構取れてくれました。
そしてある程度しっかりと付いているデポもスパッとなくなっていい感じ♪

ただ傷はやはり塗装が硬いのか、そう簡単には消えませんね^^;


と、回しているうちに、なんかオレンジのクズが・・・・・





OH!!!NO!!!!!!!!!!!





ポリッシャーのパッド部分がパックリと!><
 

割れ目好きにはたまりません(違)


ちょっと前から劣化しているのは気づいてたんですが、
ウールの負荷と回転数に負けてしまいました(T_T)

急いで近くのホームセンターに行ってみるものの、
パッドだけの在庫はなく取り寄せですと・・・・・・

かと言ってこのまま磨かずには終われないので、結局新品を買ってしまい
余計な出費が・・・・(T_T)

そうそう壊れないとは思いますが、パッドの予備は持っておいたほうがいいかもしれませんね。


1時間弱くらいの無駄な時間を使ってしまいましたが、再度磨き開始。

が、今日は雨の予報で、屋根はありますがフロント周りは雨があたってしまうということで
フロント周りを始めに磨きました。

ある程度仕上げてもOKなレベルまで持っていこうと思い、
1工程目にウール+W301
2工程目に細目+W301
3工程目に極細目+W301
と磨いていきました。

ボンネットは板金してあるらしく、ウールでしっかり磨くと傷が取れていくのがわかりました。
ただ爪が引っかからない程度の深く入った傷は全部は取りきれませんね。
もっと回していれば取れるのかもしれませんが、怖いのでそこまでは追わずに次の工程に

工程を進めるにつれて、コンパウンドの量も減らしていくとやりやすかったです。
そして確実にツヤが上がっていくのが解るのがとても楽しい♪

始めはバフ目がどれかわかりませんでしたが、
次の工程に進むと白っぽさがなくなるので、
「あぁ、あれがバフ目だったのか」
と理解できるようになりました^^


フロント周りの最終磨きはあとに回して、次にサイドの磨き。
サイドは少し工程を変えて
1工程目 ウール+W301
2工程目 細目+G500

2工程目をちょっと変えてみましたが、G500でもなかなかいい感じに磨けるなと。
ウレタンバフG500の相性は自分的にはキレもよくて、好きな組み合わせです^^

そして次にルーフを磨き始めると、今度はウールバフのスポンジ部分(クッション部?)がパックリと><

やはりバフは消耗品なので、ある程度揃えておかないといけないなと実感しました^^;


なので、ルーフも工程を変えて、
1工程目 ロン毛+W301
2工程目 細目+G500
としてみました。

しかしこれがかなりいい感じ!!!
私的に、ロン毛G500ってちょっと磨きにくいなと思っていたんですよね。
浮かせて回すとこびり付いちゃうし、思った以上に磨けないしで。
 
塗装の硬さにもよるんでしょうが、今回のトゥアレグの塗装ではW301がかなりいい!

何よりも早く磨ける!
 
サイドなどはバフにクッションがないので、エッジが当たると危険ですが、
ルーフのような平面部はとても向いていると思いました。

バフ目もそこまで気にならないし、次の細目+G500でも消えてくれるんじゃないかと。
まぁホントはボンネットのように4工程入れたほうがいいんでしょうが、
ルーフだしそんな時間もないので・・・・^^;


そして最終磨きは超微粒子バフ+W303で全体を磨きました。

この磨きがツヤもがらっと変わってとても楽しい~♪


でもポリッシャーを終わらせたあとは、ポリッシャーが使えない細かい部分を
クルーズコンデでクリーニング。
(西クリが行方不明だったので)


とりあえずここまで終わった時点で夕方5時くらいになってしまい、
ここから硬化系はさすがに出来ないと判断して、
プロリム原液洗車後にPG1ーRGR加水で施工しておきました。

本格コーティングは1週間後にしてもらいますが、
その日は2~3時間くらいしか余裕がないので、
blackなしのGSS2工程+TF901で終わらせる予定。


日没ギリギリで終わりなんとか写真も撮れたので載せておきます^^;














傷もそこそこ目立たなくなり、ある程度キレイな下地作りが出来たんじゃないかと。

ただ時間がかかりすぎたのと、バフはもっと用意したほうがよかったかな^^;


かなり勉強になった1日でした♪
手の痺れがまだ抜けませんが・・・・(;´д`)

Posted at 2013/04/30 22:46:05 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月29日 イイね!

洗車オフふふふふ。そしていつもながら長文(ーー;)

今日は待ちに待った洗車オフ!!!

6時半に目覚ましをかけましたが、5時半に勝手に目が覚めちゃいました(*´▽`*)


とりあえず一風呂浴びてから出発~♪


GW中なので道も混んでいるかなと予想して出たものの、思った以上に空いていて
1時間前に到着(笑)

で、30分ほどボーッとしてましたが、我慢できずにフライングゲット洗車w




まずは足回りをGCシャンプー

そして水道水は無料だったので、しっかりと水をぶっかけてからクリーミーシャンプー☆彡

高圧水の待ち時間を使ってフロント周りにマルチメンテ施工


で、流し終えた位にkitakaraさんが到着して挨拶を(=・ω・)ノ


水が付いている状態でゆっくりしてられないので、話もそこそこに拭き取りしちゃいました^^;

そして拭き取っているくらいでgt30さんと34ターボさんが、いい音を鳴らしながら到着☆彡


軽く挨拶を済ませてから、また拭き取り。
デポには勝てなかったのでゴメンナサイ(;´д`)


軽く水分を拭き取ってからGRだけ施工したあとは、みんなの洗車談義に加わりました(笑)


gt30さんは昨日洗っているので、
今日は洗わずに監督のようにジックリとツヤ・傷チェックをしてましたが・・・


今回の会場は、駐車場に屋根もあるところで広さもありかなりいい感じでしたね^^


34たーぼさんが最後に洗い終えて戻ってくると、4人でクロスGRを持って
餌に群がるハイエナのように拭き取り開始(爆)

たーぼさんの車を拭き取り中に
デポが皆さん気になったようで、ポリッシュシステムに出動要請が掛かり、

ささっとセットして、とりあえずボンネット&フロントフェンダーだけ
西クリ+超微粒子バフでプチリセットをさせていただきました\(^o^)/



で、ポリッシャー施工中に気になったことが一つ。
なぜか西クリがこびりついてしまうんですよねぇ。
濡れたクロスで拭き取ろうとしてもなかなか取れず、少し強めに擦らないと取れない感じ?

原因は不明ですが、自分の車ではあまり気になったことがなかったので
悩みつつ施工してましたが、ふとある考えが。


コレなら取れるかな?と思って使ったみたのが


ジオン公国御用達アルコール脱脂剤(笑)

これが思った以上にスッキリ取れてくれて、自分でもナイスチョイスだと自画自賛w


もし西クリがこびりついてしまうという人は、是非お試しあれヽ(*´∀`)ノ


その後、皆さんのご要望で変態プレイを見たいという事だったので、
露出狂としては、しないわけには行きません(笑)




まずは手持ちの変態WAXを並べて品定めを☆彡


ボンネット&左右フェンダーの3つのテストパネル?があるので3種類をチョイス^^

で、プレWAXは施工性が楽なプライムライトを施工し、
ボンネットにはDodo SuperNatural
運転席側フェンダーにDodo DiamondWhite
助手席側フェンダーにP21s100%
を施工☆彡

完全に気分で選んでしまいましたが(笑)

あと淡色用のDWが濃色に使うとどうなるかも気になったので、実験台にさせてもらいました^^;
そしてやはり比べると、DWが一番深みのある濡れ艶になるなぁと。
ただ、黒にやると暗めのツヤに感じるので好みが分かれそうな感じでしょうか。



では、皆さんの変態ツヤツヤ写真をどーんと載せちゃいましょう!!


まずは34たーぼさん







やっぱり黒のツヤは素晴らしいですね♪
とても10年以上前の車とは思えません(*´▽`*)
まだまだ、これから極めていきそうな気がします^^





そして永遠のスピードスター gt30さん







こちらも10年以上前の車とは思えない
キレイな肌をしていました。
さすが東の重鎮ですね♪
なので爪の垢をもらっておきました(嘘)





そして
プレスラインの魔術師 kitakaraさん





うん。もうね、ここのツヤが凄すぎて前から撮るの忘れちゃったくらい(;´д`)
なんですかこれは!犯罪者ですよ(*´▽`*)
きっと艶法違反で捕まると思われます(爆)





最後に控えめに私のアルファード^^;








そして全員集合~☆彡











!!!!!

ここで一句思いついた!







【洗車オフ 変態どもの ツヤの跡】

松尾芭蕉もビックリです(爆)



そんなこんなで、9時から14時の5時間も楽しく話してました(*´▽`*)

なんなら一晩中でも話せそうな勢いでしたけどね^^



gt30さん、34たーぼさん、kitakaraさん
貴重な時間を使って集まっていただき本当にありがとうございましたm(._.)m

とっても楽しかったです♪


是非また2回目もやりたいですね~。
今回来れなかった方も沢山いるので、
gt30さん!早めに企画してください(笑)




さぁ明日もがんばるぞ~~~~!!!

雨予報だけどね(ーー;)




2013年の洗車回数 41回
Posted at 2013/04/29 19:03:35 | コメント(21) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月27日 イイね!

依頼洗車工程

今月2回目の着弾(^_^;)





今回は小さめです。



中身は





W301 100ml
W303 100ml
PG1GoldSS
鉄粉除去粘土
サービスチンチラ


コンパウンドは大きいのが今月の売り込みになってましたが、
100mlでも1年半以上は持っているので小さいのでいいかなと。

GSSは自分のが在庫切れなのと、知り合いは疎水系の方がいいと言っていたので。
でもGSSの色が思ったよりも薄くてビックリ(゚O゚)
超熟成に見慣れていたので新鮮です(笑)


粘土は他人の車にオヤジ粘土を使うのがもったいなかったのでこれに(笑)



で、トゥアレグのコーティング施行日が30日に決まったので
再度見直しを。

時間節約のために、前日に機械洗車機に入れてもらう事にしました。
毎回洗車機に入れてるので多少傷が増えたところで問題ないでしょう( ̄ー ̄)



工程
流水で粘土施工

ウール+W301 or ロン毛+W301

細目+G500 or 極細目+W301

超微粒子目+W303

プロリム脱脂後black1層

GSS2層

TF901



こんな感じでいこうかなと。
磨きだけで5時間くらいかかりそうかなぁ・・・

そして天気が曇りのち雨(;´д`)
屋根は一応ありますが、風が強いと濡れそうな感じです><

blackまでで終わらせて1週間後くらいにGSSをしたいところですが、
どうなるかはその日になってみないとわかりません。

それなりにはキレイになると思いますが、満足できるかどうか楽しみです^^




そして29日はオフもあるので、まさにゴールデンウィークですね♪
休みはいつもどおりで全然ないけど(ーー;)
Posted at 2013/04/27 23:19:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月23日 イイね!

夢の共演!?

今日も朝から。
いつも通り(笑)



昨日は助手席2・3列目にblack1層してあるので始めに2層目のblackを☆彡
今日もGR加水で節約節約^^;

 
珍しくちゃんとピントが合った(笑)






そして、バックドアの内側の雨スジが気になっていたので
西クリを使ってキレイにしました^^


パネルの隙間やヒンジ周りは届かないので放置しちゃってますが^^;

コーティングは耐久性重視の弾きⅠを施工しておきました。



そして撥水もまだまだ残ってますが、運転席サイドもWAXを使いたかったので
西クリ手施工でプチリセットを☆彡

さすがにサイド3面はポリッシャーを使ったほうがよかったなと後悔しましたが^^;


で、プチリセット後何を使おうか吟味した結果、
これに決定!!



下地はDodoのプライムライトで統一し、
1列目にザイモールコンコース
2列目にDodoのダイヤモンドホワイト(DW)
3列目にSWISSのサムライ
を。
夢の対決でしょうか(*´▽`*)


対決結果は
施工性
サムライDWコンコース

拭き取りやすさ
サムライコンコースDW

香り
コンコースサムライDW

ツヤ
コンコースDWサムライ

あくまで私個人の好みとなりますが(笑)


拭き取りに関しては、コンコースは塗って即拭き取り。
他2つは5分ほど放置してから拭き取ってます。


で、それぞれの仕上がり写真を。



コンコース






DW






サムライ



写真ではあまり違いはわかりませんが、実際もそこまで違いません(笑)
本当に僅かな違いですが、上記のような好みのツヤになってます(*´▽`*)

濃色であればもう少し違いも明確に出るのかもしれませんけどね~^^



そして手塗りWAXも終わって、black施工パネルも2時間ほど経過したので、
ゆるゆる絞りのクロスで拭き取り、ホイールコートを施工しました。

乾式で施工するほど漢じゃないので、今回もGR加水のヘタレ施工(笑)
でも単品でやるよりも、深みのあるツヤになるのでGR加水した方が好きだったりします(*´▽`*)

塗り込みは楽になりますが、少し水分を飛ばしてから(5分程放置)拭き取るので
拭き取りの重さでホイールコートっぽさを味わえたりしますw

ある程度しっかり硬化してから硬化系2層目をしようと思うので、
TOPにはBGGを施工しておきました☆彡


手塗り&硬化系をすると、達成感は半端ないですね^^;

今日は気候もちょうどよく、屋根も付いているのでのんびりしながらやってたら
4時間くらい掛かってしまいました^^;




あえて文字にピントを合わせてみた(笑)






日暮れ前の昨日の方がキレイに見えたりします^^;



帰り際に近所の業務スーパーに行ったけど、
MFスポンジは扱ってなかったですねぇ><
あと3店舗程行ける範囲にはありますが、はたして売っているんだろうか。






2013年の洗車回数 40回
Posted at 2013/04/23 19:11:16 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月23日 イイね!

これが限界なのか!?

今日は仕事後、夕方から洗車。


昨日一昨日の雨でそこそこ汚れていました。

先週のプロテクWAXの防汚性ですが、目立ったプロテクト効果もなく、
従来のDodoWAXとそんなに変わらず(;´д`)
チタニウムの方が若干いいような気がしないでもない程度な感じでした。

ボンネットは下にチタニウムがありますが、Dodoっぽい疎水に変わってました。
自分なりの評価としては75点くらいでしょうか^^;
悪くもないが極端に優れているところもないような。
容器のデザインは好きですけどね^^




洗車工程は
GCシャンプーぶっかけ

クリーミーシャンプー

一時停止中にマルチメンテ

ルーフに弾き1

拭き取りGR施工

フロント周りにスプオン施工

と、いつも通りの感じの定番メニュー(*´▽`*)


うん。何か物足りない・・・


!!
最後のパネルをリセットしよう!


と、ゴソゴソとポリッシュシステムを準備して
助手席側2列目・3列目パネルを磨きました。

まずは1工程目ロングウール+G500で。
ロン毛は初使用でちょっとビクビクしながら回しましたが、
スクラッチ傷がやはり取れない・・・

磨き→確認、を何度かやってみましたが手強いですねぇ><
次はW301でやってみようと思います^^;

で、
2工程目細目+G500
3工程目
超微粒子目+W301で。

ロン毛は浮かしながら回してると、コンパウンドがこびり付いてしまうのが
ちょっと気になりました。
しっかり抑えると残らないんですけどねぇ。
まだまだ練習が必要です^^;

そしてCPM脱脂剤で脱脂後、
blackGR加水で施工☆彡

放置時間は1時間で、拭き取り時にもGRを加水しつつ拭き取ってみました。


とりあえず全面リセットは終了しましたが、
細かい傷はある程度取れているけどちょっと深めのスクラッチ傷はたくさん残ってしまってるので、
秋はもうちょっと磨けるように何かしら考えていこうと思いました。


今日は磨き終えたら暗くなっていたので、写真は磨き前の写真です^^



近すぎるとなんだかよくわからない(笑)





この角度から見ると膜厚感を感じやすいですね^^







夕焼けがいい感じに写りこんでます☆彡







この時間帯は実物よりもかなりキレイに写ってくれますねぇ(*´▽`*)




え?
もちろん明日も行きますが何か???(笑)






2013年の洗車回数 39回
Posted at 2013/04/23 00:41:01 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@審判太郎 赤いツナギでウ○コ座りしてる組長ではないですよね?(笑)」
何シテル?   01/28 21:51
Clutchです。 Cクラスクーペに乗り換えました♪ 時間のあるときは洗車してます。 みんカラの皆さんをお手本に、『洗車道』を究めていきたいです。^^ ...
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