今日は知り合いの車の磨きDAY!!
朝の8時から始めましたが、結局ほぼ磨きだけで終了><
とりあえず今回の工程や気づいたことを忘れないように書いておかないとね。
同じ失敗を繰り返さない為にも反省は必要ですから^^;
まずは洗車前の状況
遠目で見るとそこまで酷くはないですが、
近寄ってみると、大小様々な傷が多々あり、
ルーフには得体の知れないシミが><
シミは家のコンクリートから垂れてくるシミらしいですが・・・
まずは水を流しながら、表面に付着している鉄粉や水垢などを粘土で除去していきました。
西クリの粘土ですが、
オヤジ粘土に比べると多少硬さはありますが、
オヤジ粘土は柔らかすぎる分、ちょっとした引っ掛かりがあると
ちぎれて残ってしまいます。
硬いとそういった事はないので、このくらいの硬さがある方が施工性はいいのかな?
全体に鉄粉や汚れはかなり付いていたので、粘土も結構汚れていきますねぇ。
しかし車も大きいので、粘土施工だけでも1時間位は掛かってしまいます><
そして水分拭き取り後、1工程目の磨きを。
今回選んだのは、
ウールバフ+W301
ガッツリと磨いちゃいますよ!
まずはルーフのシミの部分を様子見しつつ磨いてみると、結構取れてくれました。
そしてある程度しっかりと付いているデポもスパッとなくなっていい感じ♪
ただ傷はやはり塗装が硬いのか、そう簡単には消えませんね^^;
と、回しているうちに、なんかオレンジのクズが・・・・・
OH!!!NO!!!!!!!!!!!
ポリッシャーのパッド部分がパックリと!><
割れ目好きにはたまりません(違)
ちょっと前から劣化しているのは気づいてたんですが、
ウールの負荷と回転数に負けてしまいました(T_T)
急いで近くのホームセンターに行ってみるものの、
パッドだけの在庫はなく取り寄せですと・・・・・・
かと言ってこのまま磨かずには終われないので、結局新品を買ってしまい
余計な出費が・・・・(T_T)
そうそう壊れないとは思いますが、パッドの予備は持っておいたほうがいいかもしれませんね。
1時間弱くらいの無駄な時間を使ってしまいましたが、再度磨き開始。
が、今日は雨の予報で、屋根はありますがフロント周りは雨があたってしまうということで
フロント周りを始めに磨きました。
ある程度仕上げてもOKなレベルまで持っていこうと思い、
1工程目に
ウール+W301
2工程目に
細目+W301
3工程目に
極細目+W301
と磨いていきました。
ボンネットは板金してあるらしく、ウールでしっかり磨くと傷が取れていくのがわかりました。
ただ爪が引っかからない程度の深く入った傷は全部は取りきれませんね。
もっと回していれば取れるのかもしれませんが、怖いのでそこまでは追わずに次の工程に
工程を進めるにつれて、コンパウンドの量も減らしていくとやりやすかったです。
そして確実にツヤが上がっていくのが解るのがとても楽しい♪
始めはバフ目がどれかわかりませんでしたが、
次の工程に進むと白っぽさがなくなるので、
「あぁ、あれがバフ目だったのか」
と理解できるようになりました^^
フロント周りの最終磨きはあとに回して、次にサイドの磨き。
サイドは少し工程を変えて
1工程目
ウール+W301
2工程目
細目+G500
2工程目をちょっと変えてみましたが、
G500でもなかなかいい感じに磨けるなと。
ウレタンバフと
G500の相性は自分的にはキレもよくて、好きな組み合わせです^^
そして次にルーフを磨き始めると、今度はウールバフのスポンジ部分(クッション部?)がパックリと><
やはりバフは消耗品なので、ある程度揃えておかないといけないなと実感しました^^;
なので、ルーフも工程を変えて、
1工程目
ロン毛+W301
2工程目
細目+G500
としてみました。
しかしこれがかなりいい感じ!!!
私的に、
ロン毛と
G500ってちょっと磨きにくいなと思っていたんですよね。
浮かせて回すとこびり付いちゃうし、思った以上に磨けないしで。
塗装の硬さにもよるんでしょうが、今回のトゥアレグの塗装ではW301がかなりいい!
何よりも早く磨ける!
サイドなどはバフにクッションがないので、エッジが当たると危険ですが、
ルーフのような平面部はとても向いていると思いました。
バフ目もそこまで気にならないし、次の
細目+G500でも消えてくれるんじゃないかと。
まぁホントはボンネットのように4工程入れたほうがいいんでしょうが、
ルーフだしそんな時間もないので・・・・^^;
そして最終磨きは
超微粒子バフ+W303で全体を磨きました。
この磨きがツヤもがらっと変わってとても楽しい~♪
でもポリッシャーを終わらせたあとは、ポリッシャーが使えない細かい部分を
クルーズコンデでクリーニング。
(西クリが行方不明だったので)
とりあえずここまで終わった時点で夕方5時くらいになってしまい、
ここから硬化系はさすがに出来ないと判断して、
プロリム原液洗車後に
PG1ーRを
GR加水で施工しておきました。
本格コーティングは1週間後にしてもらいますが、
その日は2~3時間くらいしか余裕がないので、
blackなしの
GSS2工程+
TF901で終わらせる予定。
日没ギリギリで終わりなんとか写真も撮れたので載せておきます^^;
傷もそこそこ目立たなくなり、ある程度キレイな下地作りが出来たんじゃないかと。
ただ時間がかかりすぎたのと、バフはもっと用意したほうがよかったかな^^;
かなり勉強になった1日でした♪
手の痺れがまだ抜けませんが・・・・(;´д`)
Posted at 2013/04/30 22:46:05 | |
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