• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月30日

一歳半検診(*゚▽゚*)

今日は、たいちん、一歳半検診でした✿(^O^)

一時から二時やし、ちょうどいつものお昼寝の時間やし、もしかして眠くて機嫌悪かったら

どうしよ〜★と心配してたけど・・・・・


お昼ご飯少し早目に食べて12時過ぎに家を出発〜★(^O^)

母子健康センターにつく直前にねてしもたぁ〜(>_<)

やっぱり。。。(>_<)

着いたらまだ12時半やったし、一時まで車で寝かしとこ〜っと思ったけど、

続々と、検診受ける子供&MAMAが中に入っていかはる〜(>_<)

順番遅くなってもかなんし、可愛そうやけど寝たまま抱っこして中に入ったよ(^O^)

すぐ起きちゃったけどご機嫌やしよかった♪

うちらは8番やった(^O^)

そのあと続々と来はって、35組ぐらいやはったわ!!!

ばーばがついてきてはるのが3組、旦那さんも一緒に来てはるのが6組ぐらいやはったわ★


まずは、歯磨き指導(^O^)

・カルシウムを多く含む小魚やチーズを食べて、丈夫な歯をつくる!

・だらだらお菓子やジュースを飲まない!口の中を酸性にしない。

・一日に一度は仕上げ磨きをする!

いまんとこ、全部守れてるし、オッケーやな(^O^)



つぎは、どんなことができるようになったか、保健師さんが見てくれはったよ(^O^)

・小さな正方形の積み木を積み上げられるか。入れ物になおせるか。

・紙と、赤の色鉛筆を渡して、書けるか。

・『目はどこですか?』耳、口、鼻はどこですか?で、指がさせるか。

・絵が書いてある紙を見せて、『チョキチョキはさみはどれ?』犬、人形、お茶碗、車

 あとも一つ何かあったけど忘れた・・・を聞いて指差して教えるか。

をみはったよ(^O^)

心配してた積み木もなんとかクリア〜★(^O^)ほっ★

三段積めるかみてはったみたいやけど、たいちん二段しかつめへんかった・・・(´Д` )

これ苦手やねんなぁ(^O^)家でも、崩すのは好きやけど、なかなか積んで遊んでくれへん(^O^)


じーじー書くのは上手に出来たよ♫

『ぱぱ!!』『まま!!』『いるか!!』って言いながら書いてたし、保管師さんに

じょうず〜♪って褒めてもらってたよ(^O^)

指差しも張り切って『これ!わんわん!ごはん!くるま!』って言いながら指させたから

言葉もよくわかってますね♪って言ってくれはった(^O^)

よかったぁ(´∀`)


『口はどこですか?』って聞かれて、う〜っ(´ε` )ってタコチュウのお口して保管師さんに

見せてたし、『指でさしてください〜!』って笑われてたわ♪ぷぷぷ♪

たいちんらしいわ(´∀`)わらける✿


ドキドキの検診、ご機嫌で終わってよかったァ〜(^O^)!!!


次は、裸になって、身長、体重!

身長81.7cm

体重10.6kg

胸囲45.5cm

頭囲48.5cm

になってたよ(^O^)おっきくなったもんやぁ〜(´∀`)✿


小児科の先生に診てもらうのは、予想通り大泣き(>_<)!!!!!!!

部屋にはいった瞬間から察知して泣いてたわ★

どこも異常なしで健康でした♪♪

よかったぁ(´∀`)


次は歯の検診。

虫歯はなし。

下の歯がちょっと出てますねぇ〜、指しゃぶりしてますか?って言われて、

指しゃぶりしてませんって言ったら、お母さんの口元見てたら、もしかして遺伝が

あるかもしれないいですねぇ〜、まだわかりませんが、三歳、四歳ぐらいになったら

わかってくるかもしれませんって言ってはった!!!

今のところ、イーってしたらちゃんとかみ合わせ上のほうが全然出てるし大丈夫やと

思ってたのに、先生が見たらわかるんやなぁ!!!

受け口になりませんように(>_<)★たのみます〜!!!


歯に赤いのつけて、歯垢がついてないかみるやつでは、綺麗なツルツルの歯です〜って

褒められてたよ〜✿5人のグループでやって、ほかのみんなはO2(ちょっとざらざら)

やったけど、たいちんはO1(つるつる)でほとんど赤いのつかへんかってん〜♪

お昼も歯磨きしていったしやわぁ♪よかったぁ(´∀`)


最後に手作りお菓子の試食があって終了〜(^O^)

帰ってきたら、疲れたのか、二時間お昼寝しましたとさ。。。

おつかれさま♪

次は三歳児検診までないみたいやでぇ〜!!!



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/01/30 22:54:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のランチです
tatuchi(タッチです)さん

終?追!の車?
ケロはちさん

警察と公安の違い
剣 舞さん

三刀流❔🤔ロロノア・ゾロ❔(笑) ...
【ShiN】さん

ホイールキレイにしたいですぅ♫
カシュウさん

JAFに加入しました!
FLAT4さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

古都 京都の宇治茶の生産を営む 京都生まれ 京都育ち 京都好き 京都馬鹿 の通称 おっさん の 隠し味 と 申します。 趣味は 畑 と 車を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
我 隠し味の嫁さんの 愛車!!
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
ファミリーCAR 新たな生命のためワゴン車の購入に踏み切った!!
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
勢い余って
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
気軽さ№1 ハードスケジュール・ハードワークにいつも対応してくれる ある意味とても大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation