• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

navi-iphone vol2

navi-iphone vol2 iPhoneにnavicoというアプリケーションを入れたのはいいですが、どのように取り付けて使っているかというと、この写真のように設置しております。前にも記載いたしましたが、このiPhone、なかなか優れもので、電話機能はもちろんのこと(イヤホンマイク、bluetoothヘッドセットでの通話)FMチューナー内蔵充電器で、ライブラリの1000曲以上の音楽や、映画なんかを数本入れてセッティングしております。無料アプリケーションでラジオ等を入れれば、156のBOSEユニットから、自宅のオーディオ環境や様々な物を持ち出せ、ドライブにも最適!とか、まるで、Appleの営業文句みたいになってしまいましたが、本心で実はこれがあれば、オーディオユニットはアンプ機能とスピーカーしかいらないのではないか?とすら思います。スッキリとiPhoneが設置出来る場所を、オーディオメーカーが開発して、各車種ごとに提供すれば、素晴らしいのになと思える物です。

さて、前回はこのNAVICOというiPhoneのナビアプリケーションは、iPhone4以外だとつらいと記載致しましたが、SIMカードを抜いた、抜け殻iPhone3GSが手元に残っているので、SIMカードを挿さないiPhone、しかも、旧型3GSで利用した場合どうなのか?を検証してみることに致しました。

先ず、iPhoneは、SIMカード(電話通信のカード)を抜いたままでもどんな機能が利用出来るか?
1 デジタルプレイヤー機能 (利用できます)
2 無線LAN(WIFI)機能を利用したインターネット(利用できます)
3 過去資産のアプリケーション (電話3G通信依存以外のアプリが利用可能です)

と、おおまかに、ほぼ電話機能、3G回線を利用したネット機能(つまりSOFT BANK依存機能)以外、ほぼ全ての機能を利用する事が可能です。

さて、それでは電話回線機能がなくて、GPSは利用出来るか?がナビでは一番の問題になります。iPhoneはA-GPS機能を搭載していて、ではA-GPSってなんなの?というとアシスタントGPSの事です。何にアシスタントされているか?というと、3Gを利用した携帯電話の電波にアシスタントされています。

つまり、携帯電話の電波がなければGPSの補助がなされないということになり、ナビとして機能しないのでは?という疑問が産まれます。そこで、さっそく旧型iPhone3GSにNAVICOをインストール、利用テストを致しました。車に乗り込み、写真の位置にiPhoneを設置、アプリであるNAVICOを起動すると、あっけなく、GPSを受信し、現在位置を正確に指し示しました。ちょっと喜びながら、ナビを箱根のスカイラインに設定すると、問題なく案内を開始します。車を車庫から出し、走り始めると、正確に案内と現在位置を割り出しています。GPS感度は☆☆☆のゲージを黒星で表す事で認識できるようになっている。

ここまではSIMカードが無いiPhone、つまり白ロムiPhoneでもなんら問題なくナビとして運用出来る事が確認できます。まぁ、ここまで読んで戴いて、皆様お気づきかと思われますが、要はアシスタントすべき箇所は、トンネル内等のGPSが届かない場所でどうか?という疑問だけになります。

結論から記載すると、トンネル内等、GPS信号を失った時、通常ナビのようなジャイロ機能の予備としてアシスタントされるべき携帯電波がないのですから、当然、即位出来ずに止まる事になります。そこが最大の問題点となります。メーカーにはアプリの単位でジャイロ機能を入れて戴く事をお願いしたい。そもそも、SIMがささった電話としてのiPhoneであっても、SOFT BANKの電波網は貧弱です。山間部に行けば、GPSは測位出来ても、山間部はそもそもトンネルも多く散見されるので、アプリ単位のジャイロ機能は必須かと思われるからです。
ジャイロといっても、それまでの速度と地図のアプリ単位の連携で充分ではないかと思います。

まぁ、しかし過去のナビから考えると、測位の復帰は速く、おおよそ10秒以内で現在位置を再認識する事が出来ます。結論としては、旧型iPhoneから、新規iPhoneに乗り換えた場合、過去資産としてのiPhoneの有効活用として、ナビやオーディオ、無線LANを利用したインターネット等を考えると、大変有意義な利用が可能となるという結論です。

iPhone4との相違点としては、若干、地図検索等が遅い(機種のパワーが足らない)等がありました。しかし、私は、156にiPhone3GSを、備え付けしてしまう事に決定致しました。私の場合、家の目の前に駐車スペースがあり、無線LAN機能を使い、様々なアップデートも可能で、非常に使い勝ってがよろしい。

最期に、私は実はe-MOBILEのポケットWi-Fiも所有しており、車の中でe-MOBILEの電波の届く範囲では、iPhoneにインストールしたスカイプも利用可能ですし、ネットも可能です。そして、ジャイロ機能についても、GPSの受信が出来ない場合であっても、これを利用したアシスタントGPSが作動する事を確認しました。これ、案外いいものです。
ブログ一覧 | 雑貨&グッズ | クルマ
Posted at 2011/02/25 20:09:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みん友さんから・・・🎵
よっさん63さん

こちらの2回生も動かれてましたね
P.N.「32乗り」さん

和楽オフ会告知 Vol.6 紅葉に ...
FJ CRAFTさん

30系アルファードにフルセット装着 ...
SURUGA SPEEDさん

☆☆☆お勧め商品☆☆☆ エアコンフ ...
C-CLINICさん

カーライフのスタートはこんな車でし ...
shonan breezeさん

この記事へのコメント

2011/02/25 20:29:01
白ロムでもほとんど支障なく使えるんですね〜。便利ですね\(^o^)/

普通の携帯はほとんどの機能が使えなくなって使い物にならないですからね。。
コメントへの返答
2011/02/25 20:33:24
毎度ありがとうございます!
ニヤリ!そうなんですよお、まあ、僕はきにいっちゃいました。
2011/02/26 00:48:31
なるほどー。
iPhoneの機能はすごいですね。
ナビは買わなくていいなぁw

参考になります!
コメントへの返答
2011/02/27 01:42:42
どもです。ナビにどこまでの便利さを求めるかによりますが、ただ、目的地に行くだけなら、iPhoneのナビで充分に使えるかと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

shizukiです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

なにがなんだか、よくわかってません。
お友達ってマイミクみたいな事なのでしょうか?
だったら、お気軽に声をかけてください!
4 人のお友達がいます
Pixy145Pixy145 太田哲也太田哲也
mascomasco いまなかいまなか

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
アルファロメオに7年ぶりに復帰!楽しみます。全てを。
ハーレーダビッドソン ソフテイル cvo ソフテイルコンバーチブル (ハーレーダビッドソン ソフテイル cvo)
honda xr-bajaがメインであるが、ツーリング用、サブバイクで 購入。1801c ...
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
想い出のロメオ。 生涯初の新車購入がこれでした。 ほんとに長い事乗り続けたなぁ。よく走り ...
その他 その他 その他 その他
ローバー623 ホンダのアスコットイノーバをベースに、かつて 英国に存在したローバーが作 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.