• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shizukiの愛車 [アルファロメオ 156]

クラッチのひっかかり

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2011年02月24日
1
今回はちょっと、お怒り気味のトラブル。箱根へiPhoneナビの確認と、ちょっとドライビングシューズで、山を走りたくて出かけました。山坂道で、ヒール&トゥーを行うと、なんとクラッチがワンテンポ遅れて戻る現象が顔を出した。当然、回転数があわなくなり、急激なシフトショックに見舞われ、挙動が不自然になる156に焦りながらも、頂上付近で確認。ディーラーにすぐに電話をし、そのまま直行。原因はクラッチオイルの激しい劣化と汚れ。メカさんに、納車整備費用を取ってるし、ちょっとおかしくないか?と穏やかにクレーム。私は納車までに金なんかかかっていいので、おかしいとこは早期に全部やってくれと注文を出しています。納車されてからまだやっと一ヶ月、パワステ関連のトラブルでの交換やら、エンジンのO2センサーの異常等、ちょっと真面目に整備したとは思えないトラブルが散見されています。正規ディーラーなのですから、ましてや前オーナーからしっかりと自分の工場でメンテをしていた事を売りにしながら、これはないだろうといった事が多い。アルファは壊れる?いえいえ、私の個体の場合、基本的なメンテナンス不足と、壊れる事を先延ばしにした応急的な処置でのごまかしから来るトラブルがあまりにも多いことが言えます。しっかりと、金をかけて、交換するべき事はしてくれと申し送ったにも関わらず、大丈夫ですと納車してきたのはディーラーで、こんなたいした事のないトラブルとも言えない物を見過ごしているのもどうかと思う。まだ、営業さんの紳士な態度や、メカさんの今後の説明に今回は納得したので付き合う事にしたが、タイベル交換をするといっておいて、まだ使えそうだからエンジン側の補記類は未交換にしましたので、若干異音が出ちゃいましたとか(車検時パーツのみ負担で交換約束済み)ちょっとおかしな対応がたった一ヶ月で多すぎた。まぁ、そのせいで何も言わなくても気を使って代車は159とか用意していたり、一ヶ月で4回目のトラブルの内、金銭を取ったのは1度だけな(ちなみに保証はない契約だ)所を見ても理解はしています。まあ、人間関係の部分でしばらく様子を見るしかないかねぇ。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ドライブシャフト折損交換

難易度: ★★

ミッションオイル交換

難易度:

ドライブシャフトブーツ交換 左インナー側

難易度: ★★

ドライブシャフトインナーブーツ交換

難易度:

ATF交換

難易度:

エンジンオイル補充 (走行距離: 105871km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/02/26 03:16:14
ちょうど私レリーズ交換したのですが
もしかしたら、
レリーズ(&マスター)シリンダーも
あやしいかも知れませんね。

フルードが「激しい劣化」をしてるなら尚更。
定番(?)トラブルの1つですし。
コメントへの返答
2011/02/27 01:44:06
怪しいでしょうねぇ。どーにもこうにもですが、気持ちよく走りたいもんですね!

プロフィール

shizukiです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

なにがなんだか、よくわかってません。
お友達ってマイミクみたいな事なのでしょうか?
だったら、お気軽に声をかけてください!
4 人のお友達がいます
Mega PixyMega Pixy mascomasco
太田哲也太田哲也 いまなかいまなか

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
アルファロメオに7年ぶりに復帰!楽しみます。全てを。
ハーレーダビッドソン ソフテイル cvo ソフテイルコンバーチブル (ハーレーダビッドソン ソフテイル cvo)
honda xr-bajaがメインであるが、ツーリング用、サブバイクで 購入。1801c ...
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
想い出のロメオ。 生涯初の新車購入がこれでした。 ほんとに長い事乗り続けたなぁ。よく走り ...
その他 その他 その他 その他
ローバー623 ホンダのアスコットイノーバをベースに、かつて 英国に存在したローバーが作 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.