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若乃のブログ一覧

2016年04月06日 イイね!

エッセ フットレスト 自作

エッセ フットレスト 自作完全通勤車両として入手した我が エッセ

通勤車両とはいえ、楽しくなければ車じゃねぇのポリシーの元、選ばれたのがエッセ、
もちろん5MTである

そして手元に来てもうすぐ一年
だんだんとこの車の楽しさが増すと比例してチョコチョコと手を入れるようになってきた

まだまだ不満も多いが、それを上回る好感

いま、ちょっと感じている不満はコーナーで車両、ドライバーともに踏ん張りが利かないこと
バケットにするつもりはないし、良い所で妥協点を探すのだ
ということでフットレストが欲しいと閃いた

とりあえずいつものアマゾンでググる(?)
「エッセ フットレスト」
・・・・おや、それっぽいのは無い・・・

それでは汎用で
「フットレスト」

うーん、いまいちお安くない
5000円とかボッタやん
商品の素材や内容的には1000~2000円程度が妥当な所だと思いますがねえ

無金は自作の元
それではいつもの自作と行きまひょか

チョコの空き箱で適当に現物合わせ
このチョコうめぇや


こんなカンジかな

残材からアルミパンチメタルを拾い出し、同じく残材からアルミLアングルも取得
アルミ板を空き箱と大体同じ(笑)形と大きさに切断

アングル切ってアルミ板をつき合わせて極々適当に組上げ、超適当に車両に取り付け
適当な性格のお陰で物事がすんなり進む
ウィークポイントをメリットに変えるのだ



製作は適当だが、取り付け角度と位置はかなり慎重に決めた
自分のスタイルにフィットしないと自作した意味が無いしね

またひとつ、エッセとの繋がりが深くなった
Posted at 2016/04/06 18:05:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取り付け | 日記
2015年11月30日 イイね!

点火チューン SJ30

うちのジムニーさん
SJ30は製造より30年を超えてなお現役かつ絶好調

このたび思い腰を上げ、かねてより希望していたWAKO ブラックコイルC-90を取り付ける事に決定

既に装着しているWAKO製のC.D.I CD-1200BLとパワーエキスパンダーに追加する形になる

これにより、純正コイルはお役御免となるが、念のため車体には残しておく
出先トラブルの際の保険は多いほうが良い

まず、CD-1200とPEをアンコネクト、純正配線に戻す
そのうえでブラックコイル MK-IIを取付&試運転
始動良好、問題なし

始動してすぐにわかる違い
アイドリングの一発一発の音が大きい

しかし、バチバチと変な音がする
ガレージの照明を落としてセル回すと予想通りプラグキャップからプラグをジャンプしてヘッドにスパークしてる
火花が強くなった為かな
プラグキャップの内面とプラグヘッドを研磨&クリーニングして再装着
接点の導通がよければ電気は流れやすいほうに行くのだ

セル始動、リークは無くなってる事を確認
ヨシヨシ。

純正配線は念のため復旧出来る状態で残し、CDIとPEをコネクト

うんうん、調子良いですわ

さっそく坂東オフロードコースへ

グイグイ行く感じが増したような「カンジ」
実感とプラシーボの中間くらいかな

レポでよく見る「体感が全く違う!!」は無い
元々自分は鈍感な上、エンジン回転を上までぶん回す事もないし
そもそもオテガルチューンは大半がプラシーボという持論を掲げた上であえて否定的な目で見ているのだが、それでもトルクが上がったような「気がする」
あとで純正に戻してタイム計測してみよう

残念ながら陸橋の登りで失速しなくなったとかそういうのは無かった
いつも通り失速しますww

それと、2ストジムニーの社外チャンバーは「XX%のパワーアップ」なんて謳い文句があるが、サンマルはチャンバーだけではパワーアップしません

アレはパワーアップしたような音になるアイテムだ
まぁ、自分はその音の為だけに付けてると言っても過言ではないんだけど

たまーに純正サイレンサーに戻すとトルクの太さにびっくりする
ということは社外チャンバーは高回転が期待できるのか!?と思ってチャンバーのときと純正サイレンサーで加速タイム計ったけど誤差の範囲だった

ボアアップ以外でパワーアップが体感できるのはズバリ「タイヤ」である
重いタイヤ履いたときのガッカリ感
軽いのに戻した時の翼感

そして自分はガッカリを選んで悪路でのトータルな答えを求めている
6.50のゲタ(そんなものは無い)にチューブでダルダルが理想なんだけどなぁ

これにて自分の点火系チューンはひと段落です



Posted at 2015/11/30 17:23:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取り付け | 日記
2015年10月30日 イイね!

エッセ フォグランプ

エッセ フォグランプ

我が通勤車両、エッセはグレードがカスタムなのでフォグランプが標準装備であーる
しかし、どうもヘッドライトと同じ色のフォグが好きくなれない
オールドマニアなのでフォグはイエローが好きなのですよ

レンズを着色とか、2300ケルビンあたりのバルブを入れるとか色々考えたが、どうも気が乗らない
なぜか・・・

・・・金を掛けたくないからだッ!



そんなちッさい悩みを抱えたままひと月程たったある日、ダイソーでピコーンと来た!
蓋付きガラスポット。蓋がクリアイエロー。これだッ!

迷わず2つ購入
俺も納得の216円

蓋のパッキンとガラス本体をソッコー捨てて蓋だけゲット
余分な溝などはクリアーコーキングで埋め埋め

硬化を待ってフォグのレンズにクリアーコーキングで接着し、落ち着くまでテープ止め

結果は上々!ちゃんとイエローになってる


俺も納得の超お手軽フォグイエロー化(メンドウはキライ)


このフォグってトヨタもダイハツも同じレンズのが多いので実家のトヨタ車もやっちまうか
レンズ表面がガラスなんでイヤになったら強引に剥がして元通りにも出来るし


Posted at 2015/10/30 11:58:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取り付け | クルマ
2011年08月18日 イイね!

TDR250 キャリア 自作

TDR250 キャリア 自作検索すると「東京ディズニーリゾート」の検索結果ばかりでゲンナリしてるTDR50/80/125/250フリークの皆さん。如何お過ごしでしょうか。

8月21日(日)、長野方面にツーリング行くぜ
長野は峠だらけさ。こんなバイク乗っていて言うのもなんだが、
峠走りは苦手だ。バイクで飛ばすの怖いし。

うちのTDRは荷台がない。何も積めぬ。いつもはバッグ背負い、もしくはヒップハンガーな感じで輸送するが、夏は暑いので背負いたくないのだ。脱いだ上着くらいは縛りつけたいのだよ。
キャリア装着したいが高いのよね。そして普段はキャリア無いデザインのほうがスリムでカッコいいと思ってる。専用キャリア買うほどでは無いのさ。

となると答えはひとつ。
自作じゃあああああ!!!

はい、知り合いの家に突撃。名も知らぬ30年以上前の漢字の花の名前のスクーターからキャリアを奪取(ちゃんとクレって言ったよ)。

邪魔に飛び出てるステーをサンダーで切断。
順序間違えて非効率だが、ここでホームセンター行って25ミリ幅L=1000の鉄板¥280円を購入。
ノギスで適当に寸法を見切り、おもむろに切断。寸法図なんていらぬ。現物あればOKさ(ホント、適当な性格なのがわかる)。
溶接。溶接。溶接。水で冷やしてフィッティング。Oh…後ろの穴が合わないwww

サンダー切り出しからやり直し。穴間隔だけはちゃんと測る事にしよう。
溶接溶接溶接。
今度は大丈夫だ。こんなのでもφ1.6を5本使った。

塗装して休憩。ビス止めして完了。あまりカッコ良くないが仕方ない。
尚、プライバシー保護のため、画像にブレを起こさせています。
どこかで俺を見かけても「カッコ悪い」とか言うな。
言わないで下さい。

これで長野はもう俺の庭みたいなものだ。

天気予報見たら21日、あまり好天気じゃないらしい・・・。
降ったら中止じゃああああ!!!
Posted at 2011/08/18 16:00:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取り付け | クルマ
2011年08月11日 イイね!

シャックル


シャックル延長しようかなとショップサイトとオークションを物色
物色というとなんか悪いイメージあるなぁ

その前にボロイの何とかしないとなぁ
脱着するだけで破損するホロとかあり得ないし

でもシャックル変えたいなぁ
コイルサスならそのまま車検イケルのになぁ


思い出したぁぁぁああ

兄ィがリーフやめてコイルに乗り換えたんだった
外した話は聞いていたので余ってるハズ
さっそく電話。シャックルくれ
即OK。あとは用事無い
んじゃまた電話するわで終了

と言うわけで次はシャックル交換を報告いたします

次の次の次の次くらいかもだが・・・

あ、ブッシュ買わなきゃ…
Posted at 2011/08/11 16:35:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取り付け | クルマ

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「@オフサル さん まだ購入出来てません。カミムラさんとこのは良心的な車が多いですね」
何シテル?   11/17 10:57
自転車から自動車まで幅広く大好き。 どちらかと言うと古い車のほうが好きだが、どちらかというと錆が嫌い。 バイク大好き。今は特にカブが楽しい。 SJ...

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