• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

フードへ断熱遮音シートを

フードへ断熱遮音シートを オリジナル状態の67年のSRLのフード内は左の写真のような状態でシートメタル一枚だけです。

オープンですから熱はどうしようもないのですが、エンジン音をもう少し落ち着かせたくてフード内に遮音シートを取り付けてみました。

買ったのはこんな感じのHEAT SOUND SHIRLD FOIL INSULATION シートです。

インシュレーション素材に表面にアルミフォイルを、裏面に接着剤を貼り付けてあるものです。

これをフード内側のサイズに併せて切り取り、貼り付けただけで工作は30分もかからずに終わりました。

仕上がりはこんな感じ。


その差は思いいれたほどはなかったのですがエンジン音は低くなり、キャブレターエンジンの特徴的なサウンドを心地よく感じられるようになりました。

取り外すのも簡単そうなのでしばらくはこのままで楽しんでみます。

ブログ一覧 | Datsun Roadster | 日記
Posted at 2012/02/10 02:23:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/10 06:35:34
二重に貼ったらどうですか?
あんまり静かになり過ぎても楽しくないかもしれませんが、笑
コメントへの返答
2012/02/10 06:56:51
ダラスですか。 一喜一憂ですね。 ゆっくりお休みください。(笑)

二重に貼ることは考えませんでした。
実は5mm以上の厚みがあるので一枚貼っただけでシートがラジエターの角に干渉しているらしい後が付いています。
こんなに微妙な隙間だったのかと感心しています。

2012/02/10 20:57:08
なるほどデッドニング効果も有るんですね。

SRLはヒーター付きですか?
マッハ1はヒーターホースにレバーバルブ付けて夏は「閉」にしています。
それだけで無駄な熱が車内に入らないので旧式の頼りないエアコンでも汗かかずに乗る事が出来ますよ。
コメントへの返答
2012/02/11 01:09:07
断熱は?ですが、遮音はやや効果ありでしょうか。

ヒーターのみ付いています。 一応ケーブルでエンジンルーム内のヒーターバルブの開閉が出来ます。 閉にすると隙間風がよく通るので暑さは感じず、夏でもエアコン無しでも苦にはなりません。 (自虐的ですがもう慣れましたよ。笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「先ほどから凄まじい雷雨。 近くの雨量計が基準雨量を超えたとの防災情報が流れてきた。 10分で15ミリの雨だとか。 落雷も多くて何度も雷光と雷鳴がほとんど同時だった。
近くの雷はかなり怖い。」
何シテル?   08/19 17:29
パパンダです。 初めて米国の地を踏んだのが37年前。 以後帰国と再渡米を繰り返しつつ、滞米歴が延べ20年を超えていましたが、2012年に赴任を終えて帰国しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

AUTOMOBILE COUNCIL 2017 #1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 12:04:50
最後の追い込み中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 14:49:37
ポルシェが燃えちゃった(汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/24 12:58:40

お友達

延べ23年のアメリカ カリフォルニア州の駐在から帰国して日本の皆さんにお目にかかれる機会は増えると思います。集会などでチャンスがあれば是非とも話し相手になってください。
126 人のお友達がいます
P510GLP510GL * TYPE74TYPE74 *
紅い眼鏡紅い眼鏡 * charomomocharomomo *
小鳥遊 Takanashi小鳥遊 Takanashi * ”とし””とし” *

ファン

176 人のファンがいます

愛車一覧

北米日産 ダットサン ロードスター ダットさん (北米日産 ダットサン ロードスター)
1990年に米国で見つけて即購入。 LAから車で4時間のフレズノという街でした。 仕事で ...
トヨタ プロナード トヨタ プロナード
日本の留守宅においてあった足車です。 前列がベンチシートになっていてセダンで6人乗りは当 ...
ジャガー Eタイプ 赤ナマズ君 (ジャガー Eタイプ)
オークションで思わず入札。 落札できてしまいました。 これから大変そうです。 買ってか ...
その他 自転車 その他 自転車
電動アシスト自転車です。 2017年5月26日の発売日の一週間前に予約し、発売の翌日に納 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.