• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

アバロンからプロナードへ

アバロンからプロナードへ


3年間 Datsun Roadsterを牽引して各地に連れて行ってくれたヒッチです。






昨日恐らくアメリカでの最後のオイルチェンジ時にAvalonから取り外してもらいました。










取り付けには結構時間がかかりましたが、取り外しはものの数分で終わりました。
最後はあっけないものですね。


さてこのヒッチ、持ち帰って日本においてあるプロナードにそのまま取り付けてみたいのですが出来るのでしょうか。

このアバロンも日本のプロナードもどちらも2000年型です。 ボルトオンで
合うといいのですが。



と言っても日本でトウバーでの牽引ができるのかどうかわかりません。

ご存知の方、是非教えてください。



ブログ一覧 | Datsun Roadster | 日記
Posted at 2012/08/18 00:49:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ダイソー発!! ダミーセキュリティ ...
ぽにょっちさん

急げぼくらのゼロテスター
どどまいやさん

昨日、新しい愛車が納車されました( ...
K--5さん

がす資料館(GAS Museum) ...
nanamaiさん

ぢ〜ぢ お江戸に登る その2
ぢ~ぢさん

玉ホーム♬
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2012/08/18 01:10:29
時々、北米モデルと国内モデルでフロアパンの形状の違う物があります。
けど、何となくアバロンとプロムナードは同じような気がします。
単にそんな気がすると言うだけですけど(笑

それより、SRは750kg超してますよね?
牽引免許がいるんじゃないですか?
引かれる側も引く側も車検で牽引を前提に検査が必要だった思います。

これも、そんな気がするだけです(爆
コメントへの返答
2012/08/18 01:30:59
そのつもりでプロナードを見たことがないので詳細は不明ですが写真では排気管は右側から出ていました。 その点はアバロンと同じですね。

牽引免許ですか。 アメリカの大型免許を持っていると何かメリットはありそうですか。
実は昔アメリカで大型免許を取ったのですが、この国では更新の度に診断書がいるので前回帰国時に大型免許は返上しました。
日本で牽引免許を取る場合に大型免許があれば簡単なのであれば再度取って(生き返らせて)帰ろうかなと考えています。

でも車検も牽引時の組み合わせで取るんでしたか。 

段々厄介になってきました。(笑)

2012/08/18 01:41:09
牽引は大型免許と関係ないです。
普通牽引もあります。
けど、試験はトラックでトレーラー引っ張りますけどね~
大型復活して日本で牽引とれば大型トレーラーも行けますね♪
って今更何に使うのか判りませんが(笑

車検はバラバラで問題ないです。
ただし、牽引装置は対象となるはずです。
ボート引っ張るのに無理矢理取り付けたヒッチメンバーでごちゃごちゃしましたよ。

普通トレーラー側も牽引される物として車検を取らないと行けないので
SR側も牽引される側としてトウバーとかが本来なら検査の対象として追加されるのでは??
と思ったのです。
けど、よくわかりません(笑

コメントへの返答
2012/08/18 02:10:39
情報ありがとうございました。

確かに大型を復活させても何に使えるのか、アルバイトでも始めますか。(笑)

今のトウバーは簡単なのもなので車検に対応しているかどうかも疑問です。簡単に考えていましたが、パンドラの箱を開けつつあるような気もしてきました。


車検は単独でいいのであればSRの車検時にトライしてみましょうか。 すんなりと被牽引の車検が取れるようならプロナードにもヒッチをつけてみるという順番ですかね。 その後に牽引免許ですね。

あぁ、先は長い。(笑)

2012/08/18 02:54:11
牽引の免許・・・・
ん~ 僕の知り合いがビートルをトウバーで引っぱっていた時には、、、、
多分あの人は牽引の免許は持ってなかったような・・・
はたして、引っぱられてたあのビートル、車検があったのだろうか????

ただ、引っぱる車からは、フラッシャー、ブレーキランプ、そしてポジションランプ等を、ビートル後部までセットしてました。 http://www.youtube.com/watch?v=m0YRSUnTRDY

確認しておきますね♪
コメントへの返答
2012/08/18 03:22:52
keysintlさんも情報ありがとうございました。

うん、光が見え始めましたね。(笑)

牽引車から引っ張るライトは持っています。
こんなのです。
http://www.harborfreight.com/12-volt-magnetic-towing-light-kit-67455.html

また何か分かったら是非教えてください。


ただこのライトは赤いブレーキランプが方向指示器を兼ねているものです。 日本では確かブレーキランプが点滅するのはだめでしたね。 これは使えないかな。


追加、カミオさんの言われる750kgが絡んでいそうですね。 ビートルって軽いんでしょうか。

2012/08/18 03:26:03
帰国の準備が着々と進んでいるようですね^^

愛着のあるももは全部、日本でも利用できたらうれしいですよね!
コメントへの返答
2012/08/18 03:33:18
こんにちは。

日本とはサイズや規格が違うので家具や家財、電気製品はほとんど処分ですね。
小物類は一応箱詰めしていますが日本でいつ開くことが出来るか。

せめて車とその関連パーツだけでも持ち帰りたいと思うのですが…。
2012/08/18 04:00:48
はい、日本の規定は、
車輌のフラッシャーは、’74以降はオレンジ、点滅する際は点灯と減光ではなく、点灯と消灯の繰り返しとされています。

牽引の場合ではどうだか判ってはいないのですが・・・  (笑)

’56のビートルコンバーチブルの場合、車検証上では車輌重量810kgとなっています。
youtubeの動画の車ではないのですが・・・
コメントへの返答
2012/08/18 04:20:36
早速調べてくださりありがとうございました。

被牽引車の年式は74年以前ですが牽引時の後付ライトが減光だったか点滅だったか忘れました。 いずれにしても日本で確認してからですね。

またお世話になりますがよろしくお願いいたします。

それよりもう4時過ぎです。 早くお休みください。

2012/08/18 04:11:55
故障車の牽引は重量関係ないですよ。
でも、制限速度や牽引中の表示の仕方が違います。

SRは故障車として引っ張りますか?(⌒▽⌒)
コメントへの返答
2012/08/18 04:17:34
想定外の事がどんどん出てきました。
故障車ね。 確かにいつも故障してるように見えますが。(笑)

故障車なら高速は通れませんね。 通常の牽引なら高速も可なんでしょうか。 当地では平気で走っていましたが。

2012/08/18 07:14:35
以前は、牽引される側にエンジンが有る場合は、トウバーでも人が乗っていなければならなかったようでした。・・・・今でもそうかも知れません。

トレーラはエンジンがないので、そし、前輪を上げて牽引する時は運転手は必要ありません。

コメントへの返答
2012/08/18 07:24:10
新たな情報ありがとうございました。

アメリカでは逆に被牽引車にはどんな方法での牽引でも人は乗れません。 (バスは別ですが) 乗員は全て前の牽引車に乗る必要があります。

でもこうなると一人での牽引は出来ませんね。 これは大変です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「朝から代官山Tサイトでのモーニングクルーズへ。 テーマ車のフェラーリは20台ほど。」
何シテル?   10/08 08:56
パパンダです。 初めて米国の地を踏んだのが37年前。 以後帰国と再渡米を繰り返しつつ、滞米歴が延べ20年を超えていましたが、2012年に赴任を終えて帰国しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

AUTOMOBILE COUNCIL 2017 #1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 12:04:50
最後の追い込み中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 14:49:37
ポルシェが燃えちゃった(汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/24 12:58:40

お友達

延べ23年のアメリカ カリフォルニア州の駐在から帰国して日本の皆さんにお目にかかれる機会は増えると思います。集会などでチャンスがあれば是非とも話し相手になってください。
129 人のお友達がいます
z50zz50z * mx5ミアータmx5ミアータ *
まりエムまりエム * datsunP510GLdatsunP510GL *
VelizyVelizy * dora1958dora1958 *

ファン

183 人のファンがいます

愛車一覧

北米日産 ダットサン ロードスター ダットさん (北米日産 ダットサン ロードスター)
1990年に米国で見つけて即購入。 LAから車で4時間のフレズノという街でした。 仕事で ...
トヨタ プロナード トヨタ プロナード
日本の留守宅においてあった足車です。 前列がベンチシートになっていてセダンで6人乗りは当 ...
ジャガー Eタイプ 赤ナマズ君 (ジャガー Eタイプ)
オークションで思わず入札。 落札できてしまいました。 これから大変そうです。 買ってか ...
その他 自転車 その他 自転車
電動アシスト自転車です。 2017年5月26日の発売日の一週間前に予約し、発売の翌日に納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.