• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月29日

イカナゴが届きました。

イカナゴが届きました。







毎年春の訪れを感じるイカナゴの釘煮です。

神戸の義兄の手作りの釘煮が今年も届きました。

今年のイカナゴは例年よりも不漁だったそうですが釘煮はいつも通り美味しそうです。





白いご飯に合いますね。


実はこのイカナゴのくぎ煮ですが今でこそ関西からの季節のメッセージとしてよくニュースでも取り上げられていますが大阪出身の私はこのイカナゴのくぎ煮を全く知りませんでした。 家内は神戸の出身でよく食べていたそうです。

兵庫県と大阪で大きく違っている習わしの一つかと思っています。

ブログ一覧 | 神戸ならでは | 日記
Posted at 2016/03/29 06:22:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

LapTimeファンミーティング
清瀬 裕之さん

終日雨(しかも)
らんさまさん

ダッシュボード&インパネ改造計画‼️
毛毛さん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

気になる車・・・(^^)1240
よっさん63さん

この記事へのコメント

2016年3月29日 6:38
大阪では全く風習はありませんが、大阪でも受電できるラジオ関西(神戸)では毎年春になったらCMをしていたのを思い出します(^^) 私が小学生だった数十年前ですが・・(^^;
コメントへの返答
2016年3月29日 7:12
おはようございます。

大阪ではほとんど話題にならない食品ですが神戸では主役ですね。
ラジオ関西、懐かしい響きです。 確か大学受験ラジオ講座をこの局で聴いていました。 電波の状態のあまり良く無い局でした。もう数十年前です。(笑)
2016年3月29日 8:29
私は大阪出身で神戸に来た15年前まではいかなごをやはり知りませんでした。 近辺では皆さんが必ず炊きますので嫁も教えてもらって炊き初めて早十数年になってしまいました。春の風物詩ですね。今年は解禁日、大きさや価格の問題で皆さん手に入れるのが大変だったはずです。それでも親しい知人に送り続け`美味しい`と言ってもらうことが何よりの喜びです。楽しまれてください。
コメントへの返答
2016年3月29日 14:26
こんにちは。

同じ状況ですね。
私も大阪生まれで大学が神戸でしたが家内と結婚するまではイカナゴのくぎ煮って全く知りませんでした。JRに乗れば20分ほどの距離ですが違うものですね。
今年は不漁で手に入った頃には例年よりも大きく育っていたそうです。神戸の郵便局の前を通るとこの時期にはイカナゴ送付用のゆうパックの容器まで売っていましたね。

今夜から戴きます。楽しみです。
2016年3月29日 15:33
神戸では、この時期ならではの、食材だそうですね。

今年、3月7日の解禁日。

地元では、一大イベントだとか!?

新鮮なイカナゴを各家庭で、大量に煮付ける・・・・・って、ステキです!

“あったかゴハンに、乗せるだけ”

なんかのCMのパクリになっちゃいましたが、はっきり言って、旨そう~!!
コメントへの返答
2016年3月29日 16:30
こんにちは。

4年前に帰国して兵庫県宝塚市に住むようになってから県内の魚屋は当然ですがスーパーにも生のイカナゴがこのシーズンになると山積みされていました。
まさに一大イベントですね。
醗酵食品ではないのでどの家庭で作っても似た様な味ですが不思議とどこのくぎ煮も美味しいものです。

今夜のごはんが楽しみです。
2016年3月29日 16:37
こんにちは
これが食卓に並ぶと
春を感じます
いかなごが多く取れるのが
淡路島の西側 播磨灘なんで
大阪の方は馴染みが少ないですね
義母が健在の時は沢山頂きました
多いときは10キロも買い込んで
釘煮を知り合いに配っていたことを
思い出します

コメントへの返答
2016年3月29日 17:02
こんにちは。
やはり県内にお住まいだと今の時期はこれが無くてはという感覚でしょうか。年配の女性は特にこの時期は準備を始めないとと落ち着かなくなる様ですね。
そうですか。播磨灘で獲れるので兵庫県内で特に馴染みがあるのですね。
何れにしてもあっという間に無くなってしまいそうです。(笑)
2016年3月29日 20:36
 イイね!から来ました。

 南大阪在住ですが、全く知りませんでした。
「神戸在住」という漫画を読んで知りました。

 んでもって、嫁さんがこの前、高島屋で買ったくぎ煮を貰ってきました。
近所のスーパーで400円ぐらいの量が、800円オーバーの値札。
ブツは確かに、近所のスーパーのより軟らかったんですが…。

コメントへの返答
2016年3月29日 22:29
こんばんは。
コメントありがとうございます。

やはり大阪ではマイナーな食べ物ですね。 でも兵庫県では今の時期にはあいさつ代わりになるほどのポピュラーな食べ物です。 この違いは面白いですね。 「神戸在住」という漫画は知りませんが読んでみたいと思いました。

先ほど夕食に少しいただきました。 くぎ煮と言われるのが納得のほど程よく硬く煮込まれていましたよ。

2016年3月29日 23:44
今年のイカナゴ漁は
播磨灘は平年並みで今も続いてますが、大阪湾側は記録的な不漁で昨日終了しました。
地元淡路島では西海岸に面した漁協が播磨灘で漁を・・
東海岸に面した漁協は大阪湾で漁を・・というルールがあって。

大阪湾 (神戸市 大阪府 淡路島東)
播磨灘 (明石市 姫路市 淡路島西)
といった感じの決まりです。

オイラは不漁の大阪湾側でした・・(mm);

今年は全体的に見ても量が少なく、値段は例年の3倍から4倍の
浜値でひと籠約25キロ入り4万~5万円以上円で取引されていました。

コメントへの返答
2016年3月30日 9:18
おはようございます。

貴重な情報をありがとうございました。
そうですか。 淡路島の西岸と東岸でこんなに収量や値段に差があったんですか。 しかし自然相手とは言え不思議なものですね。

昨晩美味しくいただいたくぎ煮がどちら産の玉筋魚だったかは分かりませんがいつも通り美味しくいただきました。

また来年以降は例年通りの漁に戻る事を祈ります。



プロフィール

「中2の孫2人がスタメンで出ている硬式のクラブチームの公式戦の応援で岐阜県関市の高校に来ています
公立高校ですが素晴らしい設備です
試合は四球で出た孫をもう1人の孫が2塁打で返してくれ応援のし甲斐がある接戦です(^^)」
何シテル?   04/20 13:36
パパンダです。 初めて米国の地を踏んだのが45年前。 以後帰国と再渡米を繰り返しつつ、滞米歴が延べ23年を超えていましたが、2012年に二度の赴任を終えて帰国...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

旧車のメッキバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 07:01:06
★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 11:13:17
レストランに行ったぞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 10:11:34

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス スタイル君 (メルセデス・ベンツ Aクラス)
前車のプロナードには20年間で20万km乗り、そのサイズやパワーが気に入っていましたが流 ...
北米日産 ダットサン ロードスター ダットさん (北米日産 ダットサン ロードスター)
1987年に米国で見つけて即購入。 LAから車で4時間のフレズノという街でした。 仕事で ...
その他 自転車 その他 自転車
電動アシスト自転車です。 2017年5月26日の発売日の一週間前に予約し、発売の翌日に納 ...
カワサキ KZ1000P カワサキ KZ1000P
カリフォルニア ハイウエー パトロールが売り出した白バイに入札し、落札出来てしまいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation