車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
戸惑う交差点
戸惑う交差点






昨日は午前中だけだった雨のために再度予定が大きく狂いました。

孫の運動会は今日ではなく明日に延期で来れないお父さんも多くなりそうです。 爺さんの出番かも。(^_^)


話は変わって先日都内の交差点でちょっと戸惑うシチュエーションに遭遇しました。


とある交差点です。

主要な道路を走行していると歩行者信号があります。


今前の黒いワンボックス車がその信号で止まっています。



写真では信号が見にくいですが赤信号です。


一方この交差点(三叉路です)を交差する右側の道路(枝道)から見ると、




歩行者信号に重なって一時停止の標識が大きく出ています。


しかし当然時々歩行者信号が青になるので主要道路上の車は一番上の写真の通り赤信号で止まっています。

ある日こんな状態で私の車が枝道から交差点に近づきました。

歩行者信号は青で交差する道路の車はみな止まっています。


こんな時でも一時停止はしないといけないのでしょうかね。

歩行者信号の青が点滅しており一旦停止する間に信号が変わりそうです。


ちょっと悩んでしまいました。



もう一つ、この交差点は歩行者がいない時には信号は変わらないようです。

その時には横方向の主要道路の青信号の交差点に一旦停止の後で進入していかねばならないのですがこれもちょっと考えてしまいますね。

怖い交差点が結構たくさんありますね。


ブログ一覧 | 交通のルール | 日記
Posted at 2016/10/10 06:29:07

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 07:08:27
歩行者用の信号なので当然一旦停止は必要ですよね
僕は見通しが悪い交差点の場合、一旦停止の標識が無くても一旦停止して確認してから進入します
コメントへの返答
2016/10/10 08:26:07
おはようございます。

踏切は当然一旦停止ですが信号がある踏切は止まらずに進めることから迷ったのですがやはり歩行者がいる可能性があるので一旦停止ですよね。
2016/10/10 07:18:02
おはようございます。

確かに迷いますねー。しかし歩行者優先!一時停止無くとも一旦停止してから進入ですね^_−☆
コメントへの返答
2016/10/10 08:30:49
おはようございます。

一旦停止している間に信号が変わってしまった事から考えてしまいました。
サインがあったので止まりましたが無いと止まらない事もありそうですね。(汗)
2016/10/10 10:18:28
紛らわしいですね。車両感応式信号にでもすればスッキリしそうですが、何か事情があるんでしょうね。
コメントへの返答
2016/10/10 13:36:58
こんにちは。

そう言えば信号で大きな通りの車が止まっても歩行者信号は無かったかもしれませんね。 枝道から出る車には一旦停止させた方がいいのでしょうね。

無理して急ぐ意味も価値もないと考えましょう。
2016/10/10 16:53:35
おお、これは紛らわしいですね。

これは横断歩道専用信号ですね。
ということは串ダンゴ型信号器のある主要道路は車も信号器に従い、脇道は信号器の無い交差点という扱いで、信号器の表示に関係なく一時停止ですが、
そもそも横断歩道の位置の設定が不適切ですね。
コメントへの返答
2016/10/10 18:09:17
こんにちは。

そうですね。 信号は主要道路にある歩行者信号であり、枝道からは信号がない交差点である。 たまたまその両方が同じ箇所になったという事ですか。
そう理解すると主要道路の方は歩行者信号に従い、枝道からは一旦停止サインに従う事で納得できますね。

でも誤解しやすい立地です。
2016/10/10 20:15:10
イヤーこれは紛らわしいですね。 道路の設定のおかしいところはたくさん有るようですね。 私の住む町でもとある高速で最高速80kmで高速からの30mほどの出口路がいきなり40km制限になるところがあるのですがそれが終わるとすぐに市道で50km制限となります。 市道では皆さん50~60kmほどで走っていて高速から下りるのに40km制限の為にスピードを律儀に落としますと合流が危険なのです。 今度ここの標識を重なるアングルで写真を撮ろうと思います。
コメントへの返答
2016/10/10 21:13:27
こんばんは。

皆さんのご意見をお聞きしてだいぶ整理がついてきましたが自分が運転している時には瞬間で判断しなくてはいけないことがほとんどで紛らわしいシチュエーションは事故の元になりますね。
一瞬で間違いなく理解できるようにしてほしいものです。

速度規制も原則は運転者が安全だと認識する速度に制限速度を合わせてくれるのがいいのでしょうが。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「無事に赤レンガ倉庫に到着しました。 昨年と同じでお知り合いの綺麗なEタイプと並びました。 後ろには客船の飛鳥IIが入港中です。」
何シテル?   11/12 08:43
パパンダです。 初めて米国の地を踏んだのが37年前。 以後帰国と再渡米を繰り返しつつ、滞米歴が延べ20年を超えていましたが、2012年に赴任を終えて帰国しまし...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
パパンダさんのSRL311 in 神宮外苑CCF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/29 19:18:38
導電性アルミテープでエンジン吸気効率を向上させる特許について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/25 09:01:57
2014年、気になった車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/06 06:27:19
お友達
延べ23年のアメリカ カリフォルニア州の駐在から帰国して日本の皆さんにお目にかかれる機会は増えると思います。集会などでチャンスがあれば是非とも話し相手になってください。
116 人のお友達がいます
they call me markthey call me mark * こるまろこるまろ *
Disco-4@東京Disco-4@東京 * mx5ミアータmx5ミアータ *
紅い眼鏡紅い眼鏡 * MLpoloMLpolo *
ファン
141 人のファンがいます
愛車一覧
北米日産 ダットサン ロードスター ダットさん (北米日産 ダットサン ロードスター)
1990年に米国で見つけて即購入。 LAから車で4時間のフレズノという街でした。 仕事で ...
トヨタ プロナード トヨタ プロナード
日本の留守宅においてあった足車です。 前列がベンチシートになっていてセダンで6人乗りは当 ...
ジャガー Eタイプ 赤ナマズ君 (ジャガー Eタイプ)
オークションで思わず入札。 落札できてしまいました。 これから大変そうです。 買ってか ...
米国トヨタ シエナ 米国トヨタ シエナ
家人が使っていました。 3列シートの6人乗りで大きくて力はあります。 日本では販売されて ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.