車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
長い間お世話になりました
長い間お世話になりました










ふと思いついて約一年ぶりくらいにパスポートを取り出しました。


1978年に初めて取ったパスポートは今より大きくて持ち運びが大変だったのを思い出します。

出入りが激しくて出入国のスタンプを捺す余白が無くなったり、ビザが残ってもう一部のパスポートと合冊したりでますます持ち運びが厄介なことも。


その内3人の子供ができて子供たちは今ちょっと話題の二重国籍になり日本とアメリカの二つのパスポートを持つことになりさらに嵩張ってしまいました。


ウエストウッドのアメリカの連邦ビルでアメリカのパスポートを子供と一緒に受け取るときの違和感はいまだに覚えています。


親はアメリカで外国人ですが、子供たちは日米両国の国民(市民)となりそれぞれ二冊のパスポートでどちらも自国民として自由に行き来できました。



そんな変遷を経て今に至るパスポートですが、





ちょうど一昨日の10月11日にアメリカの駐在員ビザが失効していました。

1978年から38年間維持していた駐在員のE-2ビザでした。


途中何度か永住権を取ったらと勧められその資格もあったのですが敢えて取らずに過ごしてきました。


いろんな思い出とともに一抹の寂しさも感じています。

ブログ一覧 | 私事 | 日記
Posted at 2016/10/13 06:36:45

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/13 08:12:56
お疲れ様でした。E2だと、ほぼグリーンカードですものね。
私も学生時代からパスポート複数持ち歩くことがありました。ビザが古いパスポートにあるけど有効期限が切れてしまうパターンですよね(笑
同じく子供が2重国籍。まさか、こんなにアメリカにいるとは夢にもおもいませんでしたが、私の場合、H1ビザでしたので、更新に限りがありますのでしかたなく。。。という感じで弁護士にお願いしたのを覚えてます。
コメントへの返答
2016/10/13 10:42:28
こんにちは。

そうですね。 割と頻繁に出入りしていましたのでI-94の更新もその都度出来て永住権とさほど差はなかったのですが何といってもLAの様な大きな空港で入国が集中する時間帯の入国審査が大変でした。 

永住権があると自国民として簡単な審査ですがビザだと外国人枠で入国に二時間かかってしまうことも。 その時ばかりは永住権を恨めしく思ったものでした。(笑)

2016/10/13 15:31:27
若い頃は、大きなパスポート(笑)を携えて、放浪したものです。
吾輩、キャンパー、でしたが、LA空港(LAX)のコインロッカーに、キャンプ道具一切を預けて、出国、ってのもありました。
持ち物は、小さなBAGと、小物。
ふらっと、別の国から、別の国へ。
身軽でした。
旅先では、色々とありましたが、いい想い出です。

就労VISAでは、なかったので、一人の観光者でした。
E-2 VISA、38年間、ですか。
長い海外勤務、だったんですねっ。
コメントへの返答
2016/10/13 16:43:24
こんにちは。

「地球の歩き方」を実践されていたんですね。確かに身軽に移動する人には昔のパスポートは大きくて胸のポケットには入りませんでしたね。

LAXから訪問する国といえば中米でしょうか。 コスタリカへは行ってみたかったのですがチャンスがありませんでした。

ビザは38年間持っていましたが実際の駐在は23年強でした。 今でもLAなら何処へでも地図なしで行けますが日本では役に立たない特技です。(笑)
2016/10/14 03:01:18
へ~。
米国Visaってそんなんなんですね。
スタンプですか?
何処で貰うんでしょう?
コメントへの返答
2016/10/14 06:48:55
こんにちは。

最初にもらったアメリカのvisaは縦長の大きなカラフルなスタンプでした。 途中から写真にある様な顔写真入りでコンピュータで読み取れる横長のシールに代わりました。

申請から面接まで在外のアメリカ大使館か領事館が相手です。 大使館のセキュリティの厳しさには驚きます。
2016/10/14 03:17:17
私はLでした。
結構制約があるのと期間が短いので延長限界で迷った挙句グリーンにしました。

ここ2年でLAXの入国審査はむちゃくちゃ楽になりました。無人キオスクで必要な手続きした後に一瞬だけチェックの為に入国審査官に合うだけなんでホントに早いです。
コメントへの返答
2016/10/14 06:59:13
こんにちは。

初期のころは自分で作文してビザの申請が出来ましたが後から徐々に条件が厳しくなって来て旅行社を通じての申請しかダメになり最近は移民弁護士の活動の場の様ですね。

Lビザは確か延長の限界が5年でしたか。確かに困りますね。

そうですか。あの長蛇の列が解消されたのならいいですね。延々と待たされるのは本当に嫌で飛行機がドアが開いてから一目散に列に並んだものでした。(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「無事に赤レンガ倉庫に到着しました。 昨年と同じでお知り合いの綺麗なEタイプと並びました。 後ろには客船の飛鳥IIが入港中です。」
何シテル?   11/12 08:43
パパンダです。 初めて米国の地を踏んだのが37年前。 以後帰国と再渡米を繰り返しつつ、滞米歴が延べ20年を超えていましたが、2012年に赴任を終えて帰国しまし...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
パパンダさんのSRL311 in 神宮外苑CCF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/29 19:18:38
導電性アルミテープでエンジン吸気効率を向上させる特許について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/25 09:01:57
2014年、気になった車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/06 06:27:19
お友達
延べ23年のアメリカ カリフォルニア州の駐在から帰国して日本の皆さんにお目にかかれる機会は増えると思います。集会などでチャンスがあれば是非とも話し相手になってください。
116 人のお友達がいます
こるまろこるまろ * charomomocharomomo *
dora1958dora1958 * 44love44love *
P510GLP510GL * they call me markthey call me mark *
ファン
141 人のファンがいます
愛車一覧
北米日産 ダットサン ロードスター ダットさん (北米日産 ダットサン ロードスター)
1990年に米国で見つけて即購入。 LAから車で4時間のフレズノという街でした。 仕事で ...
トヨタ プロナード トヨタ プロナード
日本の留守宅においてあった足車です。 前列がベンチシートになっていてセダンで6人乗りは当 ...
ジャガー Eタイプ 赤ナマズ君 (ジャガー Eタイプ)
オークションで思わず入札。 落札できてしまいました。 これから大変そうです。 買ってか ...
米国トヨタ シエナ 米国トヨタ シエナ
家人が使っていました。 3列シートの6人乗りで大きくて力はあります。 日本では販売されて ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.