• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月11日

一見暑そう

一見暑そう






おはようございます。

お盆の帰省ラッシュが始まる3連休の初日ですね。

各地へ向かう高速道路は激しく渋滞する様です。
最近の車は我が家には無いのでよく知りませんが各種の衝突回避や自動追尾などの工夫が付いて接触事故が減っているそうです。 ありがたいですね。 それでも十分に休み時間を確保して余裕を持ってお休みを楽しんでください。無事が一番大事です。


さて、先月の代官山で見かけたキャンピングトレーラーです。

エアーストリームでしょうか。


ただキャンパーではなく、商業用に使われているようです。


窓にはこんな文字が。





CDの宣伝でしょうか。


アメリカでよく郊外のフリーウェーをこのようなキャンピングトレーラーを牽いて走る様子を見てきましたがこの優雅そうなアルミ(ジュラルミン?)ボディは見事に郊外の景色にマッチしていてました。


久し振りに拝見できてうれしかったですね。


それにしても今の日本で見かけるともちろんACは付いているのでしょうがとても暑そうに見えてしまいます。 💦


ブログ一覧 | 働く車 | 日記
Posted at 2017/08/11 06:06:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/17 散歩には辛いーー❕今日も ...
narukipapaさん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

【補修用品 相談会】4/20(土) ...
musashiholtsさん

おお…(・∀・) 日差しに弱い私で ...
こいんさん

13連覇達成のお礼m(_ _)m
kuroharri3さん

悪魔の素顔
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2017年8月11日 6:13
このピカピカのトレーラー、アメリカのインターステートでよく見ますね(^^) アメリカのもエアコンついてるのでしょうね。
コメントへの返答
2017年8月11日 7:00
おはようございます。

この古典的なボディは半世紀ほど前から見かけていた様に思えます。内部はともかく外装はほとんど当時のままですね。
エアコンの無かった頃は大変だったのかなと思います。(^-^)
2017年8月11日 6:37
太陽光は反射するので暑くないのかもしれませんね
コメントへの返答
2017年8月11日 7:04
おはようございます。

反射もあるかも知れませんね。 しかし熱伝道も良さそうなので気温が高いと暑くなってしまうのではと要らぬ心配も。
冬も同じ様に寒そうに思えますね。(^-^)
2017年8月11日 9:07
浜松のジョニーズジャワイアンバーガーを思いだしました。この中で作ってます。
コメントへの返答
2017年8月11日 11:25
おはようございます。

確かにこのトレーラーでハンバーガーを出すとアメリカン感がたっぷりで美味しそうですね。
美味しいハンバーガーが食べたくなりました。
2017年8月11日 13:01
Air Stream が出てきたら、牽引野郎としてコメントせずにはいられません。

ボディーはオールアルミです。みなさんおっしゃる通り、熱伝導率が高いので、夏は暑く、冬は寒いです。アメリカンの基本的な考え方は、暑ければエアコン入れれば、寒けりゃ暖房いれれば。。。というものです。故に窓面積が少ないのです。この点がヨーロピアンとの大きな違いで、ヨーロッパのは窓面積も大きく、すべて開閉可能なので風を感じながらキャンプできます。今の日本ではエアコンは必須ですけどね。
エアーストリームの歴史は古く、50年以上経過しています。小型のモノは日本で車検が撮れますが、確か25フィート以上になると横幅が100インチになって、車検基準をオーバーします。このため、正規輸入元はわざわざ日本向けにナローボディーを作らせています。アメリカンの生活に憧れる方には羨望の的ですよね。映画にもよく登場しますし。 トレーラーのサイズによっては、日本製のSUVで牽いている方々がいらっしゃいますが、基本的にはアメリカンのピックアップで牽くのが前提です。
またボディーが丈夫にできているので、移動販売車などに改造しても大丈夫です。ただし飲食業の認可を取るのは保健所の管轄になるので、結構面倒らしく地域限定になるようです。
コメントへの返答
2017年8月11日 15:47
こんにちは。

何らかのコメントをいただけそうな予感はしていましたがありがとうございます。
ロサンゼルスに居ると週に何度かテレビ映画(?)の撮影に出くわします。 非番の警察官がアルバイト(?)で制服を着て警備しています。その現場裏には出演人物の楽屋としてこんなトレーラーハウスが林立します。 さすがだと感心しますね。

エアストリームはやはり暑くて寒いですか。予想通りですね。

確かにフルサイズのビッグピックアップトラックでフルサイズのトレーラーを牽いてインターステートハイウェーを走るのは画になりますね。

移動販売車と聞いて博多の中洲でこんな屋台を開いても面白そうだなと思ってしまいました。(笑)

2017年8月11日 13:11
たびたびすみません。アメリカンのトレーラーも自走式キャンピングカーも、エアコン本体はルーフに載っています。これがアメリカ製らしく、結構な音と振動がして、ボディーに伝わってきます。これをきらって日本製コンプレッサーに積み替える人もいます。ヒッチ荷重も200-300キロくらいかかりますから、よほど強固なシャシーを持つクルマでないと牽けません。アメリカンSUVがデカくて頑丈なのは、この点を重視しているためです。
余談ですが、最新のフォード・エクスプローラーは、トレーラー牽引不可と取説に書いてあるそうです。軽量化のため取捨選択したのでしょうね。
コメントへの返答
2017年8月11日 15:52
トレーラーのエアコンがいつから普及したのか知りませんが70年代の私が乗ったアメリカ車には全てエアコンが付いていましたから結構早い時期に装備されたのでしょうか。
確かに重そうです。
何度かフルサイズのシボレーのステーションワゴンでカーキャリアを惹いたことがありましたが軽いダットサンロードスターを載せただけでだいぶ走り方が変わりました。
こんなのを牽くとパワーと共に気を使いそうです。
2017年8月11日 13:21
またまた失礼します。
サッチモって書いてあるから、てっきりルイ・アームストロングかと思っていたのですが、実は日本のバンドなんですね。
CDの宣伝ということは、スピーカー付けてガンガン鳴らしているのでしょうか。
ジャズやカントリーウエスタンならイメージにピッタリなんですが、日本のバンドの曲がマッチするのか、その点に興味があります。
長々と失礼致しました。
コメントへの返答
2017年8月11日 15:55
私も調べました。
日本のバンドでしたね。 ちょうど蔦屋書店の横だったので何かのイベントだったかもしれません。
恐らくトレーラー好きがターゲットかも知れませんよ。 これはCDを聞いてみねば。(笑)
2017年8月11日 15:06
すみません何度も。ヒマ持て余しているもので。
トップの写真を拡大してわかったことですが、このトレーラーはサイズが大きい割に1軸なんですね。 普通アメリカ製だとこのクラスは2軸なのですが、もしかするとこれはヨーロッパ向けに作られたモデルかもしれません。
しかもフロントのAアーム(連結器の部分)に、日本製エアコンの室外機を載せてますね。 さらにフロントに小さなタイヤが付いていますが、アメリカ仕様はタイヤのないモーター付きジャッキです。
という訳で、アメリカ本国では販売されていない仕様です。
ヨーロッパにも、エアーストリーム=アメリカンドリームに憧れる人たちがいるということですね。 因みにですが、ヨーロッパのシャシー専門メーカーからシャシーを取り寄せて、アメリカでアセンブリーして輸出しているモデルです。


コメントへの返答
2017年8月11日 15:58
なるほどアメリカ製の輸出用ですか。
写真一枚でいろんなことが分かるのですね。

私が気付いたのは出入り口が右側にあるので右側走行(左ハンドル)の国用に作られたモデルかなということだけでした。💦

確か小さいショートタイプのエアストリームを見た覚えがあります。
面白そうですね。

2017年8月11日 15:42
↑なるほど、こちらでも中古のエアストリームを展示販売しているのを見たことがあるのですが、店舗や事務所、離れとしての使用が謳われていて、普通にトレーラーとして売っているようには見えなかったので不思議に思っていたのです。確かにエアストリーム(実は数年前まで名前を知りませんで(笑))は路上では見かけませんね。
コメントへの返答
2017年8月11日 16:02
こんにちは。

さすがに日本ではけん引するのも大変だということでしょうか。
確かに一台で完結しているので独立した店舗や事務所には使えそうですね。
この様なトレーラーを住居とすると移動可能なために固定資産税がかからないと聞いたことがあります。
2017年8月11日 16:12
灸太郎さん、
日本でも結構な台数が路上を走っているのですよ。
時々エアストの大群(10数台のコンボイ)の写真を見ることがありますが、あれは日本で実際に行われたイベントです。トレーラーは北海道と関東が一番ユーザーの多い地域です。
コメントへの返答
2017年8月11日 17:25
ありがとうございます。

季節の良い時に北海道一周なんていいですね。
45年ほど前の学生の頃、北大で学会があってその後休暇で友人の車を借りて4日で一周しました。 またキャンパーで戻りたいものです。
2017年8月11日 22:10
このトレーラー、アメリカではよく見るのですが、ヨーロッパでは24年間で一度も見かけたことがありません。結構レアな気がします。
コメントへの返答
2017年8月11日 22:19
こんばんは。

そうですか。 やはりこのトレーラーはヨーロッパサイズではないのかもしれませんね。日本でも引き回しは結構大変そうに思えますね。
2017年8月11日 22:26
中は、サウナかな(笑
コメントへの返答
2017年8月11日 22:37
こんにちは。

この暑い日にはどう見てもそう見えてしまいます。(^-^)
2017年8月11日 23:15
こんばんは。

遅かった( ̄▽ ̄;)...
Discoさんが全て解説して頂いてますね(笑)

エアスト居なそうで結構国内にもユーザーがいらっしゃるんですよホント^_−☆
コメントへの返答
2017年8月12日 6:58
おはようございます。

皆さんの得意分野に踏み込んでしまった感がたっぷりです。(^^;;
牽引時の空気抵抗は少なそうですが、それ以外は室内のレイアウトや空間の有効利用、夏冬の室温の課題などネガティヴな面もありそうですがけっこう売れている。 その理由は何でしょうか。

プロフィール

「今日は隔月に開催している大学の同級生との食事会
普段は京阪神で集まっているが今日は私のために名古屋で開催してくれた

集合場所の名駅の「金の時計」に今好調のドアラがいた笑 
名古屋を実感した(^^)」
何シテル?   04/13 22:13
パパンダです。 初めて米国の地を踏んだのが45年前。 以後帰国と再渡米を繰り返しつつ、滞米歴が延べ23年を超えていましたが、2012年に二度の赴任を終えて帰国...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

旧車のメッキバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 07:01:06
★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 11:13:17
レストランに行ったぞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 10:11:34

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス スタイル君 (メルセデス・ベンツ Aクラス)
前車のプロナードには20年間で20万km乗り、そのサイズやパワーが気に入っていましたが流 ...
北米日産 ダットサン ロードスター ダットさん (北米日産 ダットサン ロードスター)
1987年に米国で見つけて即購入。 LAから車で4時間のフレズノという街でした。 仕事で ...
その他 自転車 その他 自転車
電動アシスト自転車です。 2017年5月26日の発売日の一週間前に予約し、発売の翌日に納 ...
カワサキ KZ1000P カワサキ KZ1000P
カリフォルニア ハイウエー パトロールが売り出した白バイに入札し、落札出来てしまいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation