• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月14日

モニクルには行ったのですが

モニクルには行ったのですが






おはようございます。

昨日の日曜日は代官山Tサイトでのモーニングクルーズに行ってきました。

その後若洲公園での有明会に参加のつもりだったのですがTサイトを出たところで何か嫌な予感を感じてしまい、また予想に反して天気が良くなり暑くなってきたので軟弱な性格もあって予定を切り上げ帰宅してしまいました。

若洲公園ではみん友さんがOHして仕上がったばかりのMGBでお待ちいただいていたとお聞きし申し訳ないと反省しています。


お盆のころの都心、それも朝7時前は非常に空いていて気持ちよく走れました。

やはり幌をかけていても両サイドの窓とリアの窓を全開して、更に三角窓を開けると良い風が通りますね。




夏の間はフルオープンにするよりも屋根があった方がいいと分かりました。


昨日のモニクルも参加車が多くて早々に駐車場がいっぱいになっていました。入り切らない車が路上に駐車せざるを得ないので何かの対策が必要になりそうです。

このモニクルへの参加車両は追ってご紹介するとして昨日感じた些細なことをいくつか。



先ずはダットさんのシートベルトです。 知識として知ってはいましたが改めて昨日よく見ると、




話題の高田工業ですね。 50年前の車のシートベルトを作っていたのですね。 エアバッグでトラブルにならなければいい会社だったのでしょう。 対応を間違えて残念ですね。


もう一つはTサイトの駐車券ですが、蔦屋書店の中に事前精算機がありました。




疑問に思ったのがこの表示で、



事前精算すると自動でゲートが開くとあります。


空港のパーキングなどで何度かこのようなシステムに出会っていてその時には駐車券に車のナンバープレートの数字のみが読み取られて記載されていました。


ところが駐車券には、




ナンバー(私の車は1967)の数字は記載されていません。 読み取って磁気テープに書き込まれているのでしょうか。

数字だけの場合には昨日のように同じ番号が多いと混乱しそうです。 ちなみに昨日の参加車両に数台の2000番の車がいました。

Nシステムのように陸自の所在地からひらがなまで(神戸 532 と)すべての情報を読み取っていたのでしょうか。

些細なことが気になります。



ブログ一覧 | モーニングクルーズ | 日記
Posted at 2017/08/14 07:01:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

猫侵入を受けて木曜日を迎えました( ...
kuroharri3さん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

🍽グルメモ-592- ザ・リッツ ...
桃乃木權士さん

Sheena Easton - T ...
kazoo zzさん

いかにも古いクルマ☺️
ベイサさん

第58回インパクトブルー静岡ツーリ ...
キャンにゃんさん

この記事へのコメント

2017年8月14日 10:33
おはようございます。高田工業ではありません。株式会社高田工場のシートベルトですね。現在はタカタ株式会社です。仕事をしていた時に取引があってその時に面白い名前だなと思って忘れることはありません。
ゲートのナンバーですが昨夜の中部国際空港の駐車券には車番の記載はなかったです。どうなっているのでしょうかね?
コメントへの返答
2017年8月14日 10:57
おはようございます。

高田工場でしたね。 ありがとうございます。
面白い社名だったんですね。

やはり磁気テープに記載されているのでしょうね。 結局個別の車の出入りの記録がどこかに残っているということになりますね。 用途外に使われないと良いのですが。

昨日のブログを拝見しました。 コメントが入れられなかったのでここで。
私は日米で同時に同じ車に乗っていました。 日本ではプロナード、アメリカではアバロン(社有車でしたが)で偶然にも同じ年式でした。 どちらも米国トヨタの工場で製造されたものです。 プロナードは格納式でアバロンは固定のサイドミラーでした。 ナビの有無など細部にかなりの差がありますね。

2017年8月14日 15:57
あのTakataとは違うのでしょうか。Takataは散々叩かれて倒産となりましたが、たくさんの命を救ってきたのも事実。悲しいですね。。。
コメントへの返答
2017年8月14日 17:12
こんにちは。

高田工業と誤解していましたが調べるとこの会社は日産系列(?)の自動車部品や車体の改造などを手掛ける会社です。 このシートベルトや問題になったエアバッグのタカタ(Takata)は50年代に織物製造からシートベルトに参入しエアバッグやチャイルドシートなどに業種を広げていった会社で上の通り当時の名前は高田工場でした。
業績のいい会社だったのに対応を間違えてしまって残念ですね。
 
2017年8月14日 18:08
こんにちは
サングラスでお声掛けさせていただきましたMarcです。
あの時間では当然のごとく中には入れず
旧山手通りすらギリでした。
ある意味、近寄りがたいイベントになってきました?(笑)
またゆっくりお会いできるのを楽しみにしてます。
コメントへの返答
2017年8月14日 18:36
こんにちは。

昨日はお声がけありがとうございました。楽しい時間でした。(^-^)

そうですね。 都心にしては大きな駐車場ですがその収容能力を超えるイベントになってきましたね。 自由参加が基本なので対策も難しいのはよく分かりますが今後の課題でしょうね。

何処かで356も見せてください。
2017年8月14日 22:47
こちらでは病院の駐車場でよく見かけるのですが、入庫時に発行される駐車券に対して精算を行い、出口の精算機に再度駐車券(精算済み)を差しこむとゲートが開くのでは?

病院によっては医療費精算時に駐車券にスタンプを押してくれて、それにて一定時間の駐車無料となったりするようです。
コメントへの返答
2017年8月14日 23:05
こんばんは。

精算済みの駐車券をゲートの機械に入れてバーが上がるのはよく分かりますが、ここや空港の駐車場ではゲートの手前に近づくだけで何もしないうちにゲートのバーが上がります。

機械にカメラが組み込まれていて近づく車のナンバープレートを読み取っているとしか思えない動作です。

この駐車場では入り口出口の双方の左右に機械があって右ハンドルでも左ハンドルでもドライバー側の機械で出入りできます。 設備にかなり投資しているんですね。

プロフィール

「@パパンダ
今日の正午の時点でサンフランシスコの沖まで来ていますね
LAXまであと1時間弱でしょうか」
何シテル?   03/22 12:15
パパンダです。 初めて米国の地を踏んだのが45年前。 以後帰国と再渡米を繰り返しつつ、滞米歴が延べ23年を超えていましたが、2012年に二度の赴任を終えて帰国...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

レストランに行ったぞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 10:11:34
WiFiのルーターの選び方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 07:25:06
歩車分離式の交差点で 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 18:26:24

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス スタイル君 (メルセデス・ベンツ Aクラス)
前車のプロナードには20年間で20万km乗り、そのサイズやパワーが気に入っていましたが流 ...
北米日産 ダットサン ロードスター ダットさん (北米日産 ダットサン ロードスター)
1987年に米国で見つけて即購入。 LAから車で4時間のフレズノという街でした。 仕事で ...
その他 自転車 その他 自転車
電動アシスト自転車です。 2017年5月26日の発売日の一週間前に予約し、発売の翌日に納 ...
カワサキ KZ1000P カワサキ KZ1000P
カリフォルニア ハイウエー パトロールが売り出した白バイに入札し、落札出来てしまいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation