• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

総選挙、この機に (旧車への重税軽減を)

総選挙、この機に  (旧車への重税軽減を)










明日、総選挙の公示ですね。

選挙戦がスタートし、街頭や街中で演説なり立候補者の名前の連呼が始まります。

政治的な争点はいろいろあり、賛否もそれぞれあるでしょう。 このみんカラ上で政治的な意見を言うのは控えますが、良い機会なので街頭の候補者に是非旧車への酷税についての認識と今後の考えを確認してみたいものです。

ご存知の通り、登録年数によって自動車税や車検時の重量税には加算があります。

何でも欧米を参考にして来たこの国ですがこの様に長く大事に使われている車により重い税を課す国を知りません。
モノを大事に長く持つだけでより重い税が掛かるのは理不尽です。
長く居たアメリカでは登録税は償却(?)されて年々額が減って来ます。

日本の今の財政状況から軽減することが難しくても古いからと言う理由で増税になるのはやめて欲しいです。

またガソリンなどにも重い揮発油税などがかけられていてさらにそこに消費税がかかっています。 税に税が掛かっています。

これらは全く異常です。


総選挙期間中に街頭で立候補者と話す機会があれば是非以上の重税への認識を確かめてみたいものです。

今なら立候補者も有権者の意見を聞かざるを得ないはずですからね。
個人的にはこの件で投票先を決めても良い様な気までしています。

全国的に広がっていけばいいと思います。
ブログ一覧 | マイカーにかかる税 | 日記
Posted at 2017/10/09 06:07:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

選挙、おはようござりす。
M7.4さん

選挙・・・。 長文です。
クロガネさん

ごめんなさい。
よ~くんさん

現職の候補者が泡沫扱いの東京選挙区 ...
ぴなじろうさん

狙うのは後出しじゃんけん?
ユタ.さん

選挙権
江戸神輿の担ぎ手さん

この記事へのコメント

2017/10/09 08:12:54
かつて2000年度後半にドイツは日本を見習って?古い車の買い替えに補助金を出したことがありましたが、古い車に重税を書ける「先進国」は聞いたことがありません。環境負荷を考えるなら車を作る環境負荷で新車を買う方が負荷になるはず。日々の環境への負荷ならガソリン軽油に税金を掛ければ乗れば乗るほど、燃費が悪ければ悪いほど、燃焼効率が悪ければ悪いほど環境汚染物質が放出されるので理に適っていますね。自動車税や重量税は自動車がぜいたく品だった過去の遺物ですね。
コメントへの返答
2017/10/09 09:36:38
おはようございます。

ただ税収が欲しいだけの取ってつけた様な税で納得できるものではなく突っ込みどころ満載ですね。 正当な理由が無いからか議論にしたく無い様でなかなか改善が進みませんね。
古いだけで重税になる納得できるなら根拠を示して欲しいものです。
一度駅で候補者に会って認識を聞いてみます。
2017/10/09 08:31:21
おはようございます
自民党の古屋圭司さん達が、2016年5月に「自動車文化を考える議員連盟」を立ち上げましたが、殆ど進展していないみたいです。
自動車協会推薦の議員達は、エコカー推進議員で、私たちの敵ですよね。
私にとっては、自動車税もですが、重量税の増税?(13年、18年)の方が深刻です。 汗)
コメントへの返答
2017/10/09 09:52:38
おはようございます。

頭のいい役所が税収確保する為に絞った策でしょうが腑に落ちるものではないですね。 それを改正するには策定の数倍の力が要りそうです。
選挙期間中に候補者に訴えるのが我々にも出来る今のベストな手段かと思いました。

自動車税も重量税も増税分は取り消して貰いたいものです。
2017/10/09 10:39:21
おはようございます!(* ̄∇ ̄)ノ

パパンダさんに一票を投じます!
最近の若者の給料知ってます?
愕然としますよ!

トヨタ86はあれこれオプション付けたら400万ですよ!誰が乗るスポーツカーなのか…

挙げ句に古いクルマから高額な税金を取ったら、一体若者は何に乗れば良いのやら…

若者のクルマ離れと日本の自動車文化の幼稚さは、クルマを仕事にしている全ての大人に責任がありますよね
コメントへの返答
2017/10/09 13:39:53
こんにちは。

一票をありがとうございます。 立候補している様な気になります。

確かになかなかデフレからの脱却が出来ませんね。 給料も年金も減ってくるのも困ります。 その上の重税ですからね。

おっしゃる通りでこれでは健全な自動車の文化は育ちません。新車だけ、特にエコカー中心のバランスの崩れた税の優対策は全てを壊している様に感じます。

2017/10/09 15:10:33
自動車を使った”遊び”の歴史こそが、イタリア・ドイツ車に限らず”付加価値への裏付け”となって高収益に結びついている、という事実を、特にレクサス・アキュラ・インフィニティは切実に感じていると思うんですけれどね。

国策としての「クールジャパン」、高度成長期の遺産にこそ宝がいっぱい眠っているのに、自ら否定するような視点は勿体ないですね。
コメントへの返答
2017/10/09 19:21:34
こんばんは。

そうですね。 どちらが儲けられるのかはよく分かりませんが最近の日本メーカーは高級ブランドに注力していますね。 単に移動手段としての物以上にブランドや車を持つことによる価値の創造に向けて努力していますね。

そんな企業がこの重税をどう感じているのでしょうか。 税を掛ければ古い車を顧客が諦めて新車を購入してくれると考えているのでしょうか。

文化財保護の観点が欠けていますね。
2017/10/09 15:22:55
CAはどういう仕組みなのかわからないですがWAは車の価値によって(カウンティによって細かく違っていると思います)、なので、新車のフェラーリ買うとトンデモな税金がくると思いますが、日本だと排気量や年式で決まるから、フェラーリ買うようなお金持ち(しかも個人で買わないだろうし 笑)は国産の大排気量(最近はない?)と同じ税額で、実は先進国では一番スーパーカーに優しい国(笑)なんていう記事を読んだことがあります。

まあ、ゆがんでるというか、古いままというか、変化できないというか、、、
コメントへの返答
2017/10/09 19:27:22
こんにちは。

日本でも消費税(現行は8%)が購入時に掛かりますから超高級車はそれなりの税を払っているはずですが自動車税や車検時の重量税は車の価値には関係なく排気量と重量で決まります。 そういう意味ではスーパーカーに優しい国ですね。

変化できないのではなくグリーン税制と言ってエコカーの減税をしたものでその見返りで古い車の税をあげています。 旧車オーナーには都合の悪い変化ですね。
2017/10/09 22:30:50
初コメ失礼致します。

好きで乗って要るとはいえ
15%増しはきついですね。
我が家も、30年所有の一台と
パサートが引っかかり
ルポが来年あたりから?引っかかり
ラフェスタも後に続き、全増税車に
成ってしまいます。

日本の心    「物を大切に」

は、どこに行ったのでしょうね。

初コメでボヤキ、お許しください。
コメントへの返答
2017/10/09 22:52:40
こんばんは。
コメントありがとうございます。

確かに好きで古い車を維持していますが今の車ほど頻繁に乗るわけでもなく、たまに乗ればオーバーヒートを気にしながら乗らねばならず、とても環境にインパクトを与える程には乗れません。 そんな車に長く大事にしているからとペナルティーの増税はとても理解できませんね。

業界と組んでいるのか新車の税を優遇するのは勝手ですがそのツケを旧車に回すのはやめて貰いたいものです。

立候補者に訴えましょう。
2017/10/10 02:28:37
かつては意見も書きましたが、今は傍観するだけです。
自動車産業という概念の中で、いかに新車を売るかだけに、働いている人たちは摩滅して給料を受け取るだけ。3年業界に関わってそのように思いました。私はクルマがすっかり嫌いになりました。
それに関わらずに、スルーして生きた方が良いです。新車も中古も自動車離れが進んでいるのは、鋭敏な若い人が滑稽なことに、気付いているからでしょう。
新車ディーラーがいかに顧客を取り込み、売って管理し、自分たちの考えと異質な考えを排除してきたか。それが古いクルマへの重課税です。
極論ですが、ディーラーが無くなり、社会がフラットになれば、こんな課税の矛盾はすぐになくなる。私はそのように考えています。
コメントへの返答
2017/10/10 08:46:58
おはようございます。

自動車産業と聞くと日本の産業界でも筆頭のしっかりとした企業ばかりかと思ってしまいますが今回の日産と言い、エアバッグのタカタなど不祥事や対応のまずさも目立ちますね。 海外企業も同じように感じます。 そんな会社(日産の小株主でもあるのですが)が必死に新車を売りたいと策を練って立法府の議員が車の事を知らずに法律にしてしまっているのでしょうか。

実際に議員にどの程度公用車があり、自分でも運転されるか知りませんが実際はほとんどの議員さんは車に興味がないのではと思ってしまいます。

実情を知らない議員が多いように思えて仕方ないのですが…。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「朝から代官山Tサイトでのモーニングクルーズへ。 テーマ車のフェラーリは20台ほど。」
何シテル?   10/08 08:56
パパンダです。 初めて米国の地を踏んだのが37年前。 以後帰国と再渡米を繰り返しつつ、滞米歴が延べ20年を超えていましたが、2012年に赴任を終えて帰国しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

AUTOMOBILE COUNCIL 2017 #1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 12:04:50
最後の追い込み中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 14:49:37
ポルシェが燃えちゃった(汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/24 12:58:40

お友達

延べ23年のアメリカ カリフォルニア州の駐在から帰国して日本の皆さんにお目にかかれる機会は増えると思います。集会などでチャンスがあれば是非とも話し相手になってください。
132 人のお友達がいます
TYLERTYLER * datsunP510GLdatsunP510GL *
七郷七郷 * charomomocharomomo *
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 クロポロクロポロ *

ファン

189 人のファンがいます

愛車一覧

北米日産 ダットサン ロードスター ダットさん (北米日産 ダットサン ロードスター)
1990年に米国で見つけて即購入。 LAから車で4時間のフレズノという街でした。 仕事で ...
トヨタ プロナード トヨタ プロナード
日本の留守宅においてあった足車です。 前列がベンチシートになっていてセダンで6人乗りは当 ...
ジャガー Eタイプ 赤ナマズ君 (ジャガー Eタイプ)
オークションで思わず入札。 落札できてしまいました。 これから大変そうです。 買ってか ...
その他 自転車 その他 自転車
電動アシスト自転車です。 2017年5月26日の発売日の一週間前に予約し、発売の翌日に納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.