• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月23日

エンジンが下りた後

エンジンが下りた後





おはようございます。


一昨日のショップでのエンジンブロックの作業の見学中にその後ろにはエンジンが抜かれた赤なまず君が座っていました。





このトランスミッションの前のプレートがエンジンを降ろす前にフロントエンドをばらす必要が出たトーションバープレートで一本のボルトを外すためにこのプレートを先ず外す必要が出ました。

そのおかげでいろんな箇所のブッシュも交換することができました。








リンケージやブレーキもよく見えて点検できています。








怪我の功名ですかね。


ブログ一覧 | 赤ナマズ君 | 日記
Posted at 2018/02/23 06:51:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あれ?燃費が落ちてない
ゆぃの助NDさん

愛車と出会って8年!
アンジェリケまゆちゃんさん

ご隠居32、元気です
P.N.「32乗り」さん

北海道から富山県へバイクを引き取り ...
エイジングさん

2024年4月13日(土)日光サー ...
TAKUMIモーターオイルさん

愛車と出会って1年( •̀ᴗ•́ ...
badmintonさん

この記事へのコメント

2018年2月23日 8:09
Snowball effectと呼びます。

Metaphorically, a snowball effect is a process that starts from an initial state of small significance and builds upon itself, becoming larger (graver, more serious), and also perhaps potentially dangerous or disastrous (a vicious circle), though it might be beneficial instead (a virtuous circle).
コメントへの返答
2018年2月23日 8:44
こんばんは。

日本語でも「雪だるま」ですね。

やはり何かを始めないとなかなかたどり着けない箇所って有りますから何かのついでというのも大事ですね。
2018年2月23日 8:27
フレームの塗装がまだキレイに残ってますね〜
ウチのは酷かったです。。。
コメントへの返答
2018年2月23日 8:46
おはようございます。

ありがとうございます。
まだしばらくはエンジンが下りたままなのでいつかショップに行って邪魔にならない範囲でエンジンルーム内をもう少し綺麗にしたいという気持ちです。
2018年2月23日 11:08
ジャガーEタイプもトーションバーとは初めて知りました。

そもそもトーションバーはビートルでは有名ですが、トーションバーを使用している車種は少ないですね。

画像のトーションバーとアームの下のミシェランXAsも懐かしいパターンです。
コメントへの返答
2018年2月23日 12:22
おはようございます。

Eタイプはトーションバーですね。
チーフメカニックのMさんからはこのバーの角度を変えることで車高の調整が簡単にできると言われ変えるならいまだそうです。もう十分に低いのですが。

私のタイヤは右のエコタイヤで左のはスポークホイールですが私のではないようです。
2018年2月23日 11:32
こんにちは。

Eタイプは、鋼管スペースフレームですか?
其れとも、両方の混成でしょうか?

フロントのフレームだけ見ると、TVRの様に見えますね。
トーションバー式のスプリングだと、車高調が自由にできますので、車高調の元祖見たいな・・・・・・・・
コメントへの返答
2018年2月23日 12:27
こんにちは。

Eタイプはファイアウォールから前は全てパイプフレームです。
ボンネットを取り外すとエンジンへのアクセスは簡単です。

トーションバーなので車高は簡単に変更可能ですね。 一応取り外し前にチーフが今までの角度にきっちりとマークをつけてくれていました。

2018年2月23日 12:29
メカメカしいのが、いいですね。
電子制御とかコネクティブもいいけれど、車って本質的に機械だよなって改めて感じます。
コメントへの返答
2018年2月23日 13:10
こんにちは。

一応イグニッションだけはポイントレスの電子化してありますがそれ以外は機械ですね。
乗っていると車が一生懸命に働いている感があります。(^。^)
2018年2月23日 18:36
パイプフレームなんですね。半モノコックとでも呼ぶのでしょうか。パイプの長さを変えれば自由自在。レーシーですね。
コメントへの返答
2018年2月23日 19:43
こんにちは。

エンジンベイが底にパネルは有るもののパイプフレームでスカスカです。重い大きいボンネットですがそれを取ると後は整備性がいい車ですね。

一応エンジンはまるまるフロントアクセルの後ろにあるミッドシップです。パイプの長さを変えるとクルマの性格も変わりそうですね。
2018年2月23日 18:50
今晩は。  

マーフィーの法則の連鎖ですね。  何かをすると何かが起きるのが旧車の世界ですね。 この際ですからエンジンベイは是非に綺麗にされてください。 

スチームクリーナーがベストですが1ダースほどパーツクリーナーを買っても2-3,000円ほどですのでこれの吹き付け作業でも簡単に綺麗になりますね。 油汚れが取れるとペイントも可能ですね。
コメントへの返答
2018年2月23日 19:48
こんばんは。

せっかくの機会ですから後で出てくるよりも今の間に出るものは全て出してしまいたいですね。

エンジンブロックをボーリングに出した後はエンジンなしのままでショップのヤードにしばらく置かれていると思うのでパーツクリーナーを持って行って吹き付けてきます。ラジエターも外されているので黒く化粧直しも出来ますね。

ショップに行く楽しみができました。(^_^)


プロフィール

「@大佐。さん、こんにちは。

ショックでしたね。
あの事故の後LAの小東京にオニズカストリートと言う名の通りができました。」
何シテル?   03/13 16:49
パパンダです。 初めて米国の地を踏んだのが45年前。 以後帰国と再渡米を繰り返しつつ、滞米歴が延べ23年を超えていましたが、2012年に二度の赴任を終えて帰国...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 1920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

レストランに行ったぞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 10:11:34
WiFiのルーターの選び方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 07:25:06
歩車分離式の交差点で 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 18:26:24

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス スタイル君 (メルセデス・ベンツ Aクラス)
前車のプロナードには20年間で20万km乗り、そのサイズやパワーが気に入っていましたが流 ...
北米日産 ダットサン ロードスター ダットさん (北米日産 ダットサン ロードスター)
1987年に米国で見つけて即購入。 LAから車で4時間のフレズノという街でした。 仕事で ...
その他 自転車 その他 自転車
電動アシスト自転車です。 2017年5月26日の発売日の一週間前に予約し、発売の翌日に納 ...
カワサキ KZ1000P カワサキ KZ1000P
カリフォルニア ハイウエー パトロールが売り出した白バイに入札し、落札出来てしまいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation