• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パパンダのブログ一覧

2017年01月17日 イイね!

エキマニ用の耐熱ラップ

エキマニ用の耐熱ラップ






年末にロサンジェルスのパーツショップを営むDeanからエグゾーストマニフォールド他のパーツを購入したことは既にブログで報告しました。





先週モノタロウの週末セールと値引きクーポンを利用してエキマニからの過熱を少しでも低減させたいのでこの様な耐熱ラップを買ってみました。





これはどうもバイク用の様ですね。 グラファイト加工されていて1100度までの耐熱性があるそうです。

両エンドを止めるべくステンレスのタイバンドも一緒に買っています。




が、耐熱ラップの裏ラベルには使用法がかかれていますがもう一つよく分かりません。




どこからどのように始めるのが良いのでしょうか。

上から? 下から? 枝から? 中央から?





どなたか細かなノウハウをご存知の方、教えてください。


要は夏場のパーコレーションの可能性を少しでも排除したいのですが…。






Posted at 2017/01/17 07:10:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | ダットさん | 日記
2016年11月24日 イイね!

車検完了しました

車検完了しました






今朝も少し揺れましたね。 揺れで目を覚ましましたがどうも落ち着けません。


さて車検整備の前にはちょっと吹け上りが悪くて乗る機会が減っていたダットさんです。

この週末には神宮外苑でクラシックカーのイベントがありそれにはダットさんで参加することで車検整備も兼ねてSRのクラブの幹部のメカニックさんに整備と車検を依頼していました。


先日整備が終わり、ヘッドライトの光量不足以外は問題なく車検もパスで来たそうで引き取ってきました。

やはりいつかはオルタネーターをもう少し強力なものに交換しないといけないようです。





この車、今までのジェットが濃い設定だったそうでソレックスキャブのジェットを替えて調整してもらうと車の性格がまるで変りました。

反応が素晴らしくなり本当に気持ちよく走らせることができました。

気の所為か音もよくなりました。(^ ^)




本当はファンネルでは車検にはパスしないそうです。

これは内緒です。(^.^)



帰り道は外環道を気持ちよく5速で駆け抜けることができました。

練馬からは環八を南下してきましたが渋滞や信号の多い道路でも全く不安もなく爽快でした。





今日は週末に備えて近くを走らせようかと思いますが雪だと嫌ですね。


Posted at 2016/11/24 06:35:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダットさん | 日記
2016年11月21日 イイね!

また車検の時期です

また車検の時期です








ダットさんにまた車検の時期がやってきました。

前回は神戸で同じワンメーククラブのメンバーさんお勤めの日産ディーラーで受けることができました。

今回は引越してきたので同じワンメーククラブのメンバーのメカニックさんにお願いします。


まずは洗車して埃を落とし、気休めに一日かけてバッテリーの充電です。





今年はこの車で今月26日のトヨタ博物館主催のクラシックカーフェスティバルin神宮外苑に参加するので車検を兼ねて整備してもらう予定です。


久しぶりにハードトップを外して幌にしてみました。





この方がこの車らしいとは思うのですが幌をアメリカで入れ替えてもう4年になりますが厚手の生地でぴったりとできているので特に寒い季節は幌をセットするのに時間がかかります。

特に一人で行うと15分はかかってしまいます。






現代車の電動ソフトトップが恨めしくなります。 (笑)



Posted at 2016/11/21 07:09:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | ダットさん | 日記
2016年03月18日 イイね!

春ですねぇ、ダットさんも冬眠から覚醒させましょう

春ですねぇ、ダットさんも冬眠から覚醒させましょう








我がダットさん、昨年11月末にクラブの40周年記念事業で日産自動車追浜工場のテストコースを走って以来冬眠に入っていました。


最近の春の陽気に誘われてやっとオープンカーにも火を入れようかという気分になりました。(笑)

エンジンオイルとクーラントを確認し、異常はないようです。



3か月以上空いてしまいましたがセル一発で見事に始動してくれました。





赤ナマズ君の場合にはチョークを戻してアイドリングが安定するまで10分ほどかかるのですがダットさんの場合にはエンジンが小さいからかすぐに安定します。  車の性格でしょうか、キャブのせいでしょうか。





水温計の針が動き始めるまでアイドリングをしておきました。




回転計も900rpmくらいで安定しています。


ちょっとバッテリーを充電してから週末には周辺を走ってみましょう。


Posted at 2016/03/18 07:11:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダットさん | 日記

プロフィール

「@Disco-4@東京 大人には無い発想で何か嬉しくなります。じじバカです。(^。^)

何シテル?   12/15 08:45
パパンダです。 初めて米国の地を踏んだのが37年前。 以後帰国と再渡米を繰り返しつつ、滞米歴が延べ20年を超えていましたが、2012年に赴任を終えて帰国しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

AUTOMOBILE COUNCIL 2017 #1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 12:04:50
最後の追い込み中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 14:49:37
ポルシェが燃えちゃった(汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/24 12:58:40

お友達

延べ23年のアメリカ カリフォルニア州の駐在から帰国して日本の皆さんにお目にかかれる機会は増えると思います。集会などでチャンスがあれば是非とも話し相手になってください。
133 人のお友達がいます
こるまろこるまろ * compagnocompagno *
ハンニバルスミスハンニバルスミス * datsunP510GLdatsunP510GL *
クロポロクロポロ * z50zz50z *

ファン

188 人のファンがいます

愛車一覧

北米日産 ダットサン ロードスター ダットさん (北米日産 ダットサン ロードスター)
1990年に米国で見つけて即購入。 LAから車で4時間のフレズノという街でした。 仕事で ...
トヨタ プロナード トヨタ プロナード
日本の留守宅においてあった足車です。 前列がベンチシートになっていてセダンで6人乗りは当 ...
ジャガー Eタイプ 赤ナマズ君 (ジャガー Eタイプ)
オークションで思わず入札。 落札できてしまいました。 これから大変そうです。 買ってか ...
その他 自転車 その他 自転車
電動アシスト自転車です。 2017年5月26日の発売日の一週間前に予約し、発売の翌日に納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる