• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パパンダのブログ一覧

2017年10月31日 イイね!

新車無料点検と魔改造?

新車無料点検と魔改造?








台風一過の風は強いが晴れの日。

思い立って自転車の点検をしてもらってきました。


購入店で何時でも無料で点検してくれます。

自転車ですから点検も簡単でした。


前後輪の揺れのチェック、同じくブレーキの調整、タイヤの点検、その他大事な部分のファスナー類のゆるみの点検でおよそ15分で終了です。





そのあと一つ相談をしてみました。

この自転車は内装の8段変速が付いていますがふだん使うのは8段の内で重いギアの6,7,8段で1から5段はほとんど使いません。

そこで普段使うギアが真ん中あたりになるようにギア比を変えられないかと聞いてみました。


その答えが予想外の「魔改造になります」でした。


この自転車は電動アシストで制限速度が決まっているそうです。

ギアを変えるとスピードが出過ぎる様でこの自転車店ではやりませんし、やるとメーカー保証が受けられなくなりますよと言われました。


中国製の電動アシスト自転車などでは国の規格を超える速度やパワーを発揮できる自転車があるようですがそこまでしての改造は本意ではないのでやめました。


今のままで大事に乗り続けます。(^-^)



Posted at 2017/10/31 06:30:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年09月19日 イイね!

JRがサイクルトレイン

JRがサイクルトレイン










おはようございます。

昨日のネットニュースでこんな記事が載っていました。


今までは自転車を列車に載せるには輪行袋に入れて載せる必要がありましたが、このニュースによると自転車を折り畳む必要がなく列車に自分と一緒に乗っていける様です。





アメリカではこの前のブログ記事の様にバスの前には自転車専用のラックがありますし、 LAやサンフランシスコのBART と言う地下鉄では自転車をそのまま列車に載せられました。




良い傾向だとは思いますが電車内の混み具合が違うのでそのまま日本全国でも出来るかは不明ですね。 ベビーカーでも賛否が分かれているので自転車を乗せることに反対する人もいそうです。

またこの列車は千葉県内を走るそうなのでそこまでの自転車の移動も課題ですね。


しかし徐々にこの様な変化が現れて来ているのは個人的には歓迎したいものです。


(電車の写真は記事からの引用です。)

Posted at 2017/09/19 06:21:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年07月29日 イイね!

日本の路線バスにも是非

日本の路線バスにも是非








おはようございます。

「ミーーンミーーン」や「ジーーー」と大きく鳴く蝉の声で目が覚めます。 色んな蝉の声が混じってきました。


数年前にもご紹介した覚えがありますがアメリカの路線バスの先頭部分です。

自分自身自転車に改めて乗るようになって切実に欲しいと思いました。


こんな折り畳み式の自転車用のキャリアがほとんどの路線バスに備わっていました。


自転車がない時にはこのように折りたたんであります。





自転車に乗った乗客が来てドライバーに合図すると発車を待ってくれて、乗客自身がこのキャリアを前に引き出して自分で自転車を載せてバーで固定して自分が乗車する仕組みです。


最大自転車二台が載せられます。 既に二台載っていればそのバスはパスです。


自転車を一台載せた様子がこんな状態です。違うバスですが真横に並んだ時に撮りました。






乗客はバスから降りた後で自分で自転車を降ろしてそのまま乗って行けます。


気軽に自転車と一緒にバスを利用でき、自転車での行動範囲が大きく広がります。


これがあると輪行袋を使わなくても折りたたみ自転車でなくても日々の通勤や通学、休日の遠乗りなどで気軽に自転車が使えます。


日本でも始めて欲しい路線バスのサービスです。


結構良いと思うのですが。


Posted at 2017/07/29 06:08:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年07月05日 イイね!

バッテリーの充電

バッテリーの充電










ヤマハの電動自転車を購入して6週間ほどです。

雨の日以外はほぼ毎日乗っていますがオドメーターが付いていて総走行距離はまだ200kmほどです。


昨日3回目の充電をしました。


家内の電動ママチャリが経年もありますがほぼ毎日充電しないとやや不安でいけなかったのがこの自転車ではほぼ2週間で電池の容量が40%を切りその時点で充電器に載せるようにしています。


最初、家内の自転車の電池のように持ち上げるととても重いのに驚きました。


今日体重計で重さを測ってみると、





測れないかと思ったのですが表示が出ました。




2.7kgもあるんですね。


確かにリチウムイオン電池は数百回充電すると蓄電量がほぼ半分になるので充電回数を減らす方が長持ちしていいと聞き、蓄電量の大きなモデルにしましたがこの乗り方だと一年での二十数回の充電で数百回なんてとんでも長期になりそうです。 (^^;)


確かに重いだけあって家内の電動ママチャリの電池容量は確か3Ah位でしたから5倍の容量になっているのですね。


自転車の事はよく分かりませんがカタログには以下のような記載がありました。



一充電走行距離 強モード 60km
         標準モード 71km
         オートエコモードプラス 90km

電動機 形式 ブラシレスDCモーター
定格出力 240W
補助力制御方式 踏力比例制御方式
変速方式 リヤハブ内装8段式
電池 種類 リチウムイオン電池
電圧/容量 25.5V 15.4Ah



強モードにすると何かに押されているように軽く飛び出してくれます。




Posted at 2017/07/05 07:07:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年06月27日 イイね!

自転車のストップライト

自転車のストップライト





おはようございます。


先日何気なくネットサーフィンをしているとこんなパーツを見つけて買ってしまいました。


そして昨日届きました。

自転車用のストップライトです。




構造は簡単なものでサイズも想像以上に小さい物でした。

リアのブレーキケーブルに挟み込んで使います。



ブレーキをかけてケーブルが動くとスイッチが入って高輝度の赤いLED ライトが点灯する仕組みです。






ほとんど夜間は乗らないのですが緊急時には安全性が少しはアップする様に感じます。

さっそく取り付けてみましょうか。

Posted at 2017/06/27 06:17:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「@パパンダ Markさん、インパラかカプリスクラシックでしたね。 ショットガンまで積んでいました。」
何シテル?   12/10 13:33
パパンダです。 初めて米国の地を踏んだのが37年前。 以後帰国と再渡米を繰り返しつつ、滞米歴が延べ20年を超えていましたが、2012年に赴任を終えて帰国しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

AUTOMOBILE COUNCIL 2017 #1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 12:04:50
最後の追い込み中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 14:49:37
ポルシェが燃えちゃった(汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/24 12:58:40

お友達

延べ23年のアメリカ カリフォルニア州の駐在から帰国して日本の皆さんにお目にかかれる機会は増えると思います。集会などでチャンスがあれば是非とも話し相手になってください。
133 人のお友達がいます
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 彰さん彰さん *
バスタブバスタブ * 紅い眼鏡紅い眼鏡 *
OCEAN BLUEOCEAN BLUE * あそぼー♪あそぼー♪ *

ファン

188 人のファンがいます

愛車一覧

北米日産 ダットサン ロードスター ダットさん (北米日産 ダットサン ロードスター)
1990年に米国で見つけて即購入。 LAから車で4時間のフレズノという街でした。 仕事で ...
トヨタ プロナード トヨタ プロナード
日本の留守宅においてあった足車です。 前列がベンチシートになっていてセダンで6人乗りは当 ...
ジャガー Eタイプ 赤ナマズ君 (ジャガー Eタイプ)
オークションで思わず入札。 落札できてしまいました。 これから大変そうです。 買ってか ...
その他 自転車 その他 自転車
電動アシスト自転車です。 2017年5月26日の発売日の一週間前に予約し、発売の翌日に納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.