• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パパンダのブログ一覧

2013年01月17日 イイね!

ナンバープレートの封印


昨日の赤なまず君の車検取得の話題の続きです。

実は車検が取れないかもしれないという思いもあり、赤なまず君は置いていきました。
神戸市の魚崎の陸自まで30kmほどあり、高速も利用しづらい為小一時間かかることもあります。

結果として、車検は発行され、新しいナンバープレートも貰いましたがまだ封印されていません。

ナンバープレートと一緒に


 
この写真のような封印のベースとボルトを貰いました。

 
封印については今まで自分で取り付けたことがなかったのですが、ベースを見て構造がよく分りました。

こんな風になっていました。




この中央の折り返し部分に陸自名の入ったシールをカチッとはめて終わりのようです。

 
簡単ですが、以前外した時は結構大変でした。

近く地元の警察へ行って封印してもらいます。 封印せずに走行すると20万円以下の罰金だそうです。




 
Posted at 2013/01/17 10:32:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車検 | 日記
2012年02月27日 イイね!

プロナードの車検が切れるところでした。

プロナードの車検が切れるところでした。この週末に思い出し、名古屋の娘に確認してもらいました。

日本においてあるプロナードの車検は3月5日まででした。 危なかった。

早速娘に近くのディーラーで見積もりを取ってもらうと、部品交換以外で11万3千円。 フロントガラスやタイヤを交換すると18万円だとか。

自分ですれば要らない経費があるのでしょうが、子供たちにまかせっきりのためそのまま了承することに。 帰国したら自分で車検を受けてみます。


それにつけて思い出したのが、今月始めに行ったアメリカで乗っているAvalon(プロナードと同じ車種です)の18万マイル点検。
頼む相手がメーカーのディーラーと町の修理工場という差はあれど、アメリカでは$570(約44000円ほど)でした。


車検制度の大事なことはよく理解しているつもりですが、あまりにも過大な整備がされているのではないかと疑いたくなる今日です。

Posted at 2012/02/27 02:10:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車検 | 日記

プロフィール

「@SamS さん おめでとうございます。
いい夫婦の日ですね。(^-^)

何シテル?   11/22 19:57
パパンダです。 初めて米国の地を踏んだのが37年前。 以後帰国と再渡米を繰り返しつつ、滞米歴が延べ20年を超えていましたが、2012年に赴任を終えて帰国しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

AUTOMOBILE COUNCIL 2017 #1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 12:04:50
最後の追い込み中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 14:49:37
ポルシェが燃えちゃった(汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/24 12:58:40

お友達

延べ23年のアメリカ カリフォルニア州の駐在から帰国して日本の皆さんにお目にかかれる機会は増えると思います。集会などでチャンスがあれば是非とも話し相手になってください。
132 人のお友達がいます
dora1958dora1958 * they call me markthey call me mark *
SamSSamS * datsunP510GLdatsunP510GL *
MLpoloMLpolo * こるまろこるまろ *

ファン

189 人のファンがいます

愛車一覧

北米日産 ダットサン ロードスター ダットさん (北米日産 ダットサン ロードスター)
1990年に米国で見つけて即購入。 LAから車で4時間のフレズノという街でした。 仕事で ...
トヨタ プロナード トヨタ プロナード
日本の留守宅においてあった足車です。 前列がベンチシートになっていてセダンで6人乗りは当 ...
ジャガー Eタイプ 赤ナマズ君 (ジャガー Eタイプ)
オークションで思わず入札。 落札できてしまいました。 これから大変そうです。 買ってか ...
その他 自転車 その他 自転車
電動アシスト自転車です。 2017年5月26日の発売日の一週間前に予約し、発売の翌日に納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.