• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パパンダのブログ一覧

2016年06月30日 イイね!

参院選にからむ話題 二つ

参院選にからむ話題  二つ






今日の話題は車の事ではなくて車の中から見つけた話題です。

一つ目は参院選のポスターです。

場所はJR三鷹駅近くの玉川上水沿いの道です。

昨日の午後でした。家内の買い物を待っていると直ぐ横に選挙ポスターの掲示板があり、なんとなく見ていると強い違和感があります。

常識的にはあるはずの無い同じ選挙ポスターが同じ掲示板に4枚並んで貼ってあります。




これは選挙妨害の犯罪ではと思ってよく見るとこんなポスターです。





選挙期間中で、こんな風に取り上げる事で話題にするのも躊躇ったのですが昨晩のヤフーニュースにもこの話が出てきましたね。

いま流行りの違法では無いがとのコメントが付いていました。

比例代表で支持政党なしと記入するとこの「支持政党なし」党に投票した事になるのですね。

色んな事を考える人がいますね。




そんな時に二つ目の話題です。

なんと目の前でテレビのロケが始まりました。



芥川賞作家でお笑い芸人の又吉直樹さんです。

駅前の場面の後私の車の直ぐ横を通り後方へ移動していきます。




家内も戻って来たので帰ろうと走り出すとクルーが近くの山本有三記念館に入るのが見えました。

二人揃ってミーハーなので我々もそっと覗いてみるとメンバーは館内の見学中でした。


一人ぽつんと庭にいた関係者と思える人に声をかけるとその方は又吉さんに解説するために呼ばれた方の様でけっこう詳しく説明していただけました。

なんと戦中戦後に貴族院議員だった山本有三が終戦直後に今の憲法の草案が当初文語体だったものを口語体に直す作業の重要な役割を果たしたそうで、そんな裏話を又吉さんとするためにここに来ているそうです。

放映は選挙開票の特番で流される予定だとか。 ロケバスには日テレの文字が見えました。

記念館の裏庭に行くとちょうどロケをしていました。




参院選の選挙結果と日本国憲法を結びつけているんですね。

また何かの裏側を垣間見た様な気がしました。

Posted at 2016/06/30 06:11:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2016年06月29日 イイね!

日産の新車購入すると追加のギフトがあるそうです

日産の新車購入すると追加のギフトがあるそうです








先日の株主総会でこんなフライヤーを貰いました。


新車の購入者を紹介すると紹介した側もされた側にも5000円相当のギフトがあるそうです。



私自身では新車購入の予定がありませんのでどなたか日産車の購入に興味をお持ちの方が居られればお手伝いさせていただきます。

私の分も差し上げますよ。

フライヤーではこの制度は10月スタートとありますので今直ぐではありませんが。






Posted at 2016/06/29 07:52:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2016年06月28日 イイね!

ボンネットのダンパー取り付け

ボンネットのダンパー取り付け










週末の5%割引で注文したモノタロウのダンパーが届きました。

ピンを受ける口の形状がやや異なりプラスティックのインサートが入っていますが長さなどのサイズはほぼ同じですね。





手で体重を乗せて押してみましたが全く収縮しませんね。 かなりの強さです。


上手く嵌められるかちょっと心配になりますね。


プラスティックを嵌めたままだと10ミリのピンが入らないのでインサートを抜きます。





簡単に抜けました。


整備書の写真を見ると手前(フレーム側)にスリーブが来ています。

元のダンパーは逆についていました。






やや苦戦しましたがボンネットを幾らか微妙に動かしてすぐにピンがはまりました。

割りピンも入れて簡単に完成です。






結果、軽く開閉できたので取り替え完了です。


Posted at 2016/06/28 06:26:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 赤ナマズ君 | 日記
2016年06月27日 イイね!

バルーンアートのレースカー

バルーンアートのレースカー








昨日孫たちが通っている幼稚園で園児も参加してのバザーがありました。


イベントの当事者であるお嫁さんは商品を買えないので急遽依頼を受けて商品購入係り兼孫の相手係りで参加してきました。(笑)

商品の価値は全く分かりませんがオリジナルの手作り製品が安価ということで結構人気の作品があるようで開始1時間前には園の前には列が出来ていました。

東京は何でも並びますね。


無事に買い物もできたので後は孫とお遊びタイムです。


その中のプログラムの一つにバルーンショーがありました。


手際よく風船で物を作っていきます。 子供を飽きさせないのはさすがにプロでした。


バルーンの動物編が終わるとレースカーでした。





けっこう太いバルーンで作っていきます。





作り慣れているようです。






最後には、




実際に子供たちが中に入って遊べるサイズです。









私が欲しくなりましたが長くは持たないのでしょうね。





楽しめました。(笑)

Posted at 2016/06/27 06:55:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 気分転換 | 日記
2016年06月26日 イイね!

ボンネットのダンパーが...(涙)

ボンネットのダンパーが...(涙)









横浜でのジャガーのパレードから帰宅してクーラントを再点検しようとボンネットを開くとなぜか重い。


嫌な予感がしてダンパーを見ると外れていました。



抜けたのかと思って取り外してみると、




こんな具合にスリーブ側で割れてしまっていました。





これでは修理も出来ませんね。


英国のショップのカタログには乗っていますが念のために調べてみるとモノタロウにも同じ仕様のトキコのダンパーがあるようです。


まずはモノタロウで購入ですね。


問題なく使えますように。


Posted at 2016/06/26 07:17:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 赤ナマズ君 | 日記

プロフィール

「朝から代官山Tサイトでのモーニングクルーズへ。 テーマ車のフェラーリは20台ほど。」
何シテル?   10/08 08:56
パパンダです。 初めて米国の地を踏んだのが37年前。 以後帰国と再渡米を繰り返しつつ、滞米歴が延べ20年を超えていましたが、2012年に赴任を終えて帰国しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

AUTOMOBILE COUNCIL 2017 #1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 12:04:50
最後の追い込み中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 14:49:37
ポルシェが燃えちゃった(汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/24 12:58:40

お友達

延べ23年のアメリカ カリフォルニア州の駐在から帰国して日本の皆さんにお目にかかれる機会は増えると思います。集会などでチャンスがあれば是非とも話し相手になってください。
132 人のお友達がいます
☆じゅん♪☆じゅん♪ * クロポロクロポロ *
em90dem90d * tokirioma5tokirioma5 *
Aki@MiyagiAki@Miyagi * James.James. *

ファン

189 人のファンがいます

愛車一覧

北米日産 ダットサン ロードスター ダットさん (北米日産 ダットサン ロードスター)
1990年に米国で見つけて即購入。 LAから車で4時間のフレズノという街でした。 仕事で ...
トヨタ プロナード トヨタ プロナード
日本の留守宅においてあった足車です。 前列がベンチシートになっていてセダンで6人乗りは当 ...
ジャガー Eタイプ 赤ナマズ君 (ジャガー Eタイプ)
オークションで思わず入札。 落札できてしまいました。 これから大変そうです。 買ってか ...
その他 自転車 その他 自転車
電動アシスト自転車です。 2017年5月26日の発売日の一週間前に予約し、発売の翌日に納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.