• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パパンダのブログ一覧

2017年04月30日 イイね!

横須賀のイベントからの帰り道で

横須賀のイベントからの帰り道で







昨日の関東工大でのクラシックカーフェスティバルには全部で440台の国内国外産の旧車が集まったそうです。
それぞれが見応えのあるクラシックカーでみなをご紹介したいのですがそれは出来ず個人的に興味がある車をいくつか追ってご紹介していくつもりです。

昨日の天気予報では午後雷雨の可能性が高いとなっていました。 イベント会場にいる間はずっと良いお天気でしたが会場を出て帰路につくと急に暗くなり小雨になってきました。
ちょうど前にメルセデスの190がオープンのままで走行していて慌てて信号で止まった時に幌をあげる光景が見えました。

関越道は普段の週末の夕方になると決まって渋滞が起きているのですが昨日は一度も止まらず旧車でも気持ちよく走れました。


さて先週の土曜日の横須賀くりはま花の国でのイベントのあと一緒に出展されていたお知り合いの方にご自宅にお招きいただき歓談とコーヒーの楽しい時間を過ごしました。

その帰路の横横道路で横浜を通過する頃から雨が降り始め第三京浜道路で都内に入る頃には本降りになっていました。


赤なまず君はクーペで屋根はあるもののウインドシールドの曲面がきついからかワイパーがうまく効かず雨の中の運転は苦手です。


一応ウインドシールドに撥水処理をしてあるので手動の間欠ワイパー操作でなんとか環八までたどり着きました。


予想通り環八は大渋滞です。

環八を走り始めてまたワイパーを動かすと助手席側のワイパーアームが飛び外れました。

高速道路上であればもうダメだったでしょうね。 一般道で渋滞だったのが幸いでした。

信号待ち時にワイパーアームを回収して急いで多摩堤道路に逃げました。


もう一度ワイパーを嵌めて多摩堤道りを北上して成城経由で帰宅しました。

行きは一時間強でしたが帰り道は二時間ほど掛かってしまいました。




帰宅後に調べてみると助手席側のワイパーが緩くなっています。





一応水道用のテープで隙間を埋めてからはめ直しましたがどうするのが良いのでしょうかね。





ちょっと困っています。

Posted at 2017/04/30 07:02:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | 赤ナマズ君 | 日記
2017年04月29日 イイね!

横須賀くりはま花の国ヒストリックカーデイ その5

横須賀くりはま花の国ヒストリックカーデイ その5







おはようございます。

今日は早朝から埼玉県鴻巣市の関東工大でのクラシックカーのイベントに参加するためにダットさんで出発します。

ピンポイントの天気予報では午後から夕方の埼玉県では激しい雷を伴った雷雨の可能性が大とか。 普通の車の場合には雷が鳴っても車内にいる方が安全とよく聞きますがオープンカーの場合はどうでしょうか。 誰か教えてください。 (^^;)



さて一連の横須賀でのイベントの参加車両のご紹介も最後になり主な国産車のご紹介です。

皆さんよくご存じだろうと思いますので写真だけをリストさせていただきます。






















































写真を撮れていない名車もあります。

その点はご容赦ください。


楽しい一日でした。



Posted at 2017/04/29 05:08:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | クラシックカーショー | 日記
2017年04月28日 イイね!

横須賀くりはま花の国ヒストリックカーデイ その4

横須賀くりはま花の国ヒストリックカーデイ その4









英仏車以外の外国車です。

まずはアメリカでおなじみのTバードですがこのTバードは珍しいですね。



ついでジープですがこれは三菱製ですかね。





チンクたちですね。







そろってお尻を開けています。


そしてカルマンギア







ユニークなデザインです。 フォルムのよく似たコンテッサと並んでいる事に何かを感じてしまいました。


他にきれいなポルシェと古い格調の高いメルセデスがあったのですが写真を撮っていませんでした。



最後に国産車に続きます。



Posted at 2017/04/28 05:43:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラシックカーショー | 日記
2017年04月27日 イイね!

横須賀くりはま花の国ヒストリックカーデイ その3

横須賀くりはま花の国ヒストリックカーデイ その3





寄り道をしてしまいましたがまた横須賀での旧車イベントの参加車に戻ります。(~_~;)


参加車両のリストを見ると計60台の内で国産車は21台で外国車では英国車が多かったようです。


その英国車は

まず上のオースティン オクスフォード

秋の横浜でも拝見した車です。 オーストラリアで見つけた車で6人乗りだそうです。


モールスマイナーたちも集っていました。




ミニたちも、







オースティン A30だそうです。






MGたちも








ローバー P4ですね。



落ち着いた高級車ですね。



もう少し続けます。



Posted at 2017/04/27 06:58:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | クラシックカーショー | 日記
2017年04月26日 イイね!

空撮 ー ソルバングでのフェアレディの集会

空撮  ー   ソルバングでのフェアレディの集会








横須賀での旧車イベントの途中ですがまた一旦中断です。

アメリカにいた時には毎年参加していたダットサン フェアレディの南カリフォルニアでの集会が先の週末にサンタバーバラから少し北へ行ったソルバングという街で開かれました。

私の初参加は確か1980年代半ばで まだ市内ではなくソルバング郊外の公園での集まりでした。 第8回目の集まりでその時の記念Tシャツはまだ残っています。
それから30年以上経ちますが今でも多数のダットサンフェアレディ (アメリカでは ダットサン ロードスターとよばれています)が集まる大型のイベントです。

毎年4月の最後の週末に開かれます。

今では市の協力も得てデンマークをテーマにしたソルバングの街の中心部のメインストリートを一日閉鎖して主会場になります。


ロサンゼルスから2時間半ほどかかりますが南はサンディエゴから、 北はシアトルやカナダからダットサン フェアレディが集まって来ます。


気候がいいのでみなオープンです。
アメリカですから小さい車でご夫婦での参加者も多いのでうちの家内も何度か一緒に参加しています。

イベントの最後は大きな公園でのBBQのケータリングでした。
アメリカではまだ許される飲酒運転にならない程度のワインなども出てきて楽しいイベントです。

皆が顔見知りの楽しい週末でした。


知り合いが今年の集まりの様子をドローンで撮影した空撮写真をFBでアップしていました。


了解を得てここにシェアさせてもらいます。






ざっと数えて100台のフェアレディが集まっていますね。


写真を見てまた参加したくなりました。(^_^)




Posted at 2017/04/26 06:42:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | アメリカの思い出 | 日記

プロフィール

「@SamS さん おめでとうございます。
いい夫婦の日ですね。(^-^)

何シテル?   11/22 19:57
パパンダです。 初めて米国の地を踏んだのが37年前。 以後帰国と再渡米を繰り返しつつ、滞米歴が延べ20年を超えていましたが、2012年に赴任を終えて帰国しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

AUTOMOBILE COUNCIL 2017 #1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 12:04:50
最後の追い込み中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 14:49:37
ポルシェが燃えちゃった(汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/24 12:58:40

お友達

延べ23年のアメリカ カリフォルニア州の駐在から帰国して日本の皆さんにお目にかかれる機会は増えると思います。集会などでチャンスがあれば是非とも話し相手になってください。
132 人のお友達がいます
KUTSUKUTSU * dora1958dora1958 *
楽農家楽農家 * こるまろこるまろ *
T-RexT-Rex * shiro13shiro13 *

ファン

189 人のファンがいます

愛車一覧

北米日産 ダットサン ロードスター ダットさん (北米日産 ダットサン ロードスター)
1990年に米国で見つけて即購入。 LAから車で4時間のフレズノという街でした。 仕事で ...
トヨタ プロナード トヨタ プロナード
日本の留守宅においてあった足車です。 前列がベンチシートになっていてセダンで6人乗りは当 ...
ジャガー Eタイプ 赤ナマズ君 (ジャガー Eタイプ)
オークションで思わず入札。 落札できてしまいました。 これから大変そうです。 買ってか ...
その他 自転車 その他 自転車
電動アシスト自転車です。 2017年5月26日の発売日の一週間前に予約し、発売の翌日に納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.