• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

吸気温センサーの抵抗値

吸気温センサーの抵抗値 こんばんは。はーやんです。

一昨日交換したO2センサー。いい感じです。
もう少し乗ってインプレ書きたいと思います^^


んで、今日は吸気温センサー。


始動時にたまに一発でかからない(即ストールする。んでもう一度かけると普通にかかる)、そして朝一エンジンかけたとき、寒いのにそんなにアイドルアップしないので吸気温センサーが怪しいと踏んでます。
AlfaDiagじゃなく、単なる勘なんですが。

という訳で、とりあえず抵抗値を測ってみました。

測るところが間違っているかもしれませんが・・・(大汗)
多分このパーツだろうと。。。(サーミスタっぽいので)

んで、画像の通り、2.223kΩ

外気温はたぶん15℃くらい。

この測り方が正しいかどうかわかりませんが、他に回路が繋がっていないだろうという(勝手なw)想像のもとサーミスタ(らしきものを)を外さずに測定。


この数値、、、ちょっとセンサーが寝ぼけてるだろうか??

もう少し抵抗値が大きくてもいい気がするのですが。


んで、さっき帰宅してワークショップマニュアル(145前期版の英語のヤツ・・・笑)を見てみたんですが、数値が発見できず。
もしかして、載ってないんですかね???

ご存知の方いらっしゃいますか?m(_ _)m
ブログ一覧 | 整備・パーツ | 日記
Posted at 2011/02/25 22:48:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/02/25 23:00:03
マニュアルも持っていらっしゃるのですね。
さすがです。

マニュアルにも載っていないのに、
分かる人いるのかな~。
ディーラーのメカニックでもわからなかったりして。
コメントへの返答
2011/02/25 23:32:26
ワークショップマニュアルは海外のサイトに落ちてました。。。w
しかし、後期型のが見つからないのですよ〜
ちょいちょい違うんですよねぇ。。。

マニュアルは英語なので探す(調べる)のが大変なのです笑
なので見落としてるかも。。。
日本語マニュアル欲しいーー!!

ディーラーのメカニックさんはエグザミナー(診断機)で調べて異常があるセンサーはパーツごと交換しちゃうんじゃないですかね??

うちの車はエアフロと吸気温センサーが一緒になってしまっているので、吸気温センサーだけ秋葉原でパーツ買ってきて交換しちゃおうかなぁなんて。。。

センサーといっても単なる抵抗器みたいですから。
一個いくらだろう。。。数十円な気が・・・笑
2011/02/26 00:35:41
マメですねぇ

エアフロクリーナーで洗浄も

プラグも一度点検してみてはいかがでしょう

抵抗値ってどれくらいが正常なんでしょうね
コメントへの返答
2011/02/26 01:06:24
なんか直すの好きなんですよねぇw
性格がでますね笑

エアフロクリーナーは先週(かな?)やりましたよー。皆さんの書き込み参考にしてー

プラグも以前DENSOに替えたんですが、あちこちでBRISKの書き込みを見かけるので、興味津々です。

たまに一気筒死んでるのでw
ちょっとカブってると思います。

あそうそう、どのプラグか忘れましたが、プラグの頭が左右に振れながら入って行きますw
ネジ山がおかしなことに。。。笑
2011/02/26 01:11:42
サーミスタなので、大体その値で合っています。
むしろ、アイドルコントロールバルブの動きが悪いようですね。
ブローバイガスが溜まっていませんか? 
コメントへの返答
2011/02/26 03:01:06
おっ。さすが…ご存知でしたか!

数値あってますか〜
良かったですー

アイドルコントロールバルブですか?
バタフライはコンディショナーで掃除して、アイドリング安定しましたが、本体のほうですかね?
IACVは取り外してみたことないです〜

ブローバイはバタフライ手前のは掃除しましたが、もしかしてもう一本ありますかね?

2011/02/26 14:01:19
その症状は水温センサーじゃないかえ?
コメントへの返答
2011/02/26 22:17:55
水温センサー替える前も、新しいのに替えたあとも症状変わらずなんですよ〜
2011/02/26 23:10:58
センサー類を交換し始めると、片っ端から気になりますよね〜。

私は昨年に換えたばっかりのO2センサーがなんだか機能してない気がします。。。あ、独逸のですよ(笑)

7Km/L位です(泣)
コメントへの返答
2011/02/26 23:50:54
そうなんですよねー笑

えっ?7km/lですか?!
そりゃまた、、、燃費悪しですねぇ

センサー不良か、、、接触か、、、

ガソリン代も積もればデカイですよねー
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「コメント間違って消しちゃった^^;」
何シテル?   06/21 17:20
はーやんと申します! 2009年、アルファ145に一目惚れして購入。 自分でメンテしようといろいろ検索してるうちにみんカラにたどりつきました。2011年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

★PONKOTSU☆リターンズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 14:40:21
まさかつ.jpさんのアルファロメオ MiTo 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/27 08:48:35

お友達

足跡大歓迎です〜
お友達登録・解除、お気に入り感覚でお気軽にお願いしまーす!
他車種の方もぜひ〜
52 人のお友達がいます
-かめ--かめ- * romeo145romeo145 *
ブラジル@「ATかよ!」とか言わないでブラジル@「ATかよ!」とか言わないで * ☆Dai☆☆Dai☆ *
takami.ftakami.f くらパンくらパン

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
ずーっと探していましたが、やっと手が出る中古のMitoがみつかりました! このかわいい ...
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
一目惚れで購入。 乗るのが楽しくて仕方がありません(笑) 初年度登録から12年目です。 ...
ホンダ CBR250RR ホンダ CBR250RR
バイクですが 知人が乗っていたバイクを譲ってもらいました。 3年くらい乗りましたが、キ ...
ホンダ モビリオ ホンダ モビリオ
初めて新車を買いました。 合計7年乗りましたね〜 荷物がたくさん入るし、燃費がとても ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.