またまた、、、お久しぶりです。
ついに。。。
買ってしまいました!!
いやー悩みに悩んだ1年で、ずーっとカーセンサーやらGoo-netやらチェックしてたのです。
なかなか価格的にいい感じの個体がみつからず手が出せませんでした。
ネットで見つけては見に行き、
試乗を断られれば同じ車種をディーラーで試乗させてもらい、
なかなか良いのが出てこないので、○ジョー207に浮気したりw
しかし数ヶ月前に「おお!」という個体が(やっと)登場。
この度無事にゲットいたしました〜
1.4のターボ 6速マニュアル
特に改造はしていない至ってノーマルなMitoです。
ちょっと理由があって少し安めに出ていたんですが、それは販売店さんには特に突っ込まずにw
こちらで整備などやりたいので現状渡しで買ってきました。
やっぱやれるところはDIYで自分でいじりたいですからね〜!
そのへんは順次アップしていきたいと思います。
で、このMitoちゃんですが、やはり現代の車というか何と言うか、、、145に比べるとフライバイワイヤー満載で、操縦というより、何かスイッチを操作してるような感覚になります。
でもまぁそれでもそこをなるべく感じられないようにセッティングしてるんだとは思います。
最近のアルファは「D.N.A.モード」がついていますよね。
このモード切替でコンピューター制御の設定が変わるのですがこれがまたいい意味ですごく極端で、まるで違う車みたいになります。
Normalモードはもうぜんぜんエコカーっぽくて、いくらアクセル踏んでもずーっとコントロールされている感じで、、、挙動はものすごく穏やかですし、アクセル踏んでもエンジン回転数はあまり反応しません。
いや、回転数は上がるんですが、リニアじゃないっていう。
ハンドルもものすごく軽くて、楽に乗れる感じです。
横滑り防止装置とかのセッティングもまるで違うと思います。
とにかく安全にエコに走ろうとします。
感覚としてはプリウスなどのエコカーのさらに低燃費モードの「エコモード」に近い感じです。
Dynamicモードはスイッチ入れると急に目が覚めた感じになって、トルクもりもり、ハンドル重い、ブーストかかりまくりになります。
僕はもちろんこっちの方が断然好みです!
Nモードでアクセルあおり気味で走るより、Dモードで一瞬だけ加速してその後惰性で走る方が燃費が良いような気が。・・・そのうち検証してみます。
というわけで、もうほとんどDモードでしか走ってませんw
Dモードだと轍もよく拾うようになりますねー
個人的には215/45R17じゃなくて50タイヤを標準装備にしてほしかったです
…あいや見た目的には45タイヤが良いんですが(←わがままw
いやしかし、このルックスとこのエンジン・・・そして6速マニュアル。。。
もう最高すぎて、車を見るたびににやけてしまいますw(←すませんw
というわけで、幽霊部員でしたが、またちょいちょいブログなど書くと思いますので、みなさん今後ともよろしくお願いいたします〜!
オフなどありましたらぜひ遊んでくださいー!
はーやん
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Posted at
2014/06/05 13:29:36