• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

haryanのブログ一覧

2014年06月05日 イイね!

きましたよっ






またまた、、、お久しぶりです。










ついに。。。












買ってしまいました!!












いやー悩みに悩んだ1年で、ずーっとカーセンサーやらGoo-netやらチェックしてたのです。


なかなか価格的にいい感じの個体がみつからず手が出せませんでした。


ネットで見つけては見に行き、

試乗を断られれば同じ車種をディーラーで試乗させてもらい、

なかなか良いのが出てこないので、○ジョー207に浮気したりw


しかし数ヶ月前に「おお!」という個体が(やっと)登場。



この度無事にゲットいたしました〜


1.4のターボ 6速マニュアル 

特に改造はしていない至ってノーマルなMitoです。


ちょっと理由があって少し安めに出ていたんですが、それは販売店さんには特に突っ込まずにw
こちらで整備などやりたいので現状渡しで買ってきました。


やっぱやれるところはDIYで自分でいじりたいですからね〜!


そのへんは順次アップしていきたいと思います。



で、このMitoちゃんですが、やはり現代の車というか何と言うか、、、145に比べるとフライバイワイヤー満載で、操縦というより、何かスイッチを操作してるような感覚になります。
でもまぁそれでもそこをなるべく感じられないようにセッティングしてるんだとは思います。

最近のアルファは「D.N.A.モード」がついていますよね。

このモード切替でコンピューター制御の設定が変わるのですがこれがまたいい意味ですごく極端で、まるで違う車みたいになります。

Normalモードはもうぜんぜんエコカーっぽくて、いくらアクセル踏んでもずーっとコントロールされている感じで、、、挙動はものすごく穏やかですし、アクセル踏んでもエンジン回転数はあまり反応しません。
いや、回転数は上がるんですが、リニアじゃないっていう。
ハンドルもものすごく軽くて、楽に乗れる感じです。
横滑り防止装置とかのセッティングもまるで違うと思います。
とにかく安全にエコに走ろうとします。
感覚としてはプリウスなどのエコカーのさらに低燃費モードの「エコモード」に近い感じです。

Dynamicモードはスイッチ入れると急に目が覚めた感じになって、トルクもりもり、ハンドル重い、ブーストかかりまくりになります。
僕はもちろんこっちの方が断然好みです!

Nモードでアクセルあおり気味で走るより、Dモードで一瞬だけ加速してその後惰性で走る方が燃費が良いような気が。・・・そのうち検証してみます。


というわけで、もうほとんどDモードでしか走ってませんw


Dモードだと轍もよく拾うようになりますねー

個人的には215/45R17じゃなくて50タイヤを標準装備にしてほしかったです

…あいや見た目的には45タイヤが良いんですが(←わがままw



いやしかし、このルックスとこのエンジン・・・そして6速マニュアル。。。

もう最高すぎて、車を見るたびににやけてしまいますw(←すませんw



というわけで、幽霊部員でしたが、またちょいちょいブログなど書くと思いますので、みなさん今後ともよろしくお願いいたします〜!
オフなどありましたらぜひ遊んでくださいー!

はーやん
Posted at 2014/06/05 13:29:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2014年04月10日 イイね!

まいど同じようなことしかしてないw

まいど同じようなことしかしてないwこんにちはー

久しぶりに車あれこれ





洗車して〜  粘度クリーナーして〜  下地処理して〜  ワックスがけ〜♪








からの、細かいところの掃除〜♪

多分2〜3年ぶり???

★Before


★After




★Before


★After





・・・わからない とか言わないでくださいw





★エアロ外れ・・・



★なおしーの





前回から2年ぶりのスロットルバルブ掃除









あとこんなところも気になってしまったので・・・



汚れではなく左ネジサビ















あーすっきり!!



スロットルバルブ掃除はやはり効きますな!

Posted at 2014/04/10 19:59:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2014年04月08日 イイね!

お久しぶりです

お久しぶりですお久しぶりです

また半年空けてしまった・・・汗


先日、車検でした!



この車を中古で手に入れてから3回目の車検、どうするかめっちゃ悩みましたが。。。。

とりあえず、更新です。


何台か浮気で車を見に行き検討するもどうも踏ん切りがつかず。

キュンとくる車は高すぎて買えないしw


車検ではthe定番箇所ヒータコックからの漏れを直してもらいました〜
いやしかし、LLCわりと漏れてたみたいで臭いがなかなか抜けない。。。ちょっとずつ良くなってるかな?



あと2年乗るか、はたまた途中で突然乗り換えちゃうかもしれませんが。。。


ゆれるーーーーー!笑






走行距離は115,000km行きました〜
Posted at 2014/04/08 20:34:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2012年08月10日 イイね!

お久しぶりですー!

お久しぶりですー!またまたお久しぶりです!

いやー忙しさにかまけてました。





みなさんお元気ですか???

僕はもうほぼ幽霊部員状態ですよねぇw

4月から新たな現場に関わることになり、3月からバタバタバタバタと。

そのままずるずる梅雨をむかえ、気がついたら じゃないですかっ!



いやしかし最近は電車移動が多くなってしまって、なかなか145に乗ってないのですよ〜


むー。


あ、

幸い、新たな故障は出ていません!


コンプレッサーが怪しいですが・・・^^;;;;

あまりエアコンを入れないようにして乗ってます笑


車はなーんも変わってませんが、この間念願のミラーレス買っちゃいました!!(中古です!w)

初一眼!
めっちゃリサーチしましたwww

選んでるときって楽しいですよね笑

SONY NEX-5


手持ち夜景に強いのが決め手でした!





というわけで、夜撮影スポットどっかいいとこないですかね〜?

車撮影会とかあったらぜひ誘ってくださーい\(^o^)/
Posted at 2012/08/10 00:38:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2012年05月25日 イイね!

BMW F30 Mapping Presentation

このプレゼンテーションすごすぎ!



モスクワで行われたそうです。
クリビツ!
Posted at 2012/05/25 01:31:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | ブログ | 日記

プロフィール

「コメント間違って消しちゃった^^;」
何シテル?   06/21 17:20
はーやんと申します! 2009年、アルファ145に一目惚れして購入。 自分でメンテしようといろいろ検索してるうちにみんカラにたどりつきました。2011年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

★PONKOTSU☆リターンズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 14:40:21
まさかつ.jpさんのアルファロメオ MiTo 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/27 08:48:35

お友達

足跡大歓迎です〜
お友達登録・解除、お気に入り感覚でお気軽にお願いしまーす!
他車種の方もぜひ〜
52 人のお友達がいます
nomuさんnomuさん * Mahalo !Mahalo ! *
takami.ftakami.f Mega PixyMega Pixy
tapiotapio ファクトリーお猿ファクトリーお猿

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
ずーっと探していましたが、やっと手が出る中古のMitoがみつかりました! このかわいい ...
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
一目惚れで購入。 乗るのが楽しくて仕方がありません(笑) 初年度登録から12年目です。 ...
ホンダ CBR250RR ホンダ CBR250RR
バイクですが 知人が乗っていたバイクを譲ってもらいました。 3年くらい乗りましたが、キ ...
ホンダ モビリオ ホンダ モビリオ
初めて新車を買いました。 合計7年乗りましたね〜 荷物がたくさん入るし、燃費がとても ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.