• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

haryanのブログ一覧

2011年01月27日 イイね!

ラジエターダメっぽい

こんにちは。はーやんです。
今日は午後から仕事なので、午前中にラジエターをチェックしてみました。

フロントグリルを外して〜



ラジエターをチェック!

すると・・・

前から


下の方


後ろから見た の図


うーん。
漏れてますねぇ〜。
一晩数十ccってとこでしょうか。

むむむ。
先日Pixy156さんに教わったGM-8300というパテを既に入手してありますが、
こりゃーラジエター外さないとダメですね。

どうせ外すならやっぱラジエター交換だよなぁ。。。

交換しよう。そうしよう。

GM-8300せっかく買ったのに無駄になってしまった笑
まーそのうち使うかな?

あ、昨日買ったT/Mサービスホールの蓋、付けました〜

 

アルミテープのままでもよかったんじゃない?という気もします笑
Posted at 2011/01/27 14:21:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2011年01月25日 イイね!

あれ?今日はお漏らし無し?

あれ?今日はお漏らし無し?こんばんはー

昨日ブログに書いた、ミッションケースの穴塞ぎました〜
アルミテープで!

んで、その蓋探し。
いつも注文するパーツ屋になかったので何箇所かディーラーに電話してみました。
が、最初に電話したところはサービスが火曜日定休日で在庫がわからないと言われてしまいました〜
いやー残念ですね。こういう対応。
パーツ番号は分かってるんだから、ちょいっと在庫確認してくれてもいいのに。

あでも、先日の辰巳オフで『パーツはアルファロメオ調布がいいよ〜』とどなたかに(ごめんなさい、お名前と顔が一致してないんです)教わったので試しに電話。
そしたら、フロントの女性が、サービスが休みにも関わらず、パーツ在庫をみてくれましたよ!
やっぱりこうでなくっちゃね。
んでも、店舗在庫は無し。取り寄せ。
ただし、取引がないので、一度店頭に起こしくださいとのこと。
その上で、前金なら受けますよと。
そんな高いもんでもないのに。キビシー!
まぁ、わからなくも無いですが。
厳しすぎませんか〜?笑

お次はアルファロメオ田園調布に電話。
ここは以前中古車を見に行ったことがあって、なかなかやる気まんまんの営業マンに
『どうしたら買って貰えますか?!』
と迫られたお店。ただ見に行っただけなのに汗
…いやSなんでそういうの嫌いじゃないですが笑
電話するとサービスはやっていて、いい感じの対応でした。

しかし、在庫なし。取り寄せ。
『あ、もしかしたら、うちの隣のガレーヂ伊太利屋のパーツセンターは持ってるかもしれない』とのこと。

ナイス情報!笑

いや、待てよ、ガレーヂ伊太利屋?

ガレーヂ伊太利屋って確かランボルギーニとかマセラティとか?高級なお店じゃなかったっけ?

とか思いながらドキドキしつつ電話。

在庫『有り』

さすが!
こんな小さなパーツよくぞ!

店頭には無いので、明日までに用意しておきますとのこと。

いやいや、ノープロブレムです。

と言うわけで。明日仕事合間みて行ってみようかと思ってます。

あ、そうそう。ブログタイトル通り、今日はクーラントお漏らしなし。

このまま直っちゃう?

なんてことにはならんでしょうね〜
Posted at 2011/01/25 23:26:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2011年01月25日 イイね!

トラブル続き〜

みなさんこんばんはー

いやー今日も車に乗りましたが、クーラント漏れは収まってません。
1.0barに戻して収まるかという淡い期待でしたが、見事だめでした。
当たり前ですね汗 収まるわけない汗

漏れはサイドの樹脂部分とコアのカシメ部分みたいです。

しかし一つ不思議なのは走行中は漏れて無さげなんですよね。
駐車場に止めてボンネット開けてみると何も漏れてない。
リザーバータンクのクーラントも減ってない。

止めて数時間後に見に行くと、漏れてる。

な、なんだこりゃー

冷えて負圧になると漏れるってこと?
樹脂って暖まると膨張しましたっけ?

うーん。
とりあえず、ダメ元でストップリーク入れようかとも思いましたが、思いとどまりました。
クーラントリターンホースが細すぎるですよね〜。詰まる予感大。

最終的には新品ラジエターに交換するしかないですかね〜

エポキシパテで埋めるっていうのをやってみてダメだったら交換しようかと思います。
ポンとラジエター買えるほどお金ないです笑

ところで、先日のサーモ整備時に変だなぁと思った、ミッションケース上部の穴。

調べてみたら、そこには『蓋』が存在しました。

うちの145には付いてない〜
なんで〜♬♪
いつからないのかも分からない〜

いや、歌ってる場合じゃないです。

一年前にもそういうことがあって。
ラジエターファンの低速側のリレーなんですが。
どーも水温が結構上がってからじゃないとファンが回らないなぁと思い、オーナーマニュアルを見ると、車内のリレー盤にあるはずのリレーが『ない!』ってことがあったんです。
これもいつから無いのか分からないし、高速側のリレーはあったので一応ファンは回るって言うね。

いや〜ん、まいっちんぐマチコ先生ですねぇ

で、話戻りまして、さっきの穴はそもそもサービスホールらしいんですが。
ていうかこの中にはミッションとミッションオイルが入っている訳ですよねぇ??
あれ、エンジン側だからエンジンオイル?
いずれにしても開いているってことは、ゴミや泥水が入ってしまっている可能性大ですよね?

いやー参りました。
パーツ屋に聞いたところ国内欠品中とのこと。
明日ダメ元でディーラーに電話してみようかと思います。

147と同じパーツみたいなので、廃番ではないと思うんですが。

それまでどうやって蓋をしようか。思案中。
アルミテープでも貼りますかねぇ
どなたか、お知恵を〜

    ↓3のパーツです
Posted at 2011/01/25 01:01:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2011年01月23日 イイね!

あれ。。。お漏らし。。。

あれ。。。お漏らし。。。こんばんは〜

今日出かけた先でふと地面を見ると緑色の液体が。。。

うわー!漏れてる!

昨日見た液の色に間違いありません笑
いや笑い事じゃない!!笑

昨日サーモスタットとリザーブタンクを交換したんですが、このとき洗浄剤使ったのが悪かったのか。。。はたまたラジエターキャップを1.4barにしたからなのか。

ボンネットを開けてみると、漏ってるところの真上。
ラジエターのサイドの部分から漏れてます。

うーん。修理がうまくいって上機嫌だったのに笑

いずれにしてもラジエターって10年くらいで寿命みたいなので、仕方ないですかね〜
とりあえずラジエターキャップを1.0barに戻して様子みます。

しかし、どうするかなぁ。
漏れ止めはできれば使いたくんですよねぇ
どなたか漏れ止めをアルファに入れたことある方いますか??
Posted at 2011/01/23 23:30:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2011年01月22日 イイね!

いやー!疲れた!

今日は朝から145の修理。サーモスタット交換。

先ほど終わりました〜

いやー覚悟してましたが疲れた!笑
顛末は整備記録書きます!

コメントやお友達登録ありがとうございます!
レス後ほどします!

と、とりあえず風呂に入りたい笑
Posted at 2011/01/22 17:32:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備・パーツ | 日記

プロフィール

「コメント間違って消しちゃった^^;」
何シテル?   06/21 17:20
はーやんと申します! 2009年、アルファ145に一目惚れして購入。 自分でメンテしようといろいろ検索してるうちにみんカラにたどりつきました。2011年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

★PONKOTSU☆リターンズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 14:40:21
まさかつ.jpさんのアルファロメオ MiTo 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/27 08:48:35

お友達

足跡大歓迎です〜
お友達登録・解除、お気に入り感覚でお気軽にお願いしまーす!
他車種の方もぜひ〜
52 人のお友達がいます
takami.ftakami.f * 腰痛腰痛
☆Dai☆☆Dai☆ キムクンキムクン
ぱちゃままぱちゃまま -かめ--かめ-

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
ずーっと探していましたが、やっと手が出る中古のMitoがみつかりました! このかわいい ...
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
一目惚れで購入。 乗るのが楽しくて仕方がありません(笑) 初年度登録から12年目です。 ...
ホンダ CBR250RR ホンダ CBR250RR
バイクですが 知人が乗っていたバイクを譲ってもらいました。 3年くらい乗りましたが、キ ...
ホンダ モビリオ ホンダ モビリオ
初めて新車を買いました。 合計7年乗りましたね〜 荷物がたくさん入るし、燃費がとても ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.