車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月06日 イイね!


この前テレビで仙岩峠の茶屋が再開するとのニュースが流れてらっけな。
若いころツーリングやスキーで岩手に行く際には、いっつも寄ってやがなっていました。
トイレタイムとやっぱり名物のおでんだべな。特別んっめ~!と言うわけではねども、食べればなんかほっとする気がしてな。(おふくろの味かな)

昨年通った時には閉めていたので、なんか寂しい気がしてらったからな、また開くようでほんとえがったんし。(ただ従業員の有志による再開のようで、やっぱりオーナーは体調悪んだべな)

道さは雪も無えしB4も走らせねばだめだから今度行ってみるかな。

あとそんただに雪は降らねべども、4月はじめまでは冬タイヤ履いてねばだめだべな。
CO7の冬タイヤ減るのがいたましいんで、やっぱりB4だな。
B4のアジアンスタッドレスは使わねばだめだから、やっぱりしばらくはB4で走り廻るべ。





Posted at 2017/03/06 11:24:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月08日 イイね!
 さっとづつだども日も長くなって、春の匂っこもしてきたなと思ったば、昨日の吹雪!
まっ3月の初めまでなば荒れることあるがらな・・・仕方ねべ。

 んだども、きのう横手市さ用事あって、昼間に大曲から横手に向かった。
行くどきはあんまり雪吹雪いてなくて、快適~に30分そこそこで着いたども。
会議終ってからの帰りなばまいったけな、3時半過ぎだったと思うども地吹雪(ホワイトアウト)。

 地吹雪の時は近道だどって、きちゃこい(小さい)市道とか県道はだめですよ!
吹き溜まりがあっちこっちさできて、はまるからね。 防風雪柵のあるおっけ県道か国道走るのがさかしいよ(かしこいよ)。

 自分も、国道13を大曲さ向かって走ったども。まんじトロトロ走行、しかだねべな追突でもすればトロトロって言ってられながらな。 伝家の宝刀アイサイトもたまにピーと叫んで効かねくなるし、人の目でなばわかるんだども、急に吹雪くからこれもしかたねべな。そんただ走りして到着4時30分、ひかくてき早がったかも。

 まんず吹雪の日は注意して走りましょう。

 それはさておき、昔からある外付けHDDを整理してらば、懐かし写真出てきたもんで。また埋もれてしまう前に載せます。



 たしか2005年の11月3日に山形県村山市で行われた、B4MLの蕎麦ミーティングのだな。
03,04年と参加して、06年以降は行って無いんす。
いつまで続けたのかもわからないし、B4から乗り換えられる方々も増えて来てな、B4ML自体も自然にフェードアウトしてしまったような。

 皆さん元気だべが!?。この頃のBD/BG、BE/BH、BL/BPのレガシィは熱かったからな。
インプもあったどもスポーツセダンといえばレガシィと言う時代だったような。

 あれから12年かぁ、写真の方々も良い齢を重ね、それぞれの愛車も変わったなべな。
もしかすれば、俺のB4ばりそのまんまだべが? アァ~ノスタルジーだな。

 へばまた。

 
Posted at 2017/02/08 10:50:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月18日 イイね!
1月も中旬となりました。

あけましておめでとうございます。はもう遅いので『寒中お見舞い申し上げます』
と思ったば今日は天気ええですね。

したども先週木曜からのドカ雪にはまいったなや。急に降るもんな。
何が困ったって、朝まに新聞配達が早くて除雪来る前に出て行くわけ。

40cmも積もった新雪を軽トラで走ればまいるど~! めなんもめね(前何も見えない)し
それでもトロトロど感で何とか走って配ってらった。

一番困ったなが県道! 県道の除雪は早んだな。 それで家の前さ寄せた雪おいてゆくわけよ。
県道さ車おいて新聞配ればえんだども、まんず玄関まで50mある家がけっこうあるんだな。

早起きの家で除雪してくれてればラッキーなんだども、朝4時ころなばまじ寝でるな。

さんびなとねふてなで、ぼけっと家の前さ軽トラで入ったば、ハイご苦労さんと車はまりました。

軽トラはけっこう悪路でも踏破力たけんだども、タイヤきちゃこいがら腹すぐ着んだな。

四駆かけて前・後さやれば少しは動くども脱出できね不可だ!押してもらえば出るんだども。
あさまの4時なば誰もいねよな。 ここの家の人なば起こされねべし。

そこで必殺『一人二役脱出の術』やったど、まずエンジンかけたままギアをバックにいれ、アイドリングでタイヤを空転させる、車を降りフロントに廻り押す!!・・・抜けた、出た!  しかし軽トラが無人のままバックぅぅぅ。。。。すかさず乗り込みSTOP。 汗ダクダクだったなや。

いつもなば40分ぐらいで配達終わるなが、倍の時間かがったけな。

家さ戻ったば『そこまでして新聞配達、何がんばるなよ』と家のカカァが、『ちょっとな』と言ったば。
『バイク買うどってが?』(さりげなく)、『ん?なしてわかったなよ』(小声で)。
『この前からバイク雑誌見てらったりヘルメット買ったりしてらけね。すぐわかるで』と、『中、中古だども欲しいなと思ったりして』と恐る恐る言ったば。

『自分のお金で買うなばハーレーでも何でも買ったらえべ、そんでどこさでも走って行ったらえべ。んだども家の事はちゃんとやってけれよな』冷ややか-な眼差し。 恐っ!

これは容認したととるべきか!?  そんな2017年のはじまりです。

Posted at 2017/01/18 16:18:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月26日 イイね!
年々1年過ぎるな早くなるな!あど1週間で今年も終わりだなや。

1年間のわ(自分)のおっけニュースなんだべなと思えば、あぁ思いつかね、こまった、物忘れ激しい。 まっ春から夏はな~んもねがったな(寂しい)

それでも秋なって稲刈り始めたば、コンバインが故障! ぼっこれるんたコンバイン要らね!っと先も考えず新型コンバインを衝動で買ったども、失敗したなや。
んだべった高いもの、車でなばレクサスGS450hかベンツCLSが買えるもんな(買う気は無えども)
あど米乾燥機と大型の保冷庫も買ったから、今年の農業収支は赤字だ(ハハハァ~泣笑

あどは銭んこ無えくせに、ばがこいで自動車学校さ行った事がな。
んだども学校さ行ってえがったど、なんぼわがずぼらな運転していたが知ること出来てな。
『交通ルールを守ろう』・『車の特性を知ろう』これわがっていれば、交通事故もよっぽど減るべおの。

そういう紳士的な運転してらじぎに『怒った』・『どでした』(驚いた)ごとふたつ。

買い物客で混雑のスーパーの駐車場、玄関の前さ横断歩道あるおな、歩道の前さは止まれの表示、んだお客さん(歩行者)優先だがらな。まじな民間敷地内だがら公道における交通法規が適応できるかどうかわがらねども、信号機の無え横断歩道で歩行者が横断待ちをしている場合、車は停止し歩行者の横断を妨げてはならないと定めている。
んだからわ(自分)は横断歩道のちょい先さ駐車スペースあったども、横断待ってら買い物客居だっけから止まって横断させた、しったばちょうど半分渡ったあたりだべな、止まってら俺の車の右から越しに来た軽居だけおな、したば横断中の人見つけたべどっちもびっくりだべな、クラクション鳴らして歩行してら人止めて、俺が駐車しようかな思ってらスペースさちゃっかり。
あのよ、駐車スペース取られだなさば腹たたね(俺は寛容だがら:笑)。した事よりも交通マナー守れよな、紫のホンダの軽で茶髪の小太りのねえちゃん!
これが年の瀬の怒ったことのひとつだな。

どでした事は

下手な絵でごめんなさい。

交差点な!大型車でねば、そんただにふくらんで左折しなくても良べ。
若いドライバーはあまりいないども、四葉の枯葉マークや涙マークつけた方々はほとんどな。
小型車でも道幅2メートルもあれば普通にまがって脱輪さね。
軽なば論外だ。まんず『どでした』け

今日なば天気えども、明日あたりから雪みでったな。
正月は雪寄せかな?

来年も健康で頑張れれば良いと思う。
皆さんもな! へば~!





Posted at 2016/12/26 12:07:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月12日 イイね!
本日、免許センターで新しい免許交付してもらったんし。

3種類、学校の検定はみな一発だったし!(威張るごどでも無えな、普通だべな)
これで、一応大型3連発の企ては完了だんしよパチパチ
あとは大型バイクを何とするかが、これからの課題だべな! カカァのでっけい壁がな問題だ。

んだども、今朝の秋田なば渋滞ですごがった、国道なば塩カル撒いでるがらえがったども脇道さ入ったばツルッツルの鏡面状態だべ、みんなトロトロど走ってでな免許センターまでまんじ時間かかりました。

それどなかなか出来なかったども、やっとが金曜日にCO7の無料1年点検やりました。
1日の予定で借りた代車がこれ↓

アウトバック!!

まだ1000km走って無え新車だけ、座った感じまんじ良えべ、操作はちょっと重てえと言うよりも重厚なしっかり感だべな、CO7もB4RSKから比べればずっと安定した動きをするども、アウトバックなば次元が違うけな設計が新しいばやっぱり良えな。

CO7は基本ミニバンさ近いもんだがら着座位置も高くて、ペダル類も上から踏み込む感じなんだな、なかでも左足のフットレストがホント中途半端なつくりだもんで足の置き場に困るのが実情。

その点アウトバックは基本乗用車だがら運転姿勢もしっくりきて疲れも少ない感じだな。
大きさもCO7より全長あるはずだども全く感じ無えがったな。

CO7と比較試乗せばアウトバック買ってだかもしれね!


んだども次はこれも良な!






Posted at 2016/12/12 15:23:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「しばらくはB4かなぁ? http://cvw.jp/b/953536/39416186/
何シテル?   03/06 11:24
世紀末覇王(セイキ・マッパオウ)です。よろしくお願いします。  車好き・カメラ好き・時計好き・音響好きとお金の掛かりそう!?なものに凝っています。  そのた...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
お友達
歳をくってるB4大好きの偏屈・へりくつオヤジですが宜しくお願いします。多趣味すぎて妻には愛想を尽かされてますトフォ。
14 人のお友達がいます
レガッテムレガッテム * しげ,しげ,
ksjetksjet アエっぺ♪アエっぺ♪
dasu ☆dasu ☆ TURUTURU
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
我が家4台目のスバル車です。新車としてはBE5レガシィに続きます。通勤&仕事がメインでド ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
購入から間もなく15年。13万kmオーバーの車になりました。来年度から自動車税あがります ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
初めて買った車です。スポーティーカーセリカ(4気筒)をロングノーズ化し直列6気筒を積んだ ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
セリカXXの後に所有しました。はっきりいってファミリーカーですが、まだ自分も若かったんで ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.