• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

car-toy-worksのブログ一覧

2015年10月22日 イイね!

そろそろ 冬支度しないと ~ありがとうミニパトあるとちゃん~

そろそろ 冬支度しないと ~ありがとうミニパトあるとちゃん~こんにちは、夕べは 牛丼食べてしまったカートイワークスです。
また運動もしないとねっ。

さて そろそろ長野でも朝晩の温度差が大きくなってきて寒さ感じるようになってきました。

愛車も冬用に準備しないとです。

というわけで、今年は あると祭 と 京都オフ の 2大イベントで楽しく参加させて頂いた ミニパトあるとちゃんを 元の姿(白色)に戻そうと思います。

2015-05/04あると祭 その1

アルト・ワークスミーティング in 京都 2015(京都オフ)に参加










愛車紹介01はこちら

イベントカー|ミニパト仕様のアルトワークスの紹介(2015 あると祭 Ver.) はこちら

ミニパトあるとちゃん (アルト・ワークスミーティング in 京都 2015 Ver.)はこちら


この白/黒パンダのパトカーあるとちゃんの参加を快く許可して頂いた主催者様や運営スタッフの皆様、製作や準備、撤収作業のご協力や絡んで頂いた沢山の方々にも感謝致しますm(_ _)m


京都オフからの帰り道、自宅直前にクーラント漏れで危うくオーバーヒートする手前でしたが・・・。

君もギリギリだったんだなぁ(゚ーÅ) ホロリ

無事に頑張って自宅へ帰還してイベント終了まで頑張ったこのミニパト仕様のアルトワークスを私個人的に褒めてあげようと思います!

ありがとう♪(o ̄∇ ̄)/☆

(家に無事に?帰るまでがイベントですので。)


取り急ぎクーラント漏れ箇所も先日の夜中に治しました。

サブタンクも空、タービンへ行くホースに亀裂が入っていました。。
ホースを短くして干渉しないように再配置しておきました。

これから冬仕様に替えてまだ今年の相棒として乗って行こうと思います!

錆凄いので治しながらになるけど もう少し わたすと過ごしておくれ。

宜しくですm(_ _)m


今回はお礼と近況報告でした。
Posted at 2015/10/22 14:03:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 愛車紹介 | 日記
2015年10月20日 イイね!

久々の夜会

久々の夜会こんにちは、最近夜更かしすると次の日の戻りが遅い?カートイワークスです。

先日、某お山に久々の面子で集まり夜会となりました(笑)

週はじめから天気予報も気にしつつ、前日まで深夜の作業にてブレーキメンテと急遽 おなくなりになったタイヤ交換等でした。


スライドピン他動作良好。ブレーキフルードも交換ついでにエア抜きもOK。

今回時間の関係上トーイン調整はステアまっすぐ走っていたし違和感も無かったのでそのままで出撃。

当日、某車イベント終了と同じくらいに出発して途中でご飯も食べつつ、コーヒー休憩も入れて
ケンゾーさん と くにさん に向けて 何シテル? で参加コメント入れまひた。

某コンビニで待ち合わせ。

お二人とももう到着されていました。
久々お二人に会うので嬉しくて☆
わたす こんな歳だけど ドキドキしちゃいますわー(笑)

夜会。(ぷちオフです。)
並べてぱしゃり バックショットを


さて久々の kenzou+さんワークス

相変わらずの ピカピカでキレイにメンテされていて いつも参考にさせて頂いていますm(_ _)m


この白いホイールを維持するのはわたすには無理ですw
キレイ過ぎます☆


こちらは くにさんワークス



くにさんもワークス洗車してあるようで 洗っていなく汚れたまま参戦はわたすだけorz

TE37軽量なのも興味ありです。欲しくなってきたでふ。。 でも高いんですよねーー(汗。

お二人が使っていたホイールナットも なかなかのお品で。
おしゃれは足元からですね☆

さて積もる話も抑えながら
早速みなでカルガモ?ドライブ。

くにさん、わたすの黒あるとちゃん、ケンゾーさんの並びで。

上って 上の駐車場で周りの車をみたり星みたり、逆走しそうなおじさん?みたりで
色んなお話もしました。
この歳になってわたすも思うのですが、昔よりも車やドライブなどに対するモチベーションもどうしても下がってしまうこと。
家族や仕事、普段の生活なども環境も変わってしまう。
服装と一緒で歳相応なもので落ち着く、でも 自分が楽しめる範囲で仲間と会えるこの関係は昔には無かった貴重な関係だなーと思ったりして。
どうしても仕事や家庭の事で私も悩んだりする事もありますが、久々お二人にお会いして昔も懐かしく思い出しつつ とても良い時間を過ごせたと感じました。

のぼり途中に先頭のくにさんが鹿と遭遇の後くらいに
シルビアかなにか普通車と思って道を開けた時に コペンだった時は 久々にワクワクしちゃいましたけどww

ケンゾーさんワークス後ろから見ていて(この時隊列が入れ替えの巻き)あの加速にも勝てませんわw 後ろから見ていて ドキドキが止まらないって久々(はぁと まーく)

そんなこんなで 何本か走って
下でまったりの巻き
この風景 なんだか 好きですなぁ




並べてここでも結構な時間 話していました。
もう 冬も近づいてきているようで、上着を着ていないと寒いくらいですね。


ん?? 何だ?

葉っぱがいつの間にか挟まってました。

遅くなっていたので 途中でケンゾーさんとはお別れしました。
お話できて良かったです。またお会いしましょう☆

くにさんとは最後往復することに。
らんでぶー
途中 下りは まさかのペースアップ?で ついていくのがやっとw
もうちょっとコース覚えて車をもっと上手く走らせないと置いて行かれます(汗。


今回機械式LSDで色々試してみましたが、なかなか自分の理想に近づいてきた気がします。
あとはドライバーの問題かとww
無理しないコントロールできる範囲で楽しんで行きます。

最後はお約束の途中(もう出発してすぐのSAで)仮眠してから帰りましたとさ。


今回 ケンゾーさんもくにさんも有難う御座いました♪
また、無理なき範囲で結構ですのでお会いしましょう☆



Posted at 2015/10/20 14:06:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2015年10月14日 イイね!

京都オフ会 ~ 会場パトロール

京都オフ会 ~ 会場パトロールこんばんは、昨日も夜は湯豆腐を食したカートイワークスです。
白菜と豆腐いっぱい食べてもカロリー少なめで美味しくてー

さて、先日の京都オフのお話です。

前日11日のぎりぎりまで車両やその他準備をして予定よりも時間オーバー気味に支度を済ませ、某所へ移動。
実は同窓会へ出席w

既に懐かしの顔ぶれは集まっていました。

キャンプ/アウトドア好きが居るので川原でテント張っていつも外での同級会。
昔の高校時代の話や最近の皆の状況など話したりで なかなか楽しいですー☆

なんだかんだで AM3時頃にその駐車場で 各自の愛車内でおやすみZzz
(仮眠ですが、ようは車中泊ですww)

AM5時過ぎくらいに起きて一旦実家でシャワー浴びて、朝食食べて出発。

下道少し走って高速へ。

jin-nさんとの待ち合わせの某SAへ

無事に合流。

jin-nさん、サヴァンさんが元気に手を振って合図で迎えられました☆
なんか こういうの嬉しいよなーと思いつつ。

少しお話の後。
パシャリ。


A型S/Cさんもここで合流。
なんだかお久し振りですー

 


すみません。お名前忘れてしまいました。。新規格乗りの方 また絡んでくださいm(_ _)m

それから移動。

高速~下道へ

途中のコンビニでアルト、ワークスの群れを発見するも・・・。
止まれずに素通りの巻きw

途中のショット(jinさんワークス)もパシャリ


パークウェイの駐車場内には既にアルト、ワークス達がいっぱい!

ここで主催者様のz1fさんと初顔合わせさせて頂き、駐車場所も案内して頂きました。

駐車後、すぐに荷物降ろしたり、カッティング貼りの準備を始めますた。


jinさんやサヴァンさんにもお手伝い頂きどんどん貼っていきました。

途中でキカイさんに面白い味のキャラメル頂いたりお話させて頂きました☆
ありがとうございます♪


ナビックさんはじめデモカーはやはりカッコイイですね!





そんなこんなで 準備しつつも yuriさん や まるきゅーさん(キャンディありがとうですー。美味しかったっす☆)達や色んな方々にお声をかけて頂いたりしてとても嬉しかったです。
中には カッティング貼りに苦戦中に話しかけ辛かった場面も合ったようでごめんなさいm(_ _)m
私もそんなカタイ人間では無いので
遠慮なく気軽に話しかけて頂けると異常に喜びますw
声をかけられたら作業止めてでも?または作業しながらでもお話しちゃいますよ~。

あとはメインの回転灯の装着。
あっ この作業風景も誰かに撮影お願いすれば良かったと ちょっと後で思いまひた。。
装着完了。




今回は  □_ρ(∇≦*) ぽちっとな で パトライトもまわしちゃいましたw



チャリティーオークションも面白かったです。
わたすも数点競りました。
出品者にお金を支払う時にお話も出来て良い方法だなぁと思いました。
出品者もどんな人の元へ行くのかも気になるだろうし、
購入者も商品に対して多少の質問もあるかと思います。
もちろんコミュニケーションも取れて嬉しかったです☆
また今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m

パイロンハイタッチ選手権(寸止め選手権w)も楽しかったです。 
10秒以内に直進して10m先のパイロンに一番近づいた者勝ち。
触れたら失格。

わたすも参加しましたが、7.5センチと普通な結果orz
車両の間隔認識の良い機会になりました。
自分の思っているよりも近くでも良い感覚でした。

優勝者は早い段階でパイロンに2センチ寄せww
凄過ぎますね!
その瞬間。 みんな どっと沸きました!

その後も交流した後


なんとも絶妙なタイミングでぁるさんがわたすのミニパトあるとちゃんの隣へワークス君を駐車。

一緒に記念撮影となりました。


キレイに大切に乗ってますね。

ボディ修理のお話を少しだけですがさせて頂いて、ハロウィン仕様のお菓子まで貰ってしまいました。
ありがとうございます☆
うちの息子達が喜びますわー♪



息子さんもパトあるとちゃん気に入ってくれてた様でその様子がまた嬉しかったです。
色々お気遣いして頂いてありがとうございましたm(_ _)m


続いて D-130さんともお話。
少し手持ちであったミニカーも観て頂きお話。
CR-22Sを10年以上も乗り続けられて凄いと思いました。参考にさせて頂きますm(_ _)m
自分の好きな角度でパシャリ。



最後にz1fさんとドリフトパパさんともお話させて頂きました。
雪ドリのお話やFR仕様の事も興味深くもあり、凄く楽しかったです☆

来年の開催について、少し心配されている様でしたが 来年も開催できるとの事でほっとしました。

京都オフ関係者の皆様もありがとうございました。
楽しいオフ会参加となりました。
そして お疲れ様でした。

また次回も楽しみにしております。

撤収支度もお手伝い(公道を走れる様に回転灯外しとステッカー剥がし)も快く受けてくださり、
帰り道も一緒だったjin-nさん、サヴァンさんも作業のお手伝い頂き感謝です。
またお会いしましょう~☆

では また(o ̄∇ ̄)ノ
Posted at 2015/10/14 21:36:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2015年10月13日 イイね!

京都オフ会の準備~バンパー交換と洗車や動作チェック他

京都オフ会の準備~バンパー交換と洗車や動作チェック他こんにちは。

昨日の京都オフ楽しかったです。

z1fさん、ナビックさんはじめ関係者の皆様もお疲れ様でしたm(_ _)m


今回、【白あると改 白/黒 ミニパトカー仕様】 の アルトワークスで参加させて頂きました。

愛車紹介01はこちら
イベントカー|ミニパト仕様のアルトワークスの紹介(2015 あると祭 Ver.) はこちら
ミニパトあるとちゃん (アルト・ワークスミーティング in 京都 2015 Ver.)はこちら

通常のサブ車両(ホモ車両ではないですw)でもあるので、

イベント以外では 通勤に使用することもあり、バンパーも前後、白/銀色に交換してありました。



バンパーもイベント用の黒ソリッド色へ交換。

装着前のランプ類の点灯チェック時にフォグの球切れ発見。


ついでにスペアのフォグへ交換して。
こんな感じで 相変わらずこのカラーリングは悪っぽさでますねw




パトライト社製の散光式回転灯装着と会場でのライト点灯にあたり、配線も本格的に室内へ通すことに

この配線の束 太いんですw
結局 これで天井に大穴開ける事になり


意外にも 一度穴を開けると その次の穴は簡単に・・・。
人間の慣れも コワいでふね。

さて
肝心の回転灯の配線位置も決め、動作チェック

ライトは無事に点灯!
あっ あかい・・・。
なんか ドキドキするww
GWの あると祭 では雨天だった事もありライトは回しませんでしたが、
京都オフでは点灯しちゃおうと

グローブボックス内にサイレンアンプユニットを置く事にしまひた。


見た目も多少リアル感を出すために工夫。
といっても ボードを黒く塗ったりして加工しやすかったでふ。

こんな風に なかなかのモノホン具合!?


カッティングシートも準備。
CAMEOでカット。
素人のわたすでも なんとか それっぽいものが出来まふ。
(ミートさんにやってもらうと もっとクオリティ高いステッカーが出来ます!)

因みに警察車両の文字体も県によって色々あるのでふが、数種類のフォントも用意。

こんな感じ



あと折角なので 
最後に遊び心でこんなものも


おもちゃ買い取りや販売なら  って入れたほうが良かったかもw

とりあえず

前日には無事に車両準備完了できまひた。



続きは

京都オフ当日編に続く予定です (^-^)ノ゙
Posted at 2015/10/13 15:36:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント/オフ会 準備 | 日記
2015年10月09日 イイね!

京都オフ会の準備~カッティング貼り

京都オフ会の準備~カッティング貼りこんにちは、昨夜はオフ会の準備していたカートイワークスです。

12日体育の日に開かれる京都のオフ会に参加するためでありまふ。

アルト・ワークスミーティング in 京都 2015について


わたすは初参加なので年甲斐もなくドキドキしてまふ。
jin-nさんと一緒に参加で良かったですー


さて、昨夜は子供達が寝静まってから作業も細々と開始。
ミニパト仕様にするには、白ボンネットにも再度 黒色カッティングシートを貼る必要があり。

実は前回一番苦戦した箇所なのでありまふ。
(最終的には細かな箇所が失敗していたんですorz)

まずはカッティングシートを好みのサイズに切って と


センターあわせて 

中心から貼って
霧吹きで水少々
ドライヤーで温めて縮めつつ曲面にもあわせて行き

なんとか 1発で貼ることに成功。
GWのあると祭前日までの準備でかなりカッティングシートも無駄にした甲斐もあり?
最初の頃より 多少はレベルが上がっているなぁーとしみじみ。
それにしても この眉毛顔はイモトさんにくりそつなのでありまふw

深夜でしたが・・・

ノってきてしまったので続いての作業
(ランナーズハイ ならぬ 弄りんずハイ状態!?)
ちょっと 危険な領域かもw

さて
黒あるとちゃんの慣らし後の走行テスト(第二段階の負荷を掛けた慣らし)もある程度終えたので早めのギヤオイル交換。
また通勤に使うので。

オイルキレイだなー
このオイルちゃんと仕事しているんでしょうか?
廃油がキレイ過ぎると心配になるわぁ


今回はワコーズ製品を投入!




小さい缶からオイルを最後まで吸うのはなかなか難しいですにゃ。

オイル べとべと で散らかったorz

定期的にミッションオイル交換も必要になるのでペール缶導入が楽かもと思いまひた。

あとは目視チェックと掃除して完了 Zzz



今日も帰ってバンパー前後交換予定なのでありまふ。


あと京都オフへ(長野方面から京都方面へ)一緒に行かれる方募集ちゅうちゅうですm(_ _)m

お気軽にコメントまたはメッセください。


では また(^ー゚)ノ☆

 



Posted at 2015/10/09 13:49:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント/オフ会 準備 | クルマ

プロフィール

ブー太郎です。 2018年6月より長野県長野市内で おもちゃ屋 『マニアモデル』をはじめました。 Twitter: @maniamodels ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

     123
4 5678 910
1112 13 14151617
1819 2021 222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車遍歴 エスプリ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/04 15:50:00
CORGITOYSのミウラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/04 15:32:32
あると祭2016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/04 13:09:38
 

愛車一覧

スズキ アルトワークス 【黒 あると ちゃん】 (スズキ アルトワークス)
通称【黒 あると ちゃん】 移行先(ブー太郎♪) ↓↓↓ https://minkar ...
スズキ アルトワークス 【白 あると ちゃん】 (スズキ アルトワークス)
通称 【白 あると ちゃん】 過去、通勤のサブ車。 2015年のイベントカー ◆アル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation