• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オッキー。の愛車 [トヨタ カローラフィールダーハイブリッド]

整備手帳

作業日:2017年11月12日

プッシュスタートスイッチ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
GRプッシュスタートスイッチ。

SWITCH ASSY,PUSH:89611-52040

ディーラーにて購入、税込9612円。
2
ボタン表面のデザインはこのような感じです。
3
裏は8P端子で純正プッシュスタートスイッチと同じ。

全体の形状も同じなので、ポン付け(交換)可能です。
4
今回、今まで使っていた、純正プッシュスタートスイッチ(×TOM'Sプッシュスタートボタン)と交換します。
5
まずはアクセスし易いようにステアリングロアガーニッシュ(私が普段の仕事で使っている呼称ですが、正式には違うかも知れません)を取り外します。

ビスを1本取り外し、後は引っ張るだけで外れます。

私の車の場合、DOPで取り付けたイルミネーション類の配線が繋がっているので、完全に外れず、このようなブラ下がった状態になります(^_^;)
6
この状態で裏から手を入れてアクセスし、純正プッシュスタートスイッチ本体からカプラを抜きます。

そして、裏からツメを押さえながら純正プッシュスタートスイッチ本体をインパネから抜き出します。
7
後は、新しいGRプッシュスタートスイッチをインパネに少し差し込み、裏からカプラを接続します。

そして、初期不具合があってはいけないので、この時点で一度スタート、ストップ、イルミ点灯などの作用確認をします。
8
問題が無ければ、プッシュスタートスイッチをインパネに確実に嵌め込み、ステアリングロアガーニッシュを元通り取り付けて作業完了です。

使用した工具は(+)ドライバー1本、所要時間は5分程度。

面倒臭がりで、基本何でも人任せの私が、ディーラーでコーヒー飲みながら待たされる時間より楽だと判断したほど簡単な作業です(笑)

最後に、適合については、
私が所有しているⅡ型のカローラフィールダー ハイブリッドG W×B についてのことになりますので、それ以外はわかりません。
プッシュスタートスイッチはカプラ端子数(位置)が合っていればまず互換性があると思いますが、他のグレードや他車種の場合はそれぞれ事前に適合確認をお勧めします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリー充電

難易度:

フロントグリルイルミネーション改

難易度:

ノーマルタイヤに交換

難易度:

バッテリー再充電

難易度:

スタッドレスタイヤに交換

難易度:

12ヵ月点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年11月12日 14:00
オッキー。さん
私も奇遇にも昨日発注しちゃいました(笑)
コメントへの返答
2017年11月12日 14:07
お揃いお揃い♪
いいですよねー、安い……まぁスイッチにしては高いんでしょうけど、TRDや86GRMNの物と比べると格段に安いですし!

私は発注してからちょうど1週間かかりました。
11/5発注で、その時に11/12着予定と言われました。
日曜日到着って意味わからないなー……と思ったんですが(^_^;)

とりあえず予定通り今日到着の連絡があったんでソッコー取りに行ってソッコー交換しましたー(笑)

プロフィール

オッキー。です☆ カローラフィールダーハイブリッドに乗っています。 皆様に色々と教えて頂ければ幸いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SEIWA PIXYDA PDR600SV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 23:58:03
トヨタ(純正) プッシュスタートスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 13:17:09
助手席 パワーウインドウスイッチLED打ち替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/14 23:40:43

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
モデル中期 新車にて購入。 2015.10.4に納車されました。 通勤距離が長いので、 ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
セリカXXに続き家から出てきた写真。 3台目に乗ってた車『ソアラ2800GT』。 セ ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
お盆休みで大掃除してたら、懐かしい写真が出てきたので載せてみる。 免許取って初めて買っ ...
カワサキ 250TR カワサキ 250TR
単車に乗りたい!という衝動的な気持ちから購入しました。 久しぶりで怖い→軽くて扱い易い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation