• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SUZYキャットの愛車 [スズキ ジムニー]

サイドマーカーLED化 Ver.2

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2012年02月10日
1
先日LED化したサイドマーカーですが、紙ヤスリでの即席拡散LED1発仕様ではちょっと光り方が弱かったのでバージョンUPしました。

もっと明るく、光りの拡がるLEDを買って交換すればそれで終わりなのですが、他人と違う仕様にいじる事も楽しみの内なので


ビス2本と+側ギボシ、-側アースを外してサイドマーカーを車体から外してきます。

それと、某オクでポチったT10ウェッジ用のソケットを使用します。
2
サイドマーカーのベースにカッターで穴を開けます。

反射効率UPのアルミテープも一旦剥がしてしまいました。
3
T10用ソケットもそのままでは大き過ぎ、サイドマーカーのベース裏側と干渉するので回転ロックの段差は残してカットします。

左側カット後、南側カット前。
4
穴を開けたベースにソケットを差し込みます。
5
裏側はこんな感じ。

端子の向きを上+、下-で揃えてます。


後でシリコンシーラントで隙間を塞ぎますが、取り敢えず配線のハンダ付けが終わるまではこの状態にしておきます。
6
光りムラの為メーターに入れて失敗だった、紙ヤスリ即席拡散仕様のLEDが4個余っていたので、LED3個/片側にします。

追加ソケットの方が約3~5㎜LEDが飛び出してこんな感じになります。

今はビッグマーカーレンズを付けているのでこのままでも無問題ですが、ノーマルレンズだと明らかにLEDとレンズが干渉します。

そこでノーマルレンズにも戻せる様、LEDを削って細工します。
7
単純に干渉分を平らに削って終わりでも良いですが、更に一工夫

光りが前後に広がる様に斜めに削ってみました。
8
配線はこんな感じに

サイドマーカーの配線を部分的に被覆をカットして、追加ソケットの配線を巻きつけます。

この後ハンダ付けして、熱収縮チューブで絶縁しておきます。

②へ続く

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ウィンカー点灯不良対策④

難易度:

ハイマウントにLED追加。

難易度:

フォグランプ取付

難易度:

ルームランプ&ラゲッジルームランプ交換

難易度:

ナンバー灯 LED球投入

難易度:

レベライザー付きヘッドライトに交換したけど…。

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ジムニー 105回目(299,000㎞)のオイル交換」
何シテル?   09/02 14:51
JA11歴 23年、SW歴 21年になります、SUZYキャットです。 基本 舗装路専用のなんちゃってOFFROADER、たまに河原や林道にも出没します。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

最近は週一度の燃費記録更新しかログインしていませんが、ジムニー好き、デリカSW好きな皆さん 宜しくお願いします。
32 人のお友達がいます
下津Express!下津Express! * コーイチロー@蜂丸コーイチロー@蜂丸 *
ジムニーシエラちゃんジムニーシエラちゃん みやまち2000みやまち2000
bass_96bass_96 せっちゃん@神奈川せっちゃん@神奈川

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
新車で購入し、23年目に突入しました。 ついに 走行距離30万㎞到達しました。 20 ...
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
2代目 スターワゴンです。 1999年式 GLX ハイルーフ 4D56 Diesel ...
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
1993年式 Exceed サンルーフ付き 4D56 Diesel Turbo 白のス ...
スズキ カルタス スズキ カルタス
画像はネットでみつけたカタログを借用 就職した会社の先輩から買った、2台目の愛車 19 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.