• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

パーツレビュー電装品編

 いや~一気にここまで来てしまいました。
パーツレビュー電装品編です。

カーナビゲーション カロッツエリア AVIC-RW99
ドライブレコーダー ケンウッド KNA-DR350
レーダー探知機  コムテック ZERO 100L
ETC         パナソニック CY-ET925KD
フロアイルミネーション(LEDカラフルタイプ)ダイハツ純正


まず、ナビ、ドラレコ、ETCを連動させなかったのは、万一の不具合時の対処にそれぞれで対応できるようにするためにこのようなセレクトになりました。

ナビは一応のカロッツエリア選択です。Zもカロッツエリアのサイバーナビでした。私としては、地図と誘導さえしっかりしていればよいのですが、最近のカーナビ(私としては10年半ぶりの新製品)は色々な装備があって、私にはすべて使いこなせません。(-_-)それに、退職したのでそれほど出張もないだろうし・・・少々、宝の持ち腐れかも・・・・。
前述ブログで、コペンで「最初に聞く音楽は」で、マイケルヘッジスを聞くつもりでいたのですが、SDカードを入れたら、自動再生になりいきなり「サンダーバード」が流れ「ファ~イブ!、フォー!スリ~!ツ~!ワン!」って流れてきて焦りました。その後、止めてマイケルヘッジスを聞きましたとさ・・・。

ドライブレコーダーは巷で高評価のKNA-DR350です。これも前述ブログで触れたように、取り付け位置に難儀しました。
コペンのルームミラーは少し上に上げることができます。上に上げると、若干ですがフロントウィンドウから離れるので、そこにスペースができます。そこに設置してみました。一度設定すれば画面を見ることがないのでルームミラーの裏側に設置しました。ルームミラー下端から若干ドラレコの操作ボタンが見えるようにしました。もちろん、ルームミラーを傾ければ画面を見ることが出来ます。

レーダー探知機はコムテックの ZERO 100Lです。とにかく今多い画面付きのレーダーの場合、設置場所に困りそうでしたので、いろいろ探しました。そしてみんカラさんの中に、同じレーダーを設置されて写真をアップされている方がいて。これだ!っと思いパクらせてもらいました・・・すみません。結果GOOD!でした。

ETCはとにかくシンプルであることと、オープンにした時音声がしっかり聞こえるように、フロントウィンドウにつける受信部にスピーカーがある物を選びました。
本体の装着位置はグローブボックス、センターアームレストの限りある容量を生かしたかったので、ダッシュボード下部に取り付けました。クルマを離れる時はルーフをクローズするか、カードを抜くことが必須です!

ここまで運転者目線でこんな感じです。


すべて、電源別取りで配線を隠しました。出来る限り運転中に目障りにならないようにお願いしました。

実は、これまでのクルマもそうだったのですが、私はルームミラーに何かを下げたりとか、ダッシュボードの上に小物を置いたりとかは自分としては(あくまで個人的な見解です。)ダメだったので、タイトなコペンではなおさら出来る限りの配慮に心がけました。

助手席側からはこんな感じです。

ナビの画面がやはり光って、少々見づらいです。

外からのドラレコの画像です。(ちょっと見にくくてすみません。)

このドラレコは単品で手に取ると、それほど大きくは感じないのですが、コペンに取り付けると何だか大きく見えます。(^_^;)

フロアイルミネーションですが、社外品で同等のものがあり、照度もそちらの方が明るいことはわかっていたのですが、何となく純正オプションを選択しました。何色かセレクト出来るタイプで、今回画像はありませんが、夜間走行の時に試してみます。色がセレクト出来るのはいいですね!これまでのZではブルーのLEDのフロアイルミネーションを付けていました。夏は涼しく感じてよかったのですが、冬はちょっと寒々しい印象になっていたので・・・・。

今日は仕事が休みだったので、色々取り付けたりブログをアップしたりすることができました。私のブログにお出での方々、長い駄文にお付き合いいただきありがとうございました。

明日はコペンセロでの初出勤です!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/06/30 17:16:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/06/30 18:13:59
私なら「サンダーバード」の方が合っていますね!

「ガレージ」も通称「サンダーバード基地」って呼ばれていますんで!(^^)
コメントへの返答
2016/06/30 18:48:33
 まあ、そもそもSDカードに「サンダーバード」を入れた張本人は私ですから!(^_^;)
昭和30年生まれの活力の源は「サンダーバード」と「ウルトラQ」などと言われてますし・・。
 私が高校生の頃は「謎の円盤UFO」も大好きでした!今はDVDーBOX持ってます。(^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「東京2泊して帰って来たら・・・やばい!! http://cvw.jp/b/954511/40288666/
何シテル?   08/22 20:32
joe009です。還暦を過ぎ、2016年6月、コペンセロに乗り換えました。 2シーター歴は17年目に突入です! これまで自分で所有したクルマは初代プレリュー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
人生初オープンです。これから楽しく乗っていきたいと思います。
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
家のクルマとして10年乗ったセレナからの乗り換えです。私がツーシーターを乗り続けているの ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
学生時代は自転車にのめり込み、どこへ行くにも自転車でした。 カンパニョロのパーツで組んだ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
家族移動のクルマとして、プリメーラワゴンからの乗り換えです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.