車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月21日 イイね!
2017年ナリタカップに参加してきました。

今日はあいにくの快晴!?


先日購入したβ02。
この気温では、タイムも出ず熱ダレによってただ減るだけだと判断。
封印しました…(泣)

迷いましたが、手持ちの割りと溝のある71Rで勝負することにしました。

この暑さです。やはり皆さん、タイムは0.5~1秒は落ちてる模様でした。

結果は二番目のクラスの4位でした!


メダルはゲットなりませんでしたが、格上の方々とタイムを競い合えたので健闘できたと思います(^-^)


暑い時期のタイム維持が課題ですね。


参加されたみなさんお疲れ様でした(^-^)
Posted at 2017/05/21 20:13:19 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月18日 イイね!
5月21日ナリタカップがありますので、ベストを尽すためのタイヤをどうしようか悩んじゃいました。

205の71Rでもよかったんですが、結局β02で勝負することにしました!

新品タイヤ久しぶりです☆

A052が履けない僕のスイフトが対抗できるのはβ02ですね。

あとは気候が合えばok

片輪浮いて結構危ない思いをしたので横転しないようにしないとね!



Posted at 2017/05/18 20:25:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月07日 イイね!
成田モーターランドに通い数年経ちました。


ナリモに通って分かったことがいくつかあります。


必ずしもマシンのパワーだけがタイムに影響するとは限らないこと。


マシンのチューニングにはポイントがあり、ポイントを押さえて、それ以外はお金をかけないようにすることで息長くモータースポーツを楽しむこと。


そしてマフラーはノーマルでも、マシンの特性は十分活かすことができること。


それ以外もありますが、もはや秘伝の域なので、あまり口外はできません。


今回はマフラーの話。

昔はマフラーは変わってないといけないと思っていました。

マフラーを変えなければ改造車じゃないと。

あのマフラーの音を出すことで僕は改造車に乗ってるんだと。


でも、今はマフラーはノーマルです。

理由は単純。うるさいから。

マフラーのブーンって音がいい音だという人ももちろんいます。
ただ、それ以上に悪い音だと思う人もいます。

僕は子供がちょっかいだしてケンカする場面では、こんな風に指導します。

「自分は楽しいと思って関わってても、相手が嫌だと思ってたら、それは遊びじゃない。楽しいことでもないよ。」と。

マフラーの件も同じ。うるさくて嫌だと思ってる人がほとんど。だから、車の改造とは考えなければいけないし、考え方も変えなければいけないと思うのです。


さて、表題のナリタモーターランドは音量に厳しい?についてですが、


厳しいです。


音量の激しい車を帰されてるところを何度も拝見しています。


その厳しさはブレません。

大きな声では言えませんがプロが自前の車競技車にさえ、ノーマルマフラーにして走行します。


ノーマルマフラーを推奨してますし、無理なら消音装置を貸し出してくれます。


決して門前払いではありませんし、事前に音量がうるさければ走れない旨も忠告してくれます。


けれど、中には文句をいう人もいます。

車が壊れるじゃないか。

ダサいじゃないか。

俺のは車検に通るマフラーを着けているんだからいいじゃないか。

数字で基準を作れ。


個人的には、ルールを守れないなら淘汰されればいいと考えてしまいますが、現実問題として、そういうルールをなぜ作らなければいけないのかを考えなければいけませんね。


話を少し戻しますが、嫌だと感じる度合いは人それぞれなので、数字ではわからないものです。相手が嫌だと言ったら嫌なのです。楽しいでも遊びでもないのです。


ナリタモーターランドにとって、その相手とはお客さんではありません。

近隣の住人です。地域の人です。

近所の人からしてみたら、僕らはただの暴走族なのです。

だから、少しでも理解してもらうため、少しでも長くモータースポーツの場を提供するために管理人さんは努力をしているのです。


それを我々は理解しなければいけないし、サーキットを走っていなくても周りを気にしなくてはいけないのです。


だから、僕はノーマルマフラーをつけることを支持します。

だから、ノーマルマフラーでも速く走れることを示します。

いろんな議論はあると思いますが、マフラーを変えなくてもマシンの性能は発揮できます。


これからもナリタモーターランドは音量の厳しいサーキットであってほしいと思います。

そして、マフラーの音量のデカさより、腕で勝負する人たちが集まってほしいなと思っています。



Posted at 2017/05/08 00:33:51 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年04月23日 イイね!
ナリタモーターランド主催スーパーノーマル選手権第2戦に参加してきました。

車の改造度合いやスペックなどでハンデを与えられてタイムを競い合うイベントです。


今回の第2戦は5位でした。


第1戦は優勝でしたので、15ポイントをいただいていました。

今回はそのポイント×0.1秒ということでプラス1.5秒のハンデになります。

ただし、自分の車はコンパクトカーのためマイナス2秒ハンデをもらってますので、差し引きマイナス0.5のハンデにでした。


今回の大会はミッショントラブルのため、レーシングガレージサンテックさんにミッションの修理&改造のためノーマル選手権に参加できるか心配だったのですが、なんとか間に合うことができました。


なので、仕様変更後一発勝負となりました。ならしも無しで、全開です。


気温も高くなってきたため、タイムはあまり納得はいきませんでしたが、立ち上がりがよく、パワーバンドも外さなくなったので、おそらく冬はバンバンよいタイムはが出そうな予感です。

今回は負けてしまいましたが、次回最終戦は前年度同様シリーズチャンピオンを取りにいきたいと思います!

Posted at 2017/04/23 22:51:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月03日 イイね!
今日はミッションから異音大のHT81をレーシングガレージサンテックさんに預けてきました。

こりゃ音がひどいねぇ。

とファイナルが怪しいだろうとのことでした。


ファイナルならありますよ。
ZC31のやつが(笑)

自ずとファイナル変更になりそうです。




でも、先客がいるらしく(僕の他に2台ミッションオーバーホール!?)作業は17日からだそうです。

引き返すのも危ないので、車を置いてきました。

あれ?スーパーノーマル選手権、間に合わないかも!

ってか、3週間はナリタモーターランドに行けないってことですか…_| ̄|○ il||li

行けても本番。

仕様変更後に本番はきびしいですね。



サンテックさんから、130万でジムカーナ仕様フィット買わないかって話もありました。

僕がフィットかぁ(笑)
らしくないな(笑)






Posted at 2017/04/03 20:30:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「@ムラヤマ 次はホワイトだといいですね(^-^)/」
何シテル?   05/04 09:34
岩手,新潟,そして千葉へと移り住んできました! 最近ミニサーキットで走るようになり,ナリタモーターランド(ナリモ)で週末腕を磨いてます! 皆さんもぜ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
ロド日記-15:オヤジ仲間と初ナリモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/09 17:36:13
ZC11S フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/26 22:20:32
フロント ドライブシャフトブーツ交換(分解編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/20 22:39:57
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
周りに(ってか今まで)車が好きな人がいなさすぎて、ついにみんカラを始めてしまいました。 ...
マツダ AZ-オフロード ジムニー (マツダ AZ-オフロード)
AZオフロードですが,そんなんよくわかんないのでジムニーってことにしてます(笑) ノー ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
冬場は非常によろしい車です。 さすが直結四駆!! そして、この車、びっくりするぐらい ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.