• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっくん父のブログ一覧

2011年02月28日 イイね!

ランサーエボリューションXを選んだいきさつ

 911が7年目の車検を迎えようとしていたところ、かなり摩耗したタイヤを眺めて「20万くらいですむかな~、
車検はいくらかな~ 国産なら安いかな~ 買い換えるかな~」と漠然と考えていたところ、
「ランサーエボリューションX マイナーチェンジ」というニュースをインターネットで見て、
ふと、ランエボ10にしようかな?と思い出し、三菱のディーラーに行って試乗。
(他に試乗したのはシトロエンC4ピカソ、C5、アルファロメオ ミト、アバルト500C、フォルクスワーゲン ポロと
シトロエンC5を除いていずれもデュアルクラッチトランスミッションかセミAT搭載のものです。
アウディS3、S4、BMW M3、ニッサンGT-Rは価格的に厳しいので、試乗もせず。)

 エボ10に乗って思い出されたのは青春時代をともに過ごしてきた車、
中でもランタボ、ギャランVR-4をはじめて運転したときのような楽しさ懐かしさがありました。
それらより格段に進歩していて、ちょっと乗った感じでの車体の剛性感は
ポルシェから乗り換えても、違和感のない感じで、かなりびっくりしました。
E39A型ギャランVR-4が出たのは1987年ですから、四半世紀弱(!)の年月が経っているわけで
それも当然と言えば当然ですが、1992年の最初のランエボから今のエボ10まで
連綿と進化を続けて来たのだと思うと感慨深いものがありました。ちょっと泣きそうでした(^_^;)
なかでもSSTは素晴らしかった。
そういうことでエボ10の購入を決意しました!

内装の質感などはそれなりですが、まあそういうものを求めるのであれば
フォルクスワーゲンかアウディを選ぶべきでしょうし、お洒落さを求めるならば、
アルファあたりを選択すべきと思います。
エボ10はあくまで無骨でちょっと洗練されてないところにこそ魅力があるんじゃないかなと思うんですよね。
豪華なヨットと戦車を比べるようなことをしてもしょうがないです。
ちなみにこの場合、エボ10が戦車です。(言わなくても分かるって^^;)

 この戦車じゃなかったエボ10、いかに多くの方に好かれずとも嫌われない方向にモディファイするか?
が私のテーマです。みんなが好きなフィアット500並は難しいかもしれないけど、
普通のフォルティスが持つやさしい感じが出せたらなと考えています。
そういう面でひかえめなスポイラーを選んだりもしています。
あと後ろにキティちゃんのステッカーでも貼ろうかな?(笑)
そういうことからマフラー選びすると、やっぱり静かなHKSになるかな?
それもステンレステールのヤツがいいかなと。
適度に車高を落とすのもすっきりして、逆にスマートな感じにあるんじゃないかなと考えます。
コルトスピードのローダウンサスペンションなんかいいなぁ、うん。

 内装にカーボンを多様すると、いかにも走りやの空間になってしまうので、
選んでポイントを押さえて使う方がいいかなと考え直しています。

 閑話休題

 注目のSSTですが、これだとヨメも運転でできます。動力性能的にも十分なこと
(911ターボはムリだけど素のカレラとほぼ互角だし、ちょっとイジれば超えられるかも?)、
4ドアセダンであること、内容を考えるとかなり安いことなどが決め手となり購入を決意しました。

 最後まで迷ったのはアバルト500Cですが、トラブルとは無縁ではなさそうなのに、
ディーラーが遠いことと2ドアは不便ということなどで却下。
8歳息子は最後までアバルトがいいと主張。理由はサソリのマークがかっこいいからだって・・・
いわく三菱はマークがダサいと。それを言っちゃぁーおしまいでしょー>息子よ
ヨメはアルファがお気に入り。理由、赤が似合うから(^^;)
結局、息子に好きな色を選ばせ、ヨメには4ドアの便利さを力説し、なんとか説得。

 今改めて思うのは自分はやっぱり4ドアのセダンのスポーツモデル・三菱車が好きなんだなということですね。
これが同じような成り立ちのインプレッサにはあまり興味が沸かないんですよね(失礼!)。不思議です。
アウディS4、BMW M3が買えたとしても、エボ10を選んでいたように思います。
これらのドイツ車はスマートで洗練され過ぎて、エボのような泥臭さが感じられません。
言い換えるとジャーマンスポーツセダンはまずセダンとして完成度を高め、
クォリティアップを図ると、そういう成り立ちだと思います。

 エボ10はベースモデルをいかに速くするかの一点でちょっと無理なものも含めて
強引と言えるような手法で改造、目に余る部分は専用パーツでなんとか体裁を
整えると、そういう感じです。したがって、一番プライオリティを置いているのは速さであって
それ以外の部分はどうしてもおざなりになってしまうと思うのです。(仮にGSRPremiumであっても)
そういう感じの車です。そういうとこが魅力なんじゃないかなと。

 シトロエンがWRCカーに準じた仕様のC4なんかをもし出したら、ちょっと揺れるかな・・・

最近の息子はすこしずつエボ10を気に入りだしたものの、DVDが見られないテレビがない!
とぶーたれていまっす。これは5月くらいに新製品が出るから、それを待って装着するつもりです。
それもオーディオ的によい音をつきつめるというより、FM、TV、DVDを楽しく見られることに
主眼をおいたのぼを構築するつもりです。

 そいういうわけなのでインテリアをカーボンで揃えるみたいなことはたぶんしないと思います。
カーボンは素材的に”ナマ”過ぎる感じがして、速く走るという気分を高揚させるには
よい素材ですが、リラックスとは対局にあるものなので、
ポイントポイントで用いる方がいいように思います。


 まあ この辺をよく検討して ショップとも相談しながら、愛すべき戦わない戦車が
戦闘力を維持・向上させつつ、いかに真っ当なファミリーカーとして
昇華させていくべきか考えていこうと思います。

ファミリーマン48歳エボ(ランサー(ギャラン?))アゲイン!










Posted at 2011/02/28 00:21:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月27日 イイね!

エンブレムは独・米配列、英国風味X、懐古調三菱エンブレム

エンブレムは独・米配列、英国風味X、懐古調三菱エンブレム 今回のモディファイではトランクオープナーを穴埋め&塗装もしました。前にも触れましたが、トランクオープナーは英国・ドイツ仕様なんかにはなくて日本・北米仕様などにはあるということになってます。
これがなくてもKOSや運転席のレバーでトランクは開けられるので、あってもあまり意味がない気がします。デザインも鍵穴みたいでいただけません。(フォルクスワーゲンのようにエンブレムがオープナーになってるとかプジョーの407みたいに真ん中の0を押すと開くとか、そういう感じであればスマートかなと思うんですが。)

ってことで撤去&穴埋め+塗装敢行!

エンブレムも外すことになるのでチェンジしました。
何も貼らないようにするか、貼るとしたら何をどこに貼るかちょっと迷いましたが、
結局、エンブレムの配置は独・北米風に右にLANCER EVOLUTION、
左にMITSUBISHIとし、EVOLUTIONの右にマークXのXエンブレムをつけて、
そこだけ英国風に、センターのスリーダイヤは撤去するかわりに
MITSUBISHIエンブレムをマーク一体型にしました。

MRエンブレムまでつけるとちょっとビジーな感じになるかなということで
つけせんでした。

 割合思った通りになったので、しばらくはこの仕様でいこうかと思います(^^)v
2011年02月27日 イイね!

ちょこっとモディファイ後 

ちょこっとモディファイ後  モディファイ後、明るいときに見てみました。
少しソフトな感じになるかな?と思いきやメカメカしさが増して、
なんというかガンダム的な感じが強くなりました。
フロントのスリーダイヤはオールドファンのこだわりで赤にしました。
ラリーアートのスポイラーは派手すぎず、地味すぎずでいい感じ。
縁石とか気をつけないといけませんね。

2011年02月26日 イイね!

やっとエボ10帰還

やっとエボ10帰還 ようやくちょこっとモディファイを終え帰って参りました。
どういうことをやったかと言いますと、

1)フロントグリル等ボディ同色塗装
2)ラリーアート スポーツフロントアンダースポイラー装着(クリア塗装済み)
3)三菱ディーラーオプション ブレーキ導風板装着
4)トランクオープナー スムージング(穴埋め)
5)三菱ディーラーオプション トランクリップスポイラー装着
6)ホーン(クラクション)交換 クラックスカー クラシック KX99 ブラック
7)フォグランプHID装着 CATZ27WタイプHIDフォグセット H11ライジングイエロー
8)パワーステアリングホース一部黒塗装
9)エンブレム類 交換
10)コーティング

と、まあいろいろやってもらっていたので、少し時間がかかってしまっていました。
車を引き取ったのが夜だったので、HIDフォグを点灯した状態で写真取りました。
明るいところでまだ見てません(^_^;)

 お願いしたお店はこちら→ 有限会社ブーム
Posted at 2011/02/26 21:33:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランサーエボリューションX | クルマ
2011年02月25日 イイね!

車歴 その8.ポルシェ 911カレラ40thアニバーサリーエディション

車歴 その8.ポルシェ 911カレラ40thアニバーサリーエディション  前車クーペフィアットは普通のFF2ボックスカー(ティーポ)がベースで言ってみれば、スポーティーカーでした。
普段乗る分には十分にスポーティーでしたが、タイトコーナーが続く峠などではアンダーが強く、曲がらない車でした。
雰囲気で乗るにはいいのですが・・・
ちょっと気合いを入れて走ろうと思うと、一級のスポーツカーとの違いを意識せざるを得ません。

一生に一回は本物のスポーツカーに乗ろうと思うようになりました。
そんなときにポルシェ911誕生40周年記念の911カレラに40thアニバーサリーエディションというのが出ました。
996カレラにスポーツサスペンション、パフォーマンスキット(320ps→345ps)、リミテッドスリップデフ、
専用エアロパーツなどがセットされて世界で1963台(1963年に911がデビューしたことにちなんで)の限定生産でした。
かなり悩みました。
もう一つの問題は左ハンドルということ。
「日本で乗るなら右ハンドル」が私のポリシーだったのですが、
911は右ハンドルも造られているものの、右ハンドルを選択するとペダルオフセットが大きく、
996までの911のステアリングはテレスコピックのみでチルトなし、
右ハンドルではまともなドライビングポジションが取りづらいこと、
右ハンドルにはオートマチックしか用意されていないことなどから、
左ハンドルのマニュアルしか選択肢はありませんでした。
結局ポリシーを曲げて左ハンドル6速M/Tを購入。
あれだけ右ハンドルにこだわっていたわりに、左ハンドルでもすぐ慣れました。
しかし、右シフトに慣れるには一週間くらいかかりましたが。
ローンの支払いも大変でした(^^;)

 911の動力性能は申し分なく、リアエンジンゆえかコーナリングは極めてシャープ、高速走行は超安定。
低速での乗り心地も意外にに良好。
小回りがきき、この手の車としては後席もあるため、案外実用的。
RRが苦手とする下り坂の連続コーナーもポルシェ・スタビリティー・マネージコントロール(ESP)のおかげか
普通の運転ではオーバーステアに見舞われるということあまりなく、機械が適度に人間の手助けをしている印象でした。
欠点としては1000万クラスの車なのにインテリアがフツーなこと。
悪くはないんですが、華がないんですよね。
クーペフィアットは911の半値以下ですが、遙かに特別なところにいるような演出がありました。
ドイツ・イタリアの文化の差でしょうか?
もっともポルシェにはエクスクルーシブという特別プログラムがあって内装・外装をほとんどフルカスタムでオーダーすることができます。
ただし、そーとーお金は掛かります。私のポルシェは吊しでいろんな装備がついてたんでエクスクルーシブしてません。
というかそんな余裕はありませんでした(^_^;)
オーディオもナビとトレードインスピーカーまででそれ以上回せる予算は残りませんでした。
なにをするにも国産車の2倍3倍するので。マフラーやらサスペンションやらもノーマル。
(それでも十分高性能なわけですが)
車はいいのだがいじるお金はないというのはちょっとつらいものがありました。

とまあ、良かったり悪かったりのポルシェライフでしたが、思い切って購入して貴重な経験ができたと今は思っています。
リアエンジンもいいもんです!(あ・・・急に思い出したんですが、三菱にはアイがありましたね!)

 エボ10を購入するまでのいきさつはまた後ほど。明日Myエボ退院。長かったぁ~
Posted at 2011/02/25 22:40:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思い出 | 日記

プロフィール

「板金屋さんから帰還 カーボンドアミラーカバー装着 http://cvw.jp/rLlhG
何シテル?   03/19 00:01
あっくん父です。よろしくお願いします。 ランサーエボリューションXGSRハイパフォーマンスPKG +スタイリッシュExt+レザーコンビネーションIntです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  123 45
6 789 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 2122 23 24 25 26
27 28     

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
しばらくぶりに家族みんなで乗れるファミリーカー(?)です。 家族の苦情が出ないように・・ ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation