車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月27日
CT200h タイヤバリエーション
CT200hはグレード、オプション選択によって、新車装着タイヤが異なります。
タイヤの銘柄によって外径サイズは微妙に違いますが、ここでは標準外径サイズで比較してみました。

作成した表をごらんいただくと、15インチと17インチで外径は1.4%も違いますね。同サイズでも、タイヤの銘柄によって差が1%あることもありますから、
最大3%以上の差が出ることも?


メーカー装着のタイヤサイズがグレードで違っていても、トリップメータ、スピードメータ、燃費計などは通常外径補正をしないようです。タイヤ外径が小さいとその比率に反比例して、トリップは大きく、スピードは高く、燃費は良く、表示されます。


スピードメータの誤差は、タイヤ外径サイズの差に反比例しますが、それとは別に数値にゲタを履くことが規定で義務付けられているそうです。私が乗っていたプリウスでは、1台目が6km/h、2台目が3km/hでした(製造時期によってゲタの数値が変更になりました)。

2台目のプリウスでは

メーター40km/h走行時、実速度は37km/h
メーター90km/h走行時、実速度は87km/h

という具合で、速度に無関係に同じ3km/hをかさ上げしています。


実速度の測定方法は、ボイスコマンド「今、何キロ?」あるいはレーダー探知機の速度表示(GPSにより測定)を利用しました。


すでに納車された方、CT200hのスピードメータが何km/hのかさ上げをしているか確認いただけるとうれしいです m(__)m

加減速中は誤差が大きいです。等速走行中に何回か計測をしていただけると助かります。



燃費競争に出陣時、外径サイズ的には、185/65R15 の EP100Sを装着というのは無茶ではなさそうです。

おまけ
新車装着タイヤを教えてください → コメントいただいた mackyさん、-maomao-さんの情報を転記します。

ベースグレード Bridgestone EP25(30型プリウス S, Gグレードと同じ) 
versionC     Bridgestone TURANZA ER33
versionF,L    Yokohama dB E70J
このブログをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

ブログ一覧 | CT200h 装備 | 日記
Posted at 2011/01/27 17:54:17
現在価格を調べてみる
イイね!
この記事へのコメント
2011/01/27 20:20:57
こんばんは!

流石燃費にご関心がある方の
洞察力は凄いですね!

私も見習って低燃費運転してみます

ところで、プリウスはタイヤ外形が小さい方が燃費が良いのですが
CTは外形が大きいほうが燃費が良いの??
コメントへの返答
2011/01/27 20:41:13
Black-tsumikiさん、こんばんは。

燃費運転ってトロトロ走るだけじゃなくて、車の特性を頭に入れた上で、エンジンとモーターのどっちが効率いいかを考えながら走ったり、不用意にエンジンオンさせないように微妙なアクセルワークをマスターしたり信号や先行車の動きを予測したりと、意外と神経を使うスポーツ走行だと思うんですよ(^^;
ブレーキをなるべく踏まないように狭いスペースをすり抜ける車両感覚も必要だし・・・

なんて、オタクっぽいことかいちゃいました(実際燃費オタクですけど)。

CT200hはエコもスポーツ走行も快適運転も、と幅広く楽しめる車みたいですね。納車が楽しみです。

さて、車の燃費計は、自車のトリップ距離を消費燃料で割り算したものです。トリップ距離がタイヤの外径によって変わりますので、燃費表示がくるいます。
燃費計の数字が良くなるのは径が小さいタイヤですが、見せかけですね。燃費競争ではトリップ距離の比率で各車の燃費を補正します。

CT200hもプリウスもカタログ燃費のいいグレードがあります。
これはタイヤの転がり度の差が出ていると思います。

ハイブリッド車の燃費は、タイヤの転がりが命で、銘柄が違うと軽く10%以上燃費に差がでます。
2011/01/27 23:36:28
こんばんは

大変興味深く読ませていただきました。

ご質問のタイヤ銘柄ですがMyDの展示車(L)とF SPORTはヨコハマのdBが付いていました。
後の品番は忘れてしまいました(たしかJ70?J71?こんな感じでした)
市販のdBのパターンとは全く違っていました。

最近は昨年から始まったラベリング制度で転がり抵抗の良い省燃費タイヤの判断が容易になりましたね!
CTも市販のタイヤに交換したら燃費アップしますかね?
ヨコハマタイヤさんのブルーアース1AAAスペックなんかいいとおもいますが・・・^^
コメントへの返答
2011/01/28 08:02:02
-maomao-さん、どうもです♪

17インチは横浜dBでしたか。
CT200hはスポーツ走行や快適性も売りなので、完全に燃費側に降るわけもいかず、難しい選択ですよね。

転がり性能トリプルAのタイヤに交換したら間違いなく燃費アップでしょうね。
それと、空気圧を人に言えないぐらいに上げるのがキモです(^^;

私は3.5kPaまで上げたことがあります(^^;;;
ブルーアースはサイズがそろっているんですね?
私が検証したブリヂストンのEP100Sも抜群なんですが15インチしかありません。
2011/01/28 03:33:57
こんばんは

こちらをご覧ください。

http://minkara.carview.co.jp/userid/154188/blog/21101180/
コメントへの返答
2011/01/28 08:02:45
mackyさん、どうもです♪

参考になりました。ありがとうございます。本文追記させていただきます!
2011/01/28 13:09:40
こんにちは~♪
実は3回、試乗してるのですが、そのうち1度、
エコ運転の仕方が「EXCELLENT」だと、クルマが褒めてくれましたよ~♪
後はほとんどGOOD、、面白い表示でした。

試乗に1回つきあってくれた元ヤンキーな姉は、クルマは足回りが命だ!! と、、、
Cで17インチ、でも16のホィールデザインの方が好きなんです~
燃費も良いなら、なお迷いますネ
楽しい悩みです♪
コメントへの返答
2011/01/28 14:19:08
ともゆかさん、こんにちは♪

3回も試乗したのですか(驚
プリウスの燃費マニアたちの評判の燃費最強のエコタイヤは以下の通りです。

Goodyear GT3 185/65R15(プリウス20型の新車装着タイヤ)
Bridgestone EP100S 185/65R15

いずれも15インチですね(^^;

TOYO の SuperECO Walkerも気になりますが、これも15インチしか出ていません。

ともゆかさんも16インチが本命ですか? 17インチへのアップグレード安くて心惹かれましたが、燃費も悪くなりそうだし、何しろタイヤが高そうなので見送りました。乗り心地は16インチの方がいいみたいですね♪

16インチで転がり性能 AAAのタイヤはあるのかな~。後で調べてみよっと。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 
プロフィール
「ダムへの酷道の動画をブログに追記してみました」
何シテル?   02/03 22:18
CT200h 界のTNP所長(他薦)です(^^ゞ 交通のリズムに乗れるTNPを目指します(^^)v ...............................
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/11 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
「認証モード」 の 操作方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/17 08:22:20
CT200h TNP講座 目次 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/26 07:54:38
CT200h TNP講座番外編 目次 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/26 07:54:17
お友達
お気軽にお誘いくださいませ~
121 人のお友達がいます
Black-tsumikiBlack-tsumiki * やれんのーやれんのー *
MB-SWPMB-SWP * 鳳凰院 凶真鳳凰院 凶真 *
Ron_S4Ron_S4 * くるまる♪くるまる♪ *
ファン
92 人のファンがいます
愛車一覧
レクサス CT レクサス CT
展示車を見てから4日目での速攻契約です。H23/1/23契約、H23/4/1納車でした。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタハイブリッドシステム(THS)における低燃費走行術を極めるための考察と実践にて、頼 ...
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
2014/11/24 契約です。 納車は来年9月以降とか・・・ ゆっくり待ちます。 ...
輸入車その他 謎 (`ェ´)ピャー (輸入車その他 謎)
社有車、電車、友人・知人車など、メイン・サブ登録車以外でのハイドラ用です。
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.