• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月29日

プリウスオフ会&燃費競争に参加

昨日は、1年ぶりに開催されたプリウス仲間のオフ会に参加してきました。

集合場所は浜松市の航空自衛隊施設、エアパークです。


まずは資料館などを見学。



ランチ後、いよいよ燃費競争(E-1)スタートです。


当然、プリウスに交じって場違いなNXですので、勝てるわけがありません。

ですが、車体重量などからハンデとして45%もの補正をしていただけることになり、もしかしたら勝ってしまうかもしれません。優勝者には巨大なトロフィーのお持ち帰りが義務づけられており、置き場に困るので、勝つわけにはいきません(爆)

とはいっても、やはり競技となると真剣そのもので走ります。

エンジン停止走行ではHSIメータの針が0近辺となるように(プリウス界の用語で「滑空」といいます)、微妙な足技でアクセルコントロールをします。HSIメーターがもう少し上に振れるとモーター電流が増えていくのですが、下図のこの滑空状態こそが燃費上、最も効率よい走行になります。


浜名湖の脇を走行中。


1号線のようなガンガン飛ばす幹線道路を避けたナイスなコース取り。周囲の車も少なく、効率よい速度で走行できるうえ、とにかく、信号が少ない♪


結果は・・・

なんと、普段の走行では19~20km/L近辺なのに、燃費競争ともなるとこんな数字が出ました(笑)

これに、NX300hのハンデ45%で補正すると50.3km/Lです。


まさか、トロフィーお持ち帰り?と冷や汗が出ましたが、優勝はこの方。おめでとうございます。


新型プリウスは燃費性能が上がったため、マイナス15%のハンデが課されました。
昔から尊敬する燃費化け物さま、予想通りの強さを発揮し、ハンデなしだと56.8km/Lを出しましたが、ハンデのため5位に沈みました。
その方の談では、新型プリウス、高速燃費もすこぶるよく、素晴らしい性能に仕上がっているようですよ。


私は45%ものハンデをいただいたおかげで、13台中、3位でありました。

ハンデなしの数字でも、NX300hの私の下に2台のプリウスがいましたけど(笑)





さて、幹事さんからは、素敵な参加賞もいただけました。

私が選んだのは・・・「激しいんです」と書かれたイチモツ。



「激しく○○○棒」・・・( ̄▽ ̄)


○○○は「エロい」と入れる人が多いんじゃないかと思いますが、実際はさて・・・w




-おしまい-



名古屋の熱い夜再び

ハイドラ 神社の神様へのいばらの道

の2編に続く
ブログ一覧 | オフ会 / 燃費競争 | 日記
Posted at 2016/05/29 17:57:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【昭和シリーズ】昭和?を感じるJA ...
narukipapaさん

薬漬け生活からようやく開放!!!
ウッドミッツさん

🏯城攻略〜豊後国 佐伯城、臼杵城 ...
TT-romanさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

今週末4/20からのイベント情報!
cuscoさん

これ旨いし値打ちじゃない?
ボンビーやんさん

この記事へのコメント

2016年5月29日 22:07
て~さんこんばんわ。

NXでもその燃費!さすがです。
RX450hではすぐにエンジンがかかってしまい、モーターで引っ張るのは相当難しいです。
車重も重いので滑空してもすぐに失速しちゃうんですよね。

ハイブリッドシステム自体は、NX300hのほうが世代が新しいので性能がいいのかなぁと思いました。
同じシステムを積んでいるヴェルファイアハイブリッドのほうが、モーターのトルクが明らかに力強いですもの。
車重はヴェルファイアのほうが重いんですけどね。

名古屋の熱い夜に期待…w
コメントへの返答
2016年5月29日 23:00
ドラさん、こんばんは~

今回のルートは幹事さん設定のおかげもあります。信号が少なくて、停止ロスが少なかったことが大きかったです。

RX450hみたいな車重があると、こういう燃費競争ではモーターで走るのはご法度かもしれません。私もCTやNXではモーター多用しますが、後続車に迷惑をかけないためであって、燃費最重視であれば滑空絶対で失速やむなしだと思います。
今回も私はモーター走行は極力しませんでしたよ。

プリウス50型についてですが、
・高速では90km/h超でもモーターのみ走行が可能。ハイブリッドシステムの進化&空力性能アップで高速走行でもなんなく40km/Lが出るそうです。
・電動パーキングブレーキはなくても、レーダークルコン全車速対応だそうです。
2016年5月29日 22:34
て~~様 こんばんは

浜名湖でTNPでしたか。
優勝された方は、やはりスリムですね。^^

ドライバーの体重ハンディーは無いのですか?

もしくはボクシングの階級制導入。

名古屋のナナちゃんが・・・・ちと心配
(笑)
コメントへの返答
2016年5月29日 23:05
ブラツミさん、こんばんは

幹事さんの緻密な分析により、ハンデは巧妙に設定されていて、同乗者がいる場合にも相応のハンデがありましたよ。優勝者の方は初代インサイトでも燃費競争の実力を発揮する方でして、優勝の栄冠相応でした。

ナナちゃんですか?

居酒屋はなこ、ならぬ、居酒屋ななこなんていうのが駅近くにありましたね。
同じようなコンセプトなのかもしれません。
2016年5月29日 23:13
今回も て〜さんにお尻に付かれました
激しく〇〇棒、さすが、て〜さんにかかると何でもエロくなりますね(笑
コメントへの返答
2016年5月29日 23:24
前回の山梨では下り坂が多かったので、その勢いを生かしたい私は先行のうぃざ~どさんを煽り気味の走行で失礼しました(^_^;)

今回はほぼ平地だったのでそのようなことはしないつもりでしたが、NX300h、車重による慣性により、思いのほか滑空の失速が少ないです。なんどとなく、滑空ではなくアクセルオフの回生にすることが多々ありましたです(^_^;)

○○棒、まさに私のために準備いただいた気がします(爆)

名幹事、お疲れさまでした。
2016年5月29日 23:46
うわ!
絶対次のブログでもれなく弄られますやん(´Д`;)
コメントへの返答
2016年5月30日 20:14
(;゚;ж;゚;)ブッ

そんなに警戒しなくても・・・・( ̄▽ ̄)
2016年6月4日 10:20
燃費競争のブログの冒頭に

三菱の零戦の写真を載せてるのは、何らかの意味があるのですよね?( ¬_¬)
コメントへの返答
2016年6月5日 20:38
ゼロ戦は三菱製だったんですか?

むむ、三菱といえば・・・



(゚д゚)ハッ!!


私の燃費、もしや・・・

偽装だと思ってらっしゃる?



。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウァァァン

プロフィール

「@て~~ 健全に居酒屋で飲んでますよー」
何シテル?   05/28 19:21
プリウス、CT200hと乗り継いで、後続に迷惑をかけないTNP走行術を模索してきましたが、NX300hでは思った数字が出せそうにないので、快適さ優先で適度に楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ハイドラ攻略マップのクローン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 22:46:56
 
CT200h TNP講座 目次 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/26 07:54:38
CT200h TNP講座番外編 目次 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/26 07:54:17

愛車一覧

レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
2017/3/17 NX300h 2号納車 NX300h F Sport から MC ...
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
2014/11/24 契約です。 納車は来年9月以降とか・・・ ゆっくり待ちます。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタハイブリッドシステム(THS)における低燃費走行術を極めるための考察と実践にて、頼 ...
レクサス CT レクサス CT
展示車を見てから4日目での速攻契約です。H23/1/23契約、H23/4/1納車でした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation