昨日の朝の通勤、グリル上部を解放してしまったため(?)に、燃費ダウン(T_T)
データ収集のためとはいえ、こりゃ~いかん!
と、グリル塞ぎをもとに戻したいのをじっとこらえて夜の帰路。こちらはいままでと遜色ない燃費が出せましたが、それでも序盤が良かったことを考えると物足りない(>_<)
早くこのデータ収集終えたい! と思ったとたん、せっかちな私は
休日というのにいつもの時間に会社に向かいました。まだ真っ暗な6時10分、いつものように着ぶくれて、暖房オフ、シートヒーターオフです。
さすがに休日の早朝、少し車が少なかったために、10分早く会社に着きました。その分、燃費もいいので有効なデータにならないか…orz
せっかく早朝からCTをドライブしたので
燃費稼ぎをちょっとだけ…と欲が出てしまいました(^^ゞ
復路は暖機不要なので、いつものコースにて37km/Lで到着、そのまま、小田原厚木道路の側道周回を3周した結果、この燃費。
信号停止がところどころあって思ったほど燃費アップできませんが、だいたい1周37.5km/Lぐらいで走れます。
走り方はこんな感じです。
小田原厚木道路側道の制限速度は40km/hですが、多くの車は60km/hで走りたいようです。しかしよくネズミ取りをやっているので、50km/h付近でじっと我慢の運転。
信号発進にて52km/hまで加速 → モータ走行に切り替えてHSI 30~40%、傾斜を考慮してHSI10%まで下げることも → なるべくモーター走行の初めは速度を維持しつつだんだん速度を微妙に落としていき48km/hまで落ちたところでBL2に下がるまで引っ張る → エンジンオンさせ低回転(1200rpmぐらい)で微弱加速&等速走行でBL3にまで上げる → モーター走行の繰り返し
赤で通過できないと予想できる遠方の信号に向けては、エンジンをかけずになるべく等速(微弱減速)で信号停止に向かいます(この距離が長いほど、次の発進加速での燃費へのダメージを低減できます)。
HDNの月間ランキングの燃費は、こんな風に稼いでもたった0.2km/Lだけしかアップできません。他の方に比べて今月の距離が多いので(^^;
たぶん、yuipapaさん、りんごさんは諦めてないので頑張って走行するはずと思います。順位逆転、遠慮なくやっちゃってください。
私としては、来週の通勤で30割れしても、月間の30オーバーが確実となっただけで満足です (^^)/
帰宅途中、いつものGSで
給油したところ、先週の洗車以降、雨が降らなかった割にはボディーがチリ、ホコリやシミが数か所あってかなり汚い(>_<)
自宅に戻って、
寒中洗車。
先週の教訓を生かし、シャンプーをお湯で泡立てたので、寒さを感じず、楽勝でした♪
以上、今日の午前の一仕事。
私、働き者でしょ?(笑)
今夜はクリスマスのホームパーティの予定です。
長女のダンナが得意のパスタを作ってくれることになっています(^^
Posted at 2011/12/23 13:07:04 | |
トラックバック(0) |
CT200h 燃費 | 日記