• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ttjてつのブログ一覧

2016年12月30日 イイね!

走り納め

本日モーターランド鈴鹿の年末謝恩走行会に参加してきました。
3回目の参加で、ようやく最後までいました(笑)
2回連続ブレーキトラブルで午前中で帰ってましたf(^_^;)

でタイムはベストより0.039秒落ちの
47.673秒でした。
1枠目は、ちょっとウエット48.362秒
2枠目は、ほぼドライで本日ベスト
3枠目は、完全ドライ 48.103秒
午後より
4枠目は、ドライだか路面が悪く48.229秒
5枠目は、頑張って47.935秒
6枠目は、最後まで走って47.812秒

3枠目終了して、そのままコースを出て、隣の鈴鹿ツインへ行き、会員更新へ
ツインの担当からは走らないんですか?
すでに計測器付いてますけどf(^_^;)
モーターランドから走行会抜け出してと(笑)
ツインはそれほど混んでるようには見えなかったf(^_^;)

まぁー53台中、15位ということで上出来でしょう(^o^)v

今年は春から秋までおやすみして、走行回数激減しましたが、来年もそうなるかな?

サーキットでお会いした皆様ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたしますm(._.)m
Posted at 2016/12/30 22:29:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月25日 イイね!

pleasureオリジナル

pleasureオリジナル写真は先日のもろまえ走行会にて撮影いただいたものです。
プロカメラマンのような撮影で素晴らしいです。

で本題ですが、本日ブレーキパッドの交換をしました。
まだ使用できる残量はあったものの初期制動が少ない?低いと思われるWinMaxのAP1をフロントに使用して、約4時間半ほどのサーキット使用をしましたが、ブレーキに厳しいミニサーキットでは、600度?の耐熱性ではフェードが発生しているようで、きっちりクーリングしないとすぐにダメになります。

今回pleasureのオリジナル製品(WinMaxのOEM)で800度までのパッドをフロントに入れ、リアも残量はありましたが、3年間使用してるので、一緒に交換しました。リアはWinMaxのAP3を選択。これ以上リアを強い摩擦係数にすると、100度~対応のものが多く、暖まりにくいので、AP3にしました。

でpleasureオリジナルのものが多いと思って数えてみました。

車高調、大型キャリパー、大型ローター、ブレーキホース、ブレーキフルード、軽量アルミクランクプーリー、軽量フライホイール、ステアリングボススペーサー、4点ハーネス、ECU、ビッグスロットル加工、エンジンオイル、冷却水、ホイールレーシングナット
これだけオリジナル商品を使用してます。金額計算すると怖いのでやめました(笑)

かなり貢献してるなぁーf(^_^;)
まぁー作業中にピットに入って、これもあれも注文してその場で追加をお願いすることも多いので、無理を聞いてもらってるので、利益率の高いオリジナルを使うのも仕方ないということでf(^_^;)

それにしてもこんな趣味に使う金額を、後から計算するのは良くないなぁー(笑)
Posted at 2016/12/25 15:11:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月18日 イイね!

走行会

走行会昨日に続いて、本日も走行会へ
見学ですがf(^_^;)
初めてこのコースに来ました。下界と気温が違います。
9時半頃到着しましたが、吐く息が白いf(^_^;)
とあるショップの走行会で、たくさんの人が参加をしてました。
自分で走らないとわかりませんが、COLTでは小回りできないので、前半は苦労しそうなレイアウトでした。
1台COLTがいまして話をさせてもらいましたが、やはり曲がらないCOLTは難しそうで、後半とホームストレートでタイムを稼ぐしかないかとf(^_^;)
昨日の下手さから考えると、ここも走り込まないとタイムは期待できなさそうです。
サーキット初の方々もおられて、裾野が広がることは嬉しいかぎりです。

昼前に失礼させてもらいましたが、出る前はまだ7度?8度ぐらいで、下界に降りると13度? 車の中ではポカポカするぐらいの気温。やはり別世界ですね(笑)
Posted at 2016/12/18 13:45:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月17日 イイね!

もろまえ走行会

もろまえ走行会約7ヶ月ぶりの美浜走行。気温も低いのでベスト狙いましたが、全く届きません。めちゃめちゃ下手くそになってました。
1枠目がやっぱり本日ベスト。同じベストタイムを2回ってなんかくれないかな?(笑)


問題が起きたのが、最終枠f(^_^;)
ブレーキパッドの残量を見ながら、年末のMLSヤバイなぁー思いながら、コースインしたところ、ブレーキランプ点灯(ToT)
これって昨年末のMLS走行と同じ?パッド残量が少なくて、ピストンが通常出てきて、フルードが規定より下がり、ランプ点灯?
でも残量半分弱あるので、そんなはずはない?
ピットに戻り、パッドみたらさっきと同じ?なんで?
と思ってると、アスファルトに水滴のあとが(ToT)
フルード漏れてる?またホース破れとおもって、とりあえずボンネットをあけたら、フルードのふたがとれ、ただ漏れの状態に(ToT)

さあーどうしようかとおもいましたが、とりあえず自走はできる。ただいつフットブレーキがきかなくなるのか?
まぁー高速でショップまで行けるか?
美浜の高速入口まで、エンブレでゆっくり走行。高速入ったら問題なく快適に行けました。
ETCゲートもエンブレで切り抜けて、pleasureに到着した。

先々週エアかみ対策でフルード追加してもらった時の蓋のゆるみだと思われる結論で、エンジンルームのフルードがもれたところは水洗い。フルードを補充、蓋はビニールテープでしっかり固定で終わり。
予定のなかった高速代3500円は、かかりましたが、事故なくて良かった良かったf(^_^;)
Posted at 2016/12/17 20:45:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月03日 イイね!

エンジンオイル交換と点検

エンジンオイル交換と点検シフトが入らない、入りにくいのを点検してもらいにpleasureへ。
到着してすぐに社長に乗ってもらいチェックしてもらった。
全く異常に感じない?どんな感じか見たいということで、私が運転して、助手席に社長が同乗することにf(^_^;)

ですぐにシフトワークが下手。シフトの持ち方からダメだし(笑)
次にハンドルワークも下手f(^_^;)ダメだし(笑)
確かに走行距離がかさむとシフトのクリアランス?が出来て、徐々に入りにくいが、先ずもってシフトの入れ方がダメでした。
ということで、ギアは問題なしということに。
問題あってもやっぱりゲドラグミッションは、パーツの取り寄せが無理っぽいと。ドイツよりミッション全てを取り寄せ?みたいなことでしたので、無事でなによりf(^_^;)

ついでに約6万kmの走行なので、初RECSをしてみました。
やってもそれほど煙が出ない車両もあるようですが、我がCOLTは、出るわ出るわf(^_^;)真っ白な煙がもくもくと(笑)
よほど付着があったみたいでf(^_^;)
なんかメンテナンスしてないように感じました(笑)

Posted at 2016/12/03 18:32:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに鈴鹿ツインに来た。一番近くのセブンイレブンが閉店してまf(^_^;)」
何シテル?   02/19 08:07
45歳にて、サーキット走行に目覚めた、おっちゃんですが、よろしくお願いします。 【初走行記録】 2012/05/19 美浜 53.822秒 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    1 2 3
45678910
111213141516 17
18192021222324
2526272829 3031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

WET走行の後は、、鈴鹿ツインGでベスト更新! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/27 15:17:45
納車日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/30 16:04:04
Pleasure Racing Service FIRST 5W-40 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/07 12:26:04

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2011年2月24日 雨冷や汗 ついに納車手(チョキ) 乗ってみての感想は、やっぱり目線が高いなぁ冷や汗車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation