• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tyoiwaruoyajiのブログ一覧

2015年09月17日 イイね!

自作ウッドデッキを撤去しました・・

自作ウッドデッキを撤去しました・・
    ・・・10年前に自作したウッドデッキを撤去することにしました・・・

  今から十数年前に単身こつこつと設置したウッドデッキも、シロアリや木材腐食によって、老朽化しました。

  これまで何度も補修に補修を重ねてやってきたのですが、もうその段階に非ず。この際思い切って撤去することにしたのです。

  DIYが趣味なので、木材を買ってきてこつこつと造ったデッキで、防腐剤やペンキの塗り替えもこまめに欠かさなかったのですが、やはり寄る歳月には勝てません。

  これまで、子供や孫達がやってきたときは、このデッキの上でバーベキューを楽しんだものです。

 そういう思いもあるデッキなので、撤去するには忍びないのですが、いずれはそうしなければならないのですから思い切って自分のできるうちにと決断しました。

  頑丈に造ったものですから、壊すのも大変でした。 壊すだけではないのです。市の処分場へ運んでいくには、釘やネジを全部抜いておかなければならないの、この作業が大変でした。

 二日がかりで撤去し、今日愛車のジムニーに乗せ処分場へ運んでいきました。

 近所の人からは、この後どうするんですか?と、尋ねられますが、未定なのです。

 多分簡単な縁台を置くくらいにしておこうかなと考えているところです。


     デッキを撤去する過程をどうぞ・・・・・


    かなり老朽化していました・・

     フェンスを取り外したところ・・・

   この部分が最もひどかった・・

   かなり仕事もはかどりました・・・


   完全にデッキを撤去したところです。
Posted at 2015/09/17 15:14:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月24日 イイね!

銅板打ち出し・・名人技を紹介します・・

銅板打ち出し・・名人技を紹介します・・           「菩薩面」を造る・・

   「銅板打ち出し」で菩薩面を製作する過程を紹介します。自称「とぼけ老人」と称する喜寿を過ぎた元板金屋さんが呉におられます。

  とぼけ老人さんは、独学で「銅板打ち出し」の技術を習得し、これまでにも数々の作品を制作してこられました。

  ある日、この匠の技をもつとぼけ老人さんの製作現場に出会い、彼の仕事ぶりを見学させてもらっていました。

  このような技術をもった方がおられたことに感嘆!  折角だから製作過程を動画にしてyoutubeにアップしてみましたので、ご覧になってください。






        「作品製作に没頭するとぼけ老人さん」


Posted at 2015/05/24 11:02:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月28日 イイね!

自分でタイヤ交換しました・・

自分でタイヤ交換しました・・
    冬用タイヤからノーマルタイヤに交換しました・・・

 このところすっかり春らしい陽気になったので、そろそろスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換することにしました。

 デーラーに頼めば短時間でやってくれるのですが、自分でやれるうちは自分でやってやろうと・・

 いつもタイヤ交換は自分でやり、その後空気圧やトルク調整はデーラーに頼むことにしているんです。

 ちょうど親戚の方で農機具用に使っていたエアーコンプレッサーが不要になったので、それを使ってナットを外すことにしました。

 なにせ素人がやるものですから、どうなることやら・・・

 それでも何とか四輪全部を取替えることができました。最終調整は後日デーラーに持ち込んでやってもらいます。

 タイヤ交換を自分でやると言うと、近所のおっさんが「そんなんデーラーでやってもらえば、簡単やないか。」と、


      [コンプレッサー]

 それはわかります!

 それでも、愛車のために自分でできることならできるだけ自分でやりたいんですなー

 そういう性分なのかもしれませんが!

 洗車でも他人任せにするのは嫌なんですねー。特にオート洗車機なんてのは、どうもいけませんねー。時間をかけて丁寧に手洗い洗車してワックスがけをするのが楽しいんですよ。

 どうか、変なおじさんだと思わないでください!

 趣味がDIYなものですから、何でも自分でやりたくなるんですねー、


  [ノーマルタイヤに交換]
Posted at 2015/03/28 14:12:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年11月28日 イイね!

海田大橋の夜景

海田大橋の夜景
              「海田大橋の夜景」

 広島の海田湾には、自動車専用道路「臨港道路海田大橋」の有料橋である海田大橋(かいたおおはし)という橋があります。
 この橋は、1990年土木学会田中賞作品部門受賞しており、愛称は「広島ベイブリッジ」と呼ばれています。

 この橋は、1990年12月に供用開始され、県土木局の独立機関である広島港湾振興事務所が保有し、県と広島市およびヤマハ発動機他の第三セクターである、(株)ひろしま港湾管理センターが管理しているそうです。

 この橋の特徴は、S字型にカーブしていることで、大型船でも航行できる高さがある。日没後の夜間になるとオレンジ色のライトが点灯され美しい夜景を見せてくれるのです。

 この橋を撮影するために、坂町にある公園と宇品を見下ろす黄金山の二箇所へ行ってきました。

 闇夜に浮かびあがる大橋は落ち着いた雰囲気で夜の広島湾に彩りを添えるようライトアップされており、その幻想的な美しさに魅了されます。

 日没になると、黄金山までカップルが三々五々やってきて夜景を堪能していました。ちょっとしたデートスポットとしても人気があるようです。

 広島へ来られたら、車で黄金山まで登って暮れ行く瀬戸の夕景と広島ベイブリッジの夜景を目にされたらいかがですか・・   きっといい思い出になることでしょう。

 
 その一部を紹介させて頂きます・・・・・


                 
  [坂町の公園から見た大橋]



           
    [黄金山から見た大橋]


        youtube 動画をどうぞ!


Posted at 2014/11/28 10:57:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2014年06月10日 イイね!

ETC割引制度なくなりまっせ!

 久しぶりに日記に投稿させてもらいます。ほんまに久しぶりですわ、IDもパスワードも忘れかけていましたが、何とか思い出して書いています。
 
 今回はETC割引制度が今年の4月から変更それも改悪されてることを書かせてもらいます。我が家は広島県で、時々隣県の山口まで孫に会いに行くのが楽しみですねん、
 高速道を使って土日の祝日割引や平日の通勤割引を利用して少しでも安く通行してましたが、何と4月からこの割引制度が改悪されてたんですなー、これにはびっくりというか不覚でした。

 さっそくNEXCO西日本へ電話したんですわ。
「ETC割引制度が4月から変わっていますね」
「はいそうですが」
「なんでメディアを通じて告知しないの?」
「自社HPに掲載してありますから」
「なんで制度が変更したのか」
「一応割り引き適用期間が経過したので・・」
「ということは、ETC設置車がある目的台数に達したからそれで終わりなんか?」
「一応そういうきまりになってるもんで・・」
「通勤割引利用してたんやが、何や?何回以上利用したとか制限あるんやな?それも登録せえとか、たまに利用するもんは割引なしやろう」
「そうです」
「休日割引もなくなるんやろう・・」
「いえ、ありますよ」
「ある?」
「6月まではまだイマまでどおりで、7月から3割引きになります」
「7月から5割じゃったのが3割になるんやろう、利用者にとっては悪うなるやないか。消費税はアップしたし、ガソリン価格は高止まりのイマ、割引制度継続しようとか考えてないんか?」
「そういうきまりですから・・」

まあ、期待はしてなかったが、こんなやりとりでしたわ。

以前は、高速道1000円とかいうときもありましたが、そこまでせえとはいいませんがね、
さっさと制度を変える変わり身の速さに驚いているところです。

みんから仲間の「taka350z」さんのページを見せて頂きましたが、参考までに・・・

Posted at 2014/06/10 12:56:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「海田大橋の夜景 http://cvw.jp/b/956655/34564294/
何シテル?   11/28 10:57
tyoiwaruoyaji・”ちょいわる親父”です。よろしくお願いします。 これまで、SUZUKIスティングレイに乗っていましたが、ジムニーへの想い忘れが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ジムニー同好者(車)の皆さんよろしく・・・
13 人のお友達がいます
JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認 カンカン
なっつマンなっつマン ひろぼうパパひろぼうパパ
MACO仮面MACO仮面 もう40もう40

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
以前もジムニーに乗っていました。 ジムニーに対する想いが忘れ難く、再び乗ることに決めまし ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ジムニーに愛着をもつおじさんです・・・
スズキ その他 スズキ その他
ミニバイクを愛車紹介に追加させてもらいます。 SUZUKI Address V50  ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.